タグ:お教室 ( 27 ) タグの人気記事

カメラ教室

c0112313_2029122.jpg


TRITON CAEFのカメラ講習会も最後

毎回何か新しいことを教えてもらい(アシスタントさんにあれこれと聞き教えてもらってます♪)
自由にカフェで撮影できて
何よりもこうしてカメラと向き合う時間




c0112313_2034792.jpg


照明を使ってみたり
ライトで光と影を自由自在に作るんですよ







c0112313_20374273.jpgc0112313_2037513.jpg
c0112313_2038250.jpg


フードにこの色はどうかな?とは思うけど、これだって立派なイメージフォト
正面ばかりじゃなくて、横からもどうかなぁ~





c0112313_20412629.jpg
c0112313_2041485.jpg


雑貨はどこかやさしくふんわりした感じに撮りたいとイメージすれば
近い写真が撮れるまで何度も・・・何度も・・・撮ります






c0112313_20465294.jpgc0112313_20471130.jpg
c0112313_204736.jpg


どうしてもカメラを構えると、自分が動かなくなるんで
ちょっと一歩下がってみたり・・近づいてみたりと
とにかくいろんなパターンを撮ってみることを、おすすめします
そしていい写真が撮れた時のことをしっかり覚えておきます
自然光の色、絞り、シャッタースピードなどなど
自分なりの法則を作っていくんですね





c0112313_20514722.jpg


ここ数日
写真を撮らせてもらう機会があったり
Billboard Liveで大人の時間を過ごしたり(笑)
人生相談をさせてもらいながら、おいしい食事をしたり

たくさんの方がいつもまわりにいてくれることに感謝を・・・そして
私も誰かのために何かできる人でありたいと・・・心から思います
まずはカフェのデザート、心をこめて作りたいと思います
本当にいつもいつもありがとう
たくさんのありがとうを込めて・・・
[PR]

by okashina-s | 2009-08-24 21:14 | お教室

スペイン料理の王道メニュー

c0112313_116946.jpg


スペインに行ってきました
なぁ~~んて
いえいえスペイン料理を習ってきたんですよ~♪

以前YUMIさんが作るパエリアを食べてから、絶対おうちでパエリア!!って思ってて
待ちにまったレッスン
いろんなポイントを丁寧に教えてもらい、実習もみんなで楽しく~~




c0112313_12305556.jpg


今回は包丁を持たず了承を得て、写真を撮らせていただきました
ご一緒させていただいたみなさん本当にありがとうございました
素敵な写真がたくさんでどれを使おうか迷ったぐらいです





c0112313_074398.jpgc0112313_073074.jpg
c0112313_12411752.jpg


「お料理教室ってどんな感じ?」とよくお友達に聞かれます
毎回メンバーが変わる少人数制
何度か通っていると「あっ!こんにちは~」と以前ご一緒させていただいた方ともお会いします

まずはメニューの説明とポイント
他のメニューへの応用などなど・・・
私ももう主婦歴11年ですが・・・
「へぇ~~~」と毎回頷いてますよ(笑)

でっ実習なんですが・・
調理実習ってやりましたよね?
あんな感じでみんなで分担しての作業です

おうちよりうんと切れる包丁なんで作業もスムーズ、切り方わからなければYUMIさんが丁寧に教えてくれます
私もよく聞いています
だってもっといい切り方があるかも~~でしょ(笑)




c0112313_23572061.jpgc0112313_23573778.jpg
c0112313_23575196.jpg


でっYUMIさんが見本を見せてくれ、バインダー片手にメモを取りながらポイントを聞きます
鮮やかな手つきなんで、うっとり眺めています(笑)
またYUMIさんが使う、お道具の数々が素敵なんですって~
生徒さんからも「これは何ですか?どこのメーカーですか?」と質問が多いの~
お道具に調味料って使ってこそ・・・ですもんね
それを目の前で見せてもらうので・・・はい!!欲しくなります!!(笑)





c0112313_1233164.jpg



テーブルセッティングをして・・・
ここでは盛りつける際のワンポイントアドバイスもあります
見て美しく、食べておいしい!!ですよね
さぁさぁいただきましょ~~~う♪





c0112313_12243097.jpg


「魚介のパエリア」
スペインでは家庭料理なんですって~
有頭海老、あさり、いか・・魚介のうまみが凝縮された
「おいし~~~~~~~い!!」の一品
お米の固さやおこげどれをとっても最高です!
これは早速作らなければ~~~♪



c0112313_1240631.jpgc0112313_12385939.jpg
c0112313_12391039.jpg


左から・・・
「ガスパチョ」
野菜のうまみがたっぷり詰まった冷たいスープ
これね夏場にもってこい!
セロリが入ってるんだけど、大丈夫でした♪

「トルティーリャ」(スパニッシュオムレツ)
じゃがいもがたっぷり入ったふんわり卵のオムレツ
しっかり焼かれた表面がなんとも言えずおいしくて、別に添えられたトマトソースもよく合います


「オレンジとミントのグラ二サード」
ミントの葉のシロップが入ったさわやかデザート




私の中ではスペインは特に行ってみたいと思ったことのない国だったんですね
先日ヨーロッパに住むお友達が「スペイン料理は日本人の口にあう料理が1番多いんじゃないかなぁ~?スペイン料理は本当においしいよ~」と・・・
今回のレッスンのお料理もおいしくて~~
お友達の言葉に・・
行ってみたい国のひとつになりました(笑)


YUMIさんのお教室はこちらです
[PR]

by okashina-s | 2009-08-07 23:49 | お教室

タルトレット シトロン

c0112313_23266.jpg


お教室に行ってきました
今どれだけお教室に行ってるんですか?!とよく聞かれます(笑)
お菓子教室は4回
それでも時間とお金に余裕があればもっと行きたい!!
今月でお仕事がいったん終了し、しばらく休養しょうと考えているので・・・・
そんな余裕なし~~~笑
働かないもの、お稽古行けない、粉買えない!!ですよね

中級クラスの「タルトレット シトロン」
なんと美しいケーキなんでしょ~う
それでも先生のケーキはもっときれいでした~(>_<)
いやはや難しい、メレンゲの絞り







c0112313_2381321.jpg


たくさんのパーツにソース
ソースはメルバソースと言って、フランボワーズがメイン
味の変化がうまれて飽きることなく最後までいただけます
いつものタルトがちょっとグレードアップ
「このケーキ私が作りましたの~ホッホッホッ」なんてでてきたら、ひっくりがえりそうになるよ


ガラスのうつわはすべて大好きな辻和美さん
ちょくちょく出会っては購入してます
不思議と欲しいものにめぐりあうんです♪
好相性なのかな?(笑)
あ~~辻さん大好きなんで語りだすと、長くなるのでここらへんで~笑
[PR]

by okashina-s | 2009-07-11 23:10 | お教室

自分らしさ・・・

c0112313_9211695.jpg


少し前のお話になりますが・・・
トリトンカフェさんの写真教室「Shall we shot!?」に行ってきました
テーマはカフェスウィーツ・フード撮影
前回はおたく仲間さんとご一緒でしたが、今回はおひとりさま
次回からはYUMIちゃんも参加♪
ちょっと見えるは先生





c0112313_9231872.jpg


あれこっちにもちょっこりアシスタントさん
もうひとりのアシスタントさんは写ってなぁ~い(笑)
写ってないアシさんにあれこれ質問
キャノンのカメラお持ちだったので、いろんなことを教えてもらい、収穫あり!
アシさんと言っても、お2人ともプロのカメラマンさんなんだって~すごいなぁ~





c0112313_912743.jpgc0112313_902041.jpgc0112313_914099.jpg





















この日は「光の捉え方」
光と言っても、光にはいろんな色があります
朝の光・・日中・・・夕方と・・・
この日はいろんな光で被写体である、フードを撮っていきます

左は教えてもったように、好きな色で撮ってみたり・・・ちょっと温かみのある色で・・・
中央はライティングによる撮影
右はライティング・レフ板・・・いつもは自宅なので後ろが写せないので、離れて~あ~楽しい






c0112313_918262.jpgc0112313_9174429.jpgc0112313_9173329.jpg





















あれ~~フード撮影では!!
たくさんの人がいて順番待ちなので、落ち着いて撮れなくて~
関係ないものばかり~パチッパチッ
あっそれでもちゃんと練習してるんですよ~言いわけ(笑)









c0112313_9241957.jpg


ほら!
私には珍しい引きの写真です!!
テーブルに小物をさりげなく置けばきっと素敵だろうなぁ~








c0112313_9295324.jpgc0112313_9302087.jpgc0112313_9343681.jpg





















こんなにもカメラ人口が増えてるんだなぁ~
同じカメラを持って、同じアングルで撮っても・・・
まったく違う写真になるのが、写真のおもしろさ

自分らしい・・・写真に出会えるまで、もっと深く追求して勉強してみたい
あ~~それにしても楽しかった♪
ここが1番大切なんですよね
[PR]

by okashina-s | 2009-07-06 23:25 | お教室

MACARONS

c0112313_8562813.jpg


お教室の特別講習の「マカロン」に参加してきました♪
レシピ本でいつも見るのは、「フレンチ」「イタリアン」の作り方
この2つとはまったく異なる作り方が先生流

通常のマカロンは乾燥時間が必要なんだけど、先生の作り方はなし!!
これはすごい
マカロンの常識からは考えられないんですよね

それでもこのような感じでピエできてます!!
すごいでしょ~~~
こちらは企業秘密(笑)
先生の授業をうけた人のみが知ることができる、スペシャルです







c0112313_93418.jpg


生徒さんのお話を聞くと・・・
みなさんマカロン食べるの好きではない・・・
わたしも~~~~~~~!!
作るのは好きだけど・・だってかわいいし、誰に差し上げても喜んでもらえますから
ケーキのデコレーションに使えば、テンションもあがりますもんね

それでも今回のマカロンおいしい!!
いつもは好んで食べないマカロンほとんどひとりで食べてます
それはね・・・







c0112313_99679.jpg


中のクリームがおいしい!!
「ガナッシュ・パッション」
「クレーム マロン」
「フロマージュ」
どれもうなるおいしさ

さすが先生と思うコンビネーション





c0112313_983536.jpg


また冷やして食べてもおいしいんですよね
これならマカロン作って食べてみようと思います

卵白が山のように冷凍庫に眠ってますので、新鮮なアーモンドプードルで
おいしくてかわいいマカロン作ってみよう♪

いよいよ来週お菓子塾コースデビューします!!
「今回は体験でいいですからね」と先生
他の生徒さんは「あかん、入会や!」と・・・笑
明日は違うお教室の体験教室にも行ってきます
ますますお菓子オタクまっしぐら~~~~笑
[PR]

by okashina-s | 2009-06-19 09:17 | お教室

オタクカメラを抱え~カメラ教室へ

c0112313_1622978.jpg


めざましが「リィ~~~ン~~~」となる前に起床!
オタク仲間神戸に集結して
「Shall we shot!?」
トリトンカフェさんのカメラ教室へ~~~

おうちでしかほとんど会ったことない仲間がお外で~しかも神戸で~カメラ教室で~笑
イチデジ片手に1番前の席を陣取り(たぶんかなり怖かったのでは・・・笑)
隣の席からは「ふむ・・・ふむ・・」なる声が聞こえたり
シャッター思わず押して「うわっ!!」の声が聞こえたり
おかしくて何度もぷっぷっぷっ・・・・

まずはカメラの説明をざっ~~~~と
ふむふむ・・・うんうん
懐かし~いと思いながら、先生のやわらかな口調を聞きいり復習
でっその後は・・・
自由撮影時間





c0112313_1781539.jpgc0112313_1783229.jpgc0112313_17906.jpg





















置いてある雑貨を自由に使って、いろんなライティングの場所を撮ったり~
いつも食べモノメインで撮ってるので・・・いまひとつキモチがのらないなぁ~
と・・・思っていると・・・





c0112313_17132458.jpg


素敵な被写体発見~~~~
やっぱり食べモノにヒトよね♪
自分が撮っていて楽しい時は知らず知らずのうちにシャッターカシャカシャ
何枚も~何枚も~







c0112313_17241864.jpg


先生にアシスタントさん捕まえる~また捕まえる~~笑
みんなで質問攻め~
今回の講習会分しっかりお勉強させてもらい、新しい発見もあり~







c0112313_17272496.jpg


先生がとにかく撮って・・・撮って・・・
勉強すること!!カメラ1台壊す勢いで~と・・・
近くにもう壊した人が2人もいるなぁ~~笑
いつも私のカメラまだ大丈夫かなぁ~とドキドキしてるもん


神戸散策・妄想話に大盛り上がりで~また来月ね♪
来月は失敗写真持参なんだって~
そんなの山のようにあるよ~
[PR]

by okashina-s | 2009-04-27 16:15 | お教室

コなコなコらぼレッスン

c0112313_16154260.jpg


イタリア料理教室されていて、今はバンコク移住されたmicaセンセパン教室sajiセンセのコラボレッスンに行ってまいりました♪
micaセンセのことを知る前からお教室のことは知っていたんだけど、すごく人気のお教室で予約取れずで・・・
そうこうしてるうちにバンコクに移住されちゃって~
その後ひょんなことから、ブログでお話するようになって
パン教室のsajiセンセとはお友達で、今回micaセンセの一時帰国に合わせてコラボレッスンが実現したのでありました~♪





c0112313_16242538.jpg


パンにパスタ2品
粉・・粉・・・粉~~~~笑
これはね、チカテッリ
南イタリアのカンパーニャ州の手打ちパスタ
セモリナ粉のもっちりパスタ
豚の鼻のように成形するのが難しいの~
これは一人でやったら・・・悲しいことになりそうだぁ~~笑
誰か来た時に一緒にやろ~う♪




c0112313_16304484.jpg


アップはいりませんか?!(笑)







c0112313_1632083.jpgc0112313_16314221.jpgc0112313_16321819.jpg





















豪華でしょ~~
micaセンセが丁寧に説明しながら、手際よく作っていくのを見ながら・・
お腹がお返事「ぐ~~~ぐ~~~」笑






c0112313_16453294.jpg


もちろんパンも~~♪
「ぶどう×ぶどうパン」
水分はすべて赤ワイン
もうこれ大好き~~~
表面ぱりっと中に入ってる、クリームチーズもいいの~~





c0112313_17241.jpg


左上から
「スペアリブとリコッタのソースのチカテッリ」
弱火でじっくり煮込んだスペアリブを手でほぐし、トマトソースに
上にのってるリコッタもなんと手作り
簡単にできるんですよ~♪

右上
「海の幸ソースのピーチ」
ピーチとはトスカーナ、シエナ近郊で食べられるうどんのようなパスタ
手で伸ばしていくんだけど、細く伸ばしたつもりなのに
とんでもなく歯ごたえのいいパスタに~笑
これこそ手作りの醍醐味よね
ソースは今朝市場で仕入れた新鮮な魚介類
フレッシュトマトを使ったあっさりだけど、うま味が凝縮された贅沢なパスタ


パンももちろんおいしく、sajiセンセが作ってくれたデザートもいただき
至福のひと時~~~♪
おいしいものを食べるって、なんて幸せなの~~♪



c0112313_1724378.jpg


最後はパンでしめましょ~~♪
micaセンセにもお会いできて、いつも楽しいsajiセンセに笑い
おいしいもの習って、食べて~~
とても楽しい時間でした
早速復習しなくちゃ~
それには一緒にコねコねしてくれるヒト呼ばなくちゃ~~~♪

おまけ
[PR]

by okashina-s | 2009-04-20 16:15 | お教室

怖い審判

c0112313_23243573.jpg


どこに作っていくお菓子が緊張するか・・・
ここも怖いところのひとつです(笑)
作り込んでる人と味がわかる人
ちびっこ審判もなかなか手ごわい
こんなかわいい目で見てくれたら、ちょっと・・・ほっ


今回は頼まれた焼き菓子とお教室の「テ ショコラ」と「いちごのタルト」
これは「テ ショコラ」
お教室で作ったものなので、こちらは安心(笑)
みなさんに大好評でした♪
軽くておいしい
もちろんオタク様からたくさんの質問が~~~笑






c0112313_23354694.jpg


タルトがうまく焼けないと・・・言われるので
おそる・・・おそる・・・提出
これは私のアレンジメニューなので緊張
なんとか合格点いただけました
毎回受験生のような緊張感(笑)






c0112313_23404826.jpg


カットするとこんな感じに~♪
ちびっこ、オタク様達からも「おかわり~~~~~」と叫び、泣き(笑)言って貰えて
「よかった~~~」
でも本当にあっというまに完売しちゃたので、次からはもう1台増やそうかなぁ~
また起きる時間が早くなりそうだけど・・・笑









c0112313_23461238.jpg


「バケットちょうだぁ~~~い」とお願いしてsoyonさんに作ってもらったバケットでサラダ
バケットこれは難しそう
まだまだ進化していくだろうであろうsoyonさんのバケット
おいしくいただいてます

好きなことをひとりでするのも楽しい
でもこうして集まり、一緒に作り、話し、妄想話をし(笑)
それだけで日々の生活が楽しく、時間が大切だと感じる
好き♪が一緒で出会えたオタク様
いつまでも大切にしたいきたい、仲間・・・そして時間
オタク様達に負けないよう、日々精進、前進あるのみ!!です(笑)
早速ベーグル作ります!!

みなさんいつもありがと~う♪
[PR]

by okashina-s | 2009-04-18 23:23 | お菓子

テ ショコラ

c0112313_21504981.jpg


今日は久しぶりにお菓子教室のお話です♪
お菓子教室に通いはじめてもう1年ちょっと・・・
初級・中級を同時受講
「あっ、これ習った~!」のメニューもでてきました

1年前はクッキーやロールケーキは作れるかなぁ~の素人が・・・あっ今ももちろん素人ですよ~笑
ケーキ屋さんのケーキ?!のようなケーキが作れるように・・・
それもこちらのお教室で習ったおかげ
個人のお教室なのにいつもすばらしいビジュアルのケーキで
しかもそこら辺のケーキ屋さんよりうんとおいしいんです
本当においしいの~♪

ちょっこっと写っているのは先生です
とてもきれいな手でいつも写真の勉強も兼ねてパチッパチッ撮らせていただいてます



c0112313_2234084.jpgc0112313_2243237.jpgc0112313_2244711.jpg





















これは「ダコワーズ オ テ」
メレンゲの飾り菓子
紅茶葉が入っているので香りがよくてそのまま食べてもおいしい








c0112313_22103090.jpgc0112313_22105567.jpgc0112313_22104122.jpg





















まずは先生がデモで1台作る様子を見ながら細かい説明を聞き
2人1組で作っていきます
今回は・・・
「ビスキュイ・ショコラ」
「ガナッシュ」
「テ ババロワーズ」

はじめた頃はパーツの多さに驚き必死についていっていたのが・・・
「今日は3パーツかぁ~~♪」
成長したなぁ~笑





c0112313_22183433.jpg


こちらが完成品
あっこれはもちろん先生の作品です

「テ」とは紅茶のことで
紅茶のババロワとガナッシュが入ったケーキ
すごくあっさりしていて1個ぺろり~~♪

私が作ったものはホールのまま冷凍してお友達のおうちに持っていきま~す
お楽しみに~~♪






c0112313_22273490.jpg


今日から1週間のお休みいただきました♪
毎日まったり~と思ったら、お教室、オタクの会合、送別会などなど・・・
まったり時間も焼き焼き~~♪
今日も帰って早速3品仕込みました♪
甘い香りがしなくちゃわがやじゃない!!
お風呂場まで甘い(笑)

さぁ~~さぁ~~楽しい休暇のはじまり~です♪
あ~~~何つくろ~~何しょ~~う♪
とりあえず明日は6時に起きよ~朝からオーブンフル回転!

いつも遊びにきてくれてありがとう(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-04-15 21:51 | お教室

カフェメニューvol.1

c0112313_21341844.jpg


おうちひとり生活
どこで栄養をとろうかと・・・・
お料理教室!!」
ってことで、ちゃんとだんなさま不在の日にお稽古に~笑

カフェメニューって聞いただけど、こぉ~ワクワクしてきませんか?
わたしだけ?!(笑)





c0112313_2141550.jpg


ニョッキ作り~~♪
先生のお手本
はじめて作業中のお写真をパチリ
普段じぃ~~としてるものばかり撮ってるから楽し~い♪



c0112313_2136939.jpgc0112313_21362390.jpgc0112313_21363931.jpg





















はぁ~~い、私たちの番~
写真撮っててよく見てなかった~~(>_<)
先生もう一回~~!!
それぞれの形があって楽しい、二ョッキ作り~♪
お庭でぺちゃくちゃおしゃべりしながら作ったら楽しいだろうなぁ~






c0112313_21463617.jpg


白ワインにBGMもカフェ
っていうかここがカフェ?のような雰囲気
毎回いろんな方とご一緒させてもらうけど、おいしい食事を囲めば会話も弾みます♪



☆今回のメニュー☆

c0112313_2148165.jpg


「チキンと胡桃のサラダ ハニーマスタードドレッシング」
チキンもレンジを使ってるけどやわらかい
いろんな食感が楽しめる一品
ドレッシングの味もしっかりしていて、一度サラダを食べ始めたら止まらな~いぐらいおいしいの~♪





c0112313_21511975.jpg


「じゃがいものニョッキ トマトクリームソース」
みんなで作ったからあっというま
もちもちした食感はできたてならでは!
これはすぐに作らねば~~♪
ニョッキ 大好物




c0112313_2153910.jpg


「春にんじんのスープ」
本当に簡単にできた一品
これもハンディ・フードプロセッサーの威力!
欲しくて見るんだけど、どうも後回しに・・・
今月もまたお菓子の材料費がすごいので・・・また来月?!
きっとここで見て買った生徒さんたくさんいるだろうなぁ~







c0112313_21582930.jpg


「ベリー・ベリー・トライフル」
先生が用意してくれたデザート
春のようにさわやかでとってもおいしかった~~♪



どうでもいいはなし・・・
この日の帰りにね、携帯を変えたんです
メールを送信すると途中で「充電してください!」の文字
いよいよかぁ~と・・旅行中に使えなくなっては困るとしぶしぶ・・・
お店の方に「お客様、51か月ですよ~~~!」と驚かれた
4年ちょっと使ってたんだ~
携帯はカバンの中で見つけやすいように明るい色を選ぶんだけど・・・どうもどぎつい色ばかり・・・
「メール打つ時に目がチカチカしそうですね~」と白にした
「わかりやすいやつで~」などなど注文もつけると・・・
となりのおばちゃんとほぼ同じことを言っていた
うわぁ~~私も知らず知らずのうちにおばちゃんに・・・(*_*)
もちろん使いこなせませんよぉ~
昔は新しいものにワクワクしたけど、今は・・・とっても憂鬱・・・(-"-)
今の携帯カメラ800万画素もあるんですね~
もうコンデジいらんのんとちゃうん・・・
すごいことになってる携帯
そのうち電話・メールのみの携帯買ってそうやわぁ~笑



しっかり栄養もとれて大満足♪
だんなさまのいない生活・・・はじめは「さみしいなぁ~」だったけど
慣れてしまえばすこぶる快適♪
「亭主元気で留守がいい」?!(笑)



[PR]

by okashina-s | 2009-03-17 21:31 | お教室