タグ:シュークリーム ( 10 ) タグの人気記事

うしろすがた

c0112313_12154891.jpg


え~~暑い中・・・ぶるんぶるん腕をふるわせてシュークリーム作ってますよ~
作ったことある方はご存知かと思いますが、最後卵を混ぜこんでいく作業が汗だくなのです
より卵を含ませ、きめ細かいシュー生地にもっていくには、とにかく混ぜるのです!!

今回は水なし、牛乳のみ!
この配合は牛乳のたんぱく質が多くなるんで、難しくなるんですって~
はじめからやろう!って思ったのではなく、牛乳をドボドボ間違っていれてしまったから~笑

お菓子作りはアクシデントの連続なので、慌てるよりも
「もしかして~これはおもしろいかも~」と最近は逆に楽しんでますが・・・
高価な材料を使っている時は、笑えませんね




c0112313_12274916.jpg


最近自分の後ろ姿ってみたことあります?!
背中あたりから、お肉がのってしまっていて・・・年齢がでますよ~!!
お仕事もしてないから、ますます運動不足の日々
ウォーキングちゃんと続けよう
しっかり体のケアもしていかなくちゃ~
と、言いながらこんなものを毎日作って食べてる場合じゃないんですけどね(笑)





c0112313_12341754.jpg


辻和美さんの作品でおもり「宙」
みる角度によって光の屈折も違い、光の色でもかわる
この時期にみるガラスは本当に美しい

MORE
[PR]

by okashina-s | 2009-08-17 12:57 | お菓子

シュークリームは永遠のアイドル?!

c0112313_11262349.jpg


シュークリーム、ショートケーキ・・・永遠のアイドルですよね?!
特に男性・・笑
小さな紳士じゅんくんからのご注文
「飴がけのシュークリーム!!」

最近シュークリームの配合をかえて研究中
シュー生地は牛乳、水、卵、バター、粉、砂糖、塩と、材料は本当にシンプル
シンプルなものこそ、ちょっとした配合や材料や作り方によって、大きく変わります
私が食べたいシューは、表面がパリッとしていて、香ばしいもの
そこで粉の配合と種類を変えて作ってみます
今回は薄力粉と強力粉を半々
かなりパリッとして、風味もよくなったし
今回のように積み上げるにはぴったり






c0112313_1245388.jpg


土台はパータ・サブレ・ショコラが余っていたので使ってみたんだけど、なかなかおいしかったなぁ~
そうそう銅鍋で炊いたクレーム・パティシエール、いっつもアルミのお鍋で炊いてたんですけど・・・
まったく違うんですって~
より粉っぱさがぬけて、クリーミーで滑らか
扱いも中を柔らかいスポンジで洗うぐらいなんで、大変じゃないし、使えば使うほど銅の色が変わっていくのでなんともいい感じです

最後にクレーム・シャンティー(生クリームと砂糖を泡立てたもの)で、じゅんくんに仕上げをしてもらったんですよ(写真なくてすいません)
とてもおいしそうに食べてくれる姿
おいしい顔は最高のご褒美です
飴がけは真剣勝負なんですね(高温なんで油断すると、やけど~~~なんですって~)
この顔見たいからまたチャレンジするよ(笑)

この後さらにじゅんくんはおかわりしてました!
すごいよ~じゅんくん!!
[PR]

by okashina-s | 2009-08-17 12:01 | お菓子

サントノーレ

c0112313_23413490.jpg


どんどん暑くなってきましたね~
汗カキっの友達はもう大変そう^^;
いつまで焼き菓子作れるかなぁ~
あ~~それまでに練習しておきたい焼き菓子~あれも~これも~♪
のっ、ひとつ
「サントノーレ」
たくさんのパーツに工程が多いお菓子
やるで~!!の気あいが必要!!






c0112313_23483953.jpg


こちらは焼く前の土台のパータ・サブレ

他にはクレーム・パティシエールにキャラメル、クレームシャンティー
パーツ、5

2日連続でおみやげ用に練習
余った生地で小さいの2つ
どうもオーブンの温度が弱くなってきているようなぁ~
いつもの時間で焼きあがってこず・・・
もしかして・・・・ぶるぶる~~ひぇ~~~
気のせい・・気のせい・・・・






c0112313_0313151.jpg


1日目は焼き加減う~~ん
クレームパティシエールにスーパーバイオレット(薄力粉)を使ったらとんでもなくダマになり・・・濾す羽目に・・
スーパーバイオレットおそるべし!
その後のキャラメルを使っての組み立ても・・・
絞りも・・・悲しくなるほどできない、できなぁ~~~~~い(>_<)
それでもなんとかごまかして完成!!
2日目は前日の失敗箇所や「こうすれば~」を実践し、半分の時間で「できた~~~!!」






c0112313_0365258.jpg


相変わらず絞りはいまひとつだけど・・それでも前日よりは進歩
まだまだ気になるところを上げればきりがなく・・・パーフェクト!!なんてほど遠いけど・・・








c0112313_983816.jpg


みんなが「おいしい♪」と言ってくれたら、またちょっとがんばってみようかなぁ~って思う
2日で3個のサントノーレ!!を食べ
10名の方のお口にぱくり~
なんとも幸せなケーキとなりました

多分このケーキはほとんどお店にはないような・・
手間隙のかかったおいしいケーキ

次いつつくる?(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-06-16 23:57 | お菓子

あなたのそのぷっくりおなかは私のせい・・・かしら?!

c0112313_20533744.jpg


はみ出る贅肉
いやいやクリーム

めずらしくだんなさまおうちでお仕事
今日は先日のお教室の復習をしょうと材料も揃えてあったんだけど・・・
途中邪魔されそうなんで・・やれ~「コーヒー!」「ごは~~ん!」ってね





c0112313_20573027.jpg


以前から作ってみたいと思っていた小嶋ルミさんの「ミトンズ シュークリーム」
カスタードはかたく煮詰めて、生クリームはぼそぼそまで泡立てる!という
作り方が常識とは少し違っていて気になっていたんですよね






c0112313_213814.jpg


4ページにわたる細かい解説どおりに作りました
もちろん生クリームもここで終わるところから、さらに失敗?!のぼそぼそまで~
いけないことするって楽しい~~~♪








c0112313_2154960.jpg


カスタードはよく炊くので味が濃縮され、よく泡立てた生クリームは混じり合わず卵の味でだけではなくミルクの味も残りと・・・
今まで食べてきたシュークリームとはまったく違いますね

普段でもシュークリーム作りは重労働なのに
さらにこのシュークリームはきつい~~
1時間30分かかって作ったシュークリームが・・・たった5分で~食べられ~
しかもおかわり~~~おかわり~~~
ひぇ~~~~




c0112313_21194389.jpg


「モカはどうやった~?」って聞くも
そんなんなかったで~
あったわぁ~~~!!
さらに食べる~~食べる~
「このシュークリームおいしい、おいしい」と食べてくれるのは嬉しいけど・・
明らかに食べすぎやって~~





c0112313_21135612.jpg


最近主人がどんどん成長してる・・・
一時はダイエットを成功させたはずが・・・
さらに大きくなってる

これは私のせい・・・?!
あ~~もうあんまり食べさせてはいけない
消費がおいつかないよ~~(>_<)
っていうか運動してくださいよ!だんなさん!!(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-05-31 20:52 | お菓子

メーリークリスマスツリー

c0112313_9392919.jpg


今日は毎年恒例のわがやのクリスマス会
今回は残念ながらお仕事や風邪で参加できなかったお友達も(>_<)
またいつでも来てね~~♪

先日のクリスマスの会のケーキで達成感を得てしまい
実は前日まで何を作るか決めてなかったのであります(笑)
突然夜中に閃いて・・
一度も作らずに成功するかなぁ~
失敗した時の為にもう一台用意した方がいいかなぁ~
でももうそんな時間もない

とにかくできる準備をしなくては・・・と、夜中にごそっごそっ・・
ちゃんとした準備もできないまま、当日がやってきてしまいました





c0112313_9501318.jpg
c0112313_9503853.jpg


朝の7時から必死で作業して、途中助手のsatoさんもやってきてくれ
「こんなのが作りたい・・」と話すと
「え~~~またぁ~~そんなはじめて作るものを~~~!!!」
いつもねそうなんです・・
手慣れたお菓子を作ればいいのに、新しいお菓子を作ってしまい、大変なことになるのです(笑)
とにかく手わけして作業をし・・・・
途中何度か失敗しながら・・・






c0112313_9561865.jpg


シュークリームをひとつずつ飴で積み上げていく作業が難しく難航
しっくはっくしながら、最後のひとつを慎重にのせて・・・
できあがった時
2人で「やったぁ~~~~!」と思わず叫んじゃったぐらいです

ちゃんとした飾りも用意できてなかったのですが・・・(これを作る予定はまったくなかったので・・笑)
満足のできあがり~~





c0112313_020399.jpgc0112313_020313.jpgc0112313_0204926.jpg






















もうちょっとだけ見てくださいね
いっぱい写真貼ってすいません
今日は許してくださいね(っていつもですね・・笑)


お友達がやってきて・・
そろり~そろり~
もうそれはすごい歓声でした
「ぎゃ~~~何これ~~」
作った私達もお友達もみんな笑顔で・・・







c0112313_10121382.jpg
c0112313_1016123.jpg


ロウソクに火を灯し・・・
みんなで「ふぅ~~~~~」
壊すのもったいないね~なんて言いながら、おいしいシュークリームをパクッパクッ
2種類のクリームを入れたシュークリーム
私の自慢の一品です






c0112313_10154825.jpg


夜は義理の父が扱う中央市場直送のカニをおなかいっぱい食べて
クリスマス会&忘年会を満喫しました

何度も
「あれはすごかった~」とお友達に言ってもらえて、本当にうれしかったなぁ~
これからもみんなが驚くようなお菓子が作りたいなぁ~
方向性が違うような気もしますが・・
まっいっかぁ~

これにてうちのクリスマスは終了
えっ!本番はこれからじゃ~

みなさん楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~~♪♪
[PR]

by okashina-s | 2008-12-24 09:38 | お菓子

プチシュークリームはいかが?

「どれにしょうかな・・・・・」

c0112313_16241931.jpg

どのこから食べようかなぁ~~~
あれ?アーモンドがのってるこもいてる・・
う~~ん、みんな粒ぞろいで迷っちゃう

More
[PR]

by okashina-s | 2008-06-18 16:23 | お菓子

ついついお口に入れちゃう、プチシュークリーム


c0112313_15185231.jpg


プチシュークリームを作りました
前日にカスタードは作っておいて、朝からシュー生地を・・・

More
[PR]

by okashina-s | 2008-06-10 15:59 | お菓子

小さなパリブレスト


c0112313_18233046.jpg


早速復習に作ってみました
お教室ではできあがり18cmのところ、9cmの小さなパリブレスト




c0112313_18254497.jpg


2段階の温度調整が必要なため、オーブンの前でじっ~~~~と見つめる
ぷく~~~って膨らんできたら、第一関門突破!
ここからきれいに色づくまで、我慢
第二関門!!温度を下げて、中までじっくり火をとおしていきます
あまり早くに下げてしまうと、せっかく膨らんだシューが、ぺちゃ~~~に・・・
見つめられすぎて、ちょっと恥ずかしいよね(笑)





c0112313_18302522.jpg


プラリネの入ったバタークリームをたっぷり
このクリーム大好き♪
カスタードも何度も作るうちに、失敗が少なくなってきたな
やっぱり繰り返し何度も作ることが大切なんだろうな
でもそんな生活をしてると、将来成人病になってしまいそうだけど・・・・(笑)





c0112313_18325519.jpg


体力勝負のこのお菓子
作ると汗が~~~
もうそろそろきつくなりそう





c0112313_18343867.jpg


でもこのおいしさに・・・また作ってしまいそうです
次はクリームを代えて作ってみよう♪
[PR]

by okashina-s | 2008-05-26 18:22 | お菓子

やめられない・・シュークリーム


また食べたくなって作ってしまいました、シュークリーム
昨日の復習もかねてだよね♪


c0112313_16145620.jpg


昨日のお教室で余ったクリームをいただいたので、シュー生地をとにかく、混ぜて、混ぜて・・・
シュー生地は生地の固さとオーブンの温度が成功の秘訣のようです
おうちのオーブンにあった温度や時間でしっかり焼くと・・・





c0112313_1618169.jpg


このように・・空洞のあるシューのできあがり
中に小さなお部屋ができてはだめなんですって





c0112313_16192369.jpg


私はカスタードと生クリーム
satoはコーヒーエクレア
相方さんはコーヒーシュークリーム
が、気に入ったようです
みんなバラバラ(笑)





c0112313_1620393.jpg


桜の花びらを浮かべた紅茶と一緒に♪
この時点ですでに・・5個もつまみ食い
それぐらいおいしいんです(>_<)
今日は遠慮気味な大きさに・・・(笑)





c0112313_1622910.jpg


作って食べてばかりじゃないですよ
模様替えについて考えはじめました
まずは色を考える・
色は2色まで・・
大好きなオレンジとブルーの組み合わせがいいな♪

次に絵を変えよう
アンリ・マティスが大好きなんだけど、この小さな絵をひとつしか持ってなくて・・
マティスにしょう!!ってことで探しはじめましたが、好きな絵とお部屋にあう絵って違う・・・
実際飾ってみないとわからないし・・
絶対絵の貸し出し制度、あればいいのになぁ~~

次はクッション・・壁・・

ガーデニングとも合わせていきたいし・・
頭の体操をしながら、ゆっくり考えていこう♪
[PR]

by okashina-s | 2008-04-07 16:13 | お菓子

危険なお菓子・・・


早くから決めたお花見の日程は次の土曜日・・・
どうやら・・その頃には・・・(涙)
こんな人は私たちだけ・・・なんて思ったら、会社にいてました~(笑)
「ピクニックに行くんだよ~~♪」と、言い励ましあいました
土曜日ピクニックに行ってきます!!


c0112313_23192986.jpg




今日も朝からドタバタと走り、お教室に行ってきました

「シュークリーム」

c0112313_22574563.jpg


c0112313_2258760.jpg


おいしいそうでしょ~~~♪
おいしいんです!!
10個も食べました(笑)
最近ね・・また体重が・・・
10日間かけてやっと1キロおとしたのに・・・はい、元どおりみたいな・・・悲しい(T_T)



c0112313_2381683.jpg


シュクリームはシュー生地、カスタードと・・・体力勝負!
混ぜる、混ぜる・・とにかくひたすら混ぜる・・・
力だけは自信があるんだけど・・・それでも、途中交代してもらわなきゃ無理・・
見てる分には簡単そうに見える絞りも難しい・・・
でも・・・シューはいい♪
かわいいし、おいしい♪♪
もう何年も作ったことがなかったシュークリーム・・・またこればかり作りそうでこわい(笑)




c0112313_2319133.jpg


カスタードに生クリーム、コーヒー、チョコ・・・
どれも本当においしくて・・やめられないんです




そのシュークリームを持って、satoとご近所の公園に・・・


c0112313_2324612.jpg


また食べる・・・(笑)
外で食べるシュークリームおいしい♪
ちょっとだけお花見気分♪
おにぎりにからあげはないけど・・・(笑)


お教室で余ったカスタードをもらったので・・明日シュー焼こう♪♪
戻っただけではすまされず、プラスになりそうなこの勢い・・
食べても食べても太らない体が欲しい・・・どこかに売ってないかなぁ~
[PR]

by okashina-s | 2008-04-06 23:34 | お教室