タグ:スコーン ( 8 ) タグの人気記事

和のアフターヌーンティーパーティー

c0112313_2295599.jpg


今日はいつもお世話になっているYUMIちゃんをご招待♪
もちろんおやつたっぷりでお出迎え





c0112313_22122397.jpg


うつわ好きなYUMIちゃんに見てもらいたくて、日本の作家さんをご用意
うつわにあうおやつをせっせと作りました
今日は楽勝~って思ったのに・・・やっぱり最後はあわっあわっバタッバタッ
学習しませんね~笑





c0112313_2215262.jpgc0112313_2215154.jpgc0112313_2215289.jpg





















左から・・・
朝ふとある材料で作りはじめたいちごのタルト
いちごを中に入れたものと、上にのせたもの
食べ比べ後で報告します♪

アフターヌーンティ―と言えば、やっぱりスコーン
2種類作りました

大きなスコーンはバターを溶かしていれる通常の作り方とはまったく違うタイプ
バターと粉の層がなくなって、おやつパンのような感じかなぁ~
生クリームとジャムをつけていただきま~す

塩こぶ&ピーナッツの発酵スコーン
はじめて発酵スコーンを作ったけどおいしい♪
この組み合わせありです!!
何もつけなくてもおいしいの~

ココアビスコッティ&チョコチップ入り
先日作ったがちまい家さんのビスコッティ
おいしかったのでYUMIちゃんにも食べてもらいたくて~♪



c0112313_22263280.jpg


サンドイッチはもちろんきゅうり♪
本場では必ずでてくるのでご用意!
でもねYUMIちゃんきゅうり苦手なんだって~~~!!
もうだめだよ~笑
後はたまごとスモークサーモン&クリームチーズ

タルトレット・オ・フリュイにはたっぷりのカスタードとフルーツ
ひと口でぱっくり~食べてね





c0112313_22364585.jpg


急に思い立ってパッパッと作ったいちごのタルト
中にいちごをいれたものと、上にのせたもの・・・
どれだけの味の差がでるのか・・・食べ比べ
中にいれたものは、トッピングの味が際立ってしまいいちごの味が薄い
上にのせたものは水分がとびいちごの味が凝縮され甘みも残り、すごくおいし~~い
YUMIちゃんにも「これは売れるよ~~!」と言ってもらい
「やった~~~~♪♪」
ちょっとしたことで味の違いがここまででるとは驚き!!





c0112313_2244227.jpgc0112313_22441886.jpgc0112313_22445215.jpg





















全粒粉のクラッカー
マクロビレシピなので・・・う~ん?!だけど
これがねついつい手がでちゃうの~
ほんのり塩味がいいのかも~
クリームチーズを添えて

お花はおうちのお庭に咲いてるものを~
YUMIちゃんからもきれいなお花をもらってにんまり~
また写真撮ろ~~♪





c0112313_22472495.jpg


今日はじめて作るばかりのものを一緒に試食してくれてありがとう♪
いつも本当に参考になる~
しかもお弁当のアイディアもありがと~♪
おいしいお花見弁当作るよ~~

毎回あ~だこ~だと食べ物の話ができるのが幸せ♪
これからもご近所さん、おない年なんで~どうぞ~よろしくね♪
思わず帰ってきただんなさまがとってもうれしそうでしたよ(^v^)
またあまいおやつ食べにきてね~~~~~♪

今月は自分時間がたくさんもてそうなので、暑くなるまでにしっかり焼き菓子焼き込んでいこ~う♪
[PR]

by okashina-s | 2009-04-01 22:07 | お菓子

デザートバイキング♪

c0112313_122122.jpg


今日はmizutamaxちゃんが遊びに来てくれました♪
甘いものだ~~~いすき♪
特に生クリームが大好き!
まぁ~なんて素敵なお客様♪

どこぞが負けてもセール
フラフラになりながら働き、「何作ろ~う?」と考え現実逃避

1品目☆
「かぼちゃプリン」
前日にかぼちゃを茹で裏ごし
この時点でほくほくであり、甘い香りがすれば合格♪
便利なプリンタブレットを使うと、型から外すとまぁるい跡が残ってる(>_<)うわぁ~~





c0112313_1295482.jpg


2品目☆
久しぶりにスコーンが焼きたくなって、小嶋さんのレシピで・・・・
高千穂発酵バターが手に入り「これで焼こう~~」と、ウキウキしてると・・・失敗
生地がゆるい・・・
グラムに誤差がでたのかな?
気を取り直し貴重な材料で作りなおし・・・でもやっぱりゆるいように感じる
小嶋さんのレシピで成功したのは1回だけかも・・・相性がよくないのかなぁ~~(>_<)
焼くとやっぱりボリュームがでず・・・涙
それでもおいしいバターのおかげでいいお味でした

mizutamaxちゃんはちゃんとしたスコーンを食べたのははじめて・・と、1番気にいってくれました
今度は失敗しないから、また作らせてね





c0112313_11185710.jpg


3品目☆
あずきが好き♪って聞いていたので
「抹茶あずきロール」を津田さんのレシピで
本当はデコレーションするつもりが・・スコーン失敗で生クリーム使いすぎちゃって・・・(>_<)






c0112313_1122278.jpg


おみやげに・・・
ラストサムライでトム・クルーズが買い占めたという
「杵屋」さんの「書写 千年杉」を前日姫路で行ってたから~と買ってきてくれました♪
「ほぉ~~聞いたことある!!」
バームクーヘンの中には小倉餡と柚餡、まわりはチョコレートとアーモンドで千年杉に見立てて
食感も楽しいおいしいバームクーヘンでした
ごちそうさまでした(^v^)






c0112313_1222381.jpg


たくさん作れてすごくしあわせ♪
2人で「メタボの会」と言いながら・・・
いっぱい食べてくれてありがとね(^v^)
なぜか・・だんなさんが早く帰ってきて・・・・
自分のブログのアピール(信じられない~~(>_<))
それもニコニコと聞いてくれて、ありがとね
思わぬ珍客(だんなさん・・笑)におどろいたけど、楽しんでくれたかな?

またよかったらいつでもこんなわがやですが・・遊びにきてね♪♪
だんなさんも「ええこやなぁ~~」って言いながらバームクーヘンバクバク食べてたよ(笑)
本当にありがとう(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2008-10-14 01:21 | おうちカフェ

エージングテクニック


今週のお休みはいろいろとやりたいことがあって・・
あっちこっちと手をつけるんだけど、どれも中途半端
それでも取りかかれたことが、嬉しくて満足
ガーデニング、ちくちくお裁縫・・お菓子作り、お教室の資料の整理・・・
今日はそのひとつガーデニングの成果を発表させてください♪


c0112313_17314274.jpg


どうしても好きな鉢がなくて、仕方なくおうちにあるプラスティックの鉢に寄せ植えすると・・
「う~~~~~ん」

花台のサイズいっぱいの鉢が欲しい
なかなかサイズに合う鉢がない・・あっても何かが違うなぁ~~~
そうだ~~色!!
花台の鉢はジャンクな白がいい♪
以前RIKAちゃんが鉢を塗っていたのを思い出し・・・教えてもらうと・・・
RIKAちゃんが使っていた材料は近くでは揃わないので・・・



私はこれで・・・・

c0112313_17373640.jpg

水性ペンキとウェス(機械手入れ用ぞうきん)とゴム手袋
本当にこれだけで大丈夫なのかな・・・と、少々心配



まずはペイントできそうな鉢でしかもサイズのあうもの・・・
これしかありませんでした(笑)

c0112313_17442175.jpg

この柄はあまり好きじゃないけど、枕木でほとんど見えないので、よし♪
自転車のかごに入れて、ふらふらしながら持って帰ってきました(笑)




c0112313_17555036.jpg

まずは下地となる、マットな白を全体に塗ると・・・
あれれ・・ちょっといい感じじゃない♪
しかもすごく楽しい♪♪
ちょっとこれじゃのっぺりしてるから・・・さらにこの上から
ブラウンのペンキを使って・・・・




c0112313_17591814.jpg

いい~~~~~~♪
花台に置いてみると、ほとんど見えないけど、自分のイメージする出来上がり♪

ペンキ塗り楽し~~~い♪
これが成功すればどんどん鉢に色を塗っていける♪
青、赤、黄色・・・・色が溢れるお庭
その前にまだ2個は同じ鉢が入りそうだから、そっちが先?!
また自転車でふらふら・・・・・(笑)



しばらくお天気悪そうだし、ちゃんと乾燥させたいから・・
このこ達はもうしばらくここで・・・

c0112313_189379.jpg




こういうペンキの塗り方を「エージングテクニック」と、言うらしいんだけど・・・
資料が少なくて・・・
ふと寄った本屋さんで今の私にぴったりな本を見つけたので・・・


c0112313_18113349.jpg


初心者向けにとてもわかりやすく書かれてあるし、たくさんの植物が写真入りで紹介されてます
今までなら決して寄り付くことがなかったコーナーで真剣な顔で立ち読み(笑)
あっこれは買いましたよ
もっともっとおしゃれな本がでると売れるだろうね~~




さぁ~~今日のおやつにまた苗のハーブを使いました(笑)


「ハーブ風味のスコーン」

c0112313_18163471.jpg

タイムとローズマリー入りです♪
とてもさわやかな香りで、きっと・・・クリームチーズやスモークサーモンとかにあいそう♪
そんなゴージャスなものはないから・・生クリームとジャムですよ(笑)



c0112313_182151100.jpg

スコーンはやっぱりレーズン入りですよね♪
あんまりおいしくて3個も食べちゃいました(笑)
飾りのミントもいい仕事してるでしょ♪


見て癒されて、食べておいしくて・・・
ガーデニングって本当に楽しい♪♪
[PR]

by okashina-s | 2008-04-16 16:57 | ガーデニング

まんまる水玉


お友達から小包がやってきました
小包をあけると外国の香りと共にやわらかな気が広がっていくように感じました
どれもこれもかわいくて・・・

その中にね「私の好きなスコーンレシピ」が入っていて、早速その日の夜に焼いてみました♪

c0112313_1114033.jpg


「この味は・・・・」
私が今作っているものと一緒の味!
お友達と好きなスコーンが一緒だと思うと、うれしい♪
こんな喜びもあるんだな♪なんて思いながら、まだ会ったことのないお友達を思いながらぱくぱく




小包の中から「マフィン用のグラシンケース」
これもかわいくて使いたくてうずうず・・・
これから会社だって言うのに、まぜまぜ(笑)

c0112313_1214013.jpg


私が普段使っているのは、真っ白
これはいい感じのナチュラルブラウン
こんなのあればいいな♪って思ってたものが・・目の前にあるなんて
いつもなら6個で焼くけど、もったいないから5個で焼こう♪

「コーヒーマフィン」
以前から相方さんから「もっとふんわりしっとりがいいなぁ~~」と、言われていたので、少しレシピを改良、あら不思議
ふんわり~~でもちょっともろい・・かな
マフィンのコーヒー味・・これねおいしいんです♪



c0112313_1301039.jpg

あんまりかわいいから・・私の1ページにさせてね♪
小包の中から・・かわいい水玉
このね水玉・・・ペイントしてくれてるんだよ
ひとつ、ひとつ・・きれいなまんまるの水玉・・
こんなラッピングはじめてみたよ
もう開けずにこのままにしておきたかった(笑)


お友達に出会う場所がまたひとつ増えた
「わたし日記」がこうして誰かの目にふれ、共感してもらい
そして繋がる・・・・
いつか会える日がきっと来る・・と、本当に思えるようになった
「今頃何してるのかな?」なんて思いながら・・・その日を待っています


プレゼントの中はね・・・・少しずつ登場するかも♪
「もしかしてこれ?!」なんて思いながらみてください♪


本当に心のこもった魔法の箱をありがとう
[PR]

by okashina-s | 2008-03-15 01:36 | お菓子

ベランダガーデニング作戦会議


RIKAちゃんとの「ベランダガーデニング」作戦会議にスコーンを焼いていきました♪
今ね、簡単にさっさっと作れて、バターはできるだけ少なめのレシピを開発中
その試作品を食べてもらいたくて♪


c0112313_13383130.jpg


牛乳、生クリームを使ったスコーンなんだけど、ちょっと水分が多かったかな?
もう少し減らした方がよさそうです
でもバターが少ない分、軽いスコーンの出来上がり♪
ヨーグルトを入れたスコーンも美味しいんだよね

プレーン、くるみ、レーズン、チョコチップを作りました
また再チャレンジです♪
また食べて感想聞かせてね(^v^)
こうして食べてもらって、いろんな感想が聞けるのは本当にありがたいんです♪


RIKAちゃんにいろんな植物を実際に一緒に見て、説明をしてもらい・・・
私のお庭の構図が少しできてきました
インテリアのように買って配置して出来上がりではなく、ちゃんと育てていかなくてはいけないので、ちゃんと育てていけるもの、我が家の環境に適しているもの・・・

構図も大切だけど、植物についてもしっかりお勉強しなくちゃ
今までは、そんなに興味がなかったから聞いてもすぐに忘れちゃってたけど、頭にはいる、はいる・・・(笑)

インテリアもいつも頭の中で組み立て、縮小の家具を紙で作り、配置を考え・・・と、本当にいつも時間をかけて選びます
大きなものが決まれば、次は色の組み立てをします
色はいつも2色をメインカラーにします
家具はシンプルで、小物で模様替え

今年の春からは、オレンジとブルーの組み合わせにしょうかな?と思っているので、お庭もそのカラーを少し入れて、お部屋との統一感をだしていきたいな・・なんて思いますが・・・
またやっている途中に変えてるかも知れませんが・・・(笑)
それもまた楽しいんですよね♪

ちょっと形のおもしろい「シマトネリコ」を購入しました
シンボルの木の一本目です
またご紹介させてくださいね
[PR]

by okashina-s | 2008-03-06 13:33 | お菓子

さっさっと・・スコーンでティータイム


最近ね「今、これが食べたいな♪」って思うと、作れるようになってきた
ちょっと前までは「今日はこれを作ろう!」としっかり材料も用意して、気持ちもしっかりスタンバイ
「お菓子を作る」と言うことが、それぐらい身近なものになったんだと思うと嬉しくなる



c0112313_9435829.jpg


お友達と先日イギリスに行ったら何をするって話になってね(本当に行く訳ではなく、空想の話)
私は1番に「スコーンを食べ歩く!!」って言ってから、心のどこかで・・・
「スコーン、スコーン」って思ってて・・
やっと食べれた~~~♪♪




c0112313_953430.jpg


スコーンはいろんなレシピがあるけど、今日の好きかも♪
バターも少なめだし(バターは最近手に入りにくいので貴重なんです)、私の大好きな全粒粉入り
バターが少ない分軽めで、外はかりっと中はふんわり・・・
軽いのでいくつでも食べれちゃいます
スコーンも焼き時間を除けば、30分もあれば作れます
ボールひとつで、混ぜて、型抜きをして、焼けば
さくさくふわふわのスコーンのできあがり~~

お友達のゆきちゃんからいただいた、鍵屋さんの「キャンベルジャム」をつけて・・
この日の為に、とっておいたんだよね




c0112313_9482411.jpg


ちょっとかわいくしていただいてみました♪
おいし♪♪




全然関係ない話なんだけど・・・
我が家のリビングには90センチの水槽があって(唯一許された相方さんのもの・・笑)
最近どんどんお魚が亡くなり。。とうとう4匹に・・・
なぜか小さい魚が大きな魚を追いかけまわし・・大きな魚は日に日に弱ってきていたんです
2人で「いじめたらあかん!!」って言うけど、そんなこと聞くわけもなく・・・
この時期に新しいお魚を入れるのはあまりよくないけど、仕方ないので入れることに・・
そうすると・・・あら不思議
みんな仲良くしてるじゃありませんか!!
相方さんいわく・・・
自分と同じ種類がいないとやっぱりおかしくなるんだよと・・・
そうなんです
自分と同じ種類の魚が死んでひとりぼっちになってからおかしくなったんです
自分の仲間がやってきて安心したのかな?なんて
この小さな世界にも日々いろんなことが起こっているんだな・・・
[PR]

by okashina-s | 2008-02-27 09:38 | お菓子

本場イギリスのスコーン

c0112313_226942.jpg


大親友がイギリスに住んでいて、スコーンのレシピを教えてもらったから、早速焼いてみました♪
いつもの作り方は、薄力粉に冷えたバターを混ぜるんだけど、教えてもらったレシピはバターをよく混ぜて、砂糖、薄力粉の順番でいれていくクッキーの作り方と同じ。


オーブンのサイズが違うから、次はもう少し温度を上げた方がいいかも・・・
味はほのかな甘みに、さくっと感がなんとも言えずおいしかったです♪
これこれ♪

さらにイギリス、ウェールズのアフターヌーンティーの定番お菓子を教えてもらったので、またチャレンジしてみます♪

お楽しみに♪
[PR]

by okashina-s | 2007-07-04 22:03 | お菓子

ただいま練習中♪


来月以前からやりたかった「アフターヌーンパーティー」を開催予定♪
何を作るかお悩み中・・・
あまりお菓子を人に食べてもらったことがないので緊張しちゃう・・・・
アフターヌーンと言えば「スコーン」かな?と思い、試作品第1号「全粒粉スコーン」を焼いてみました。

c0112313_1595537.jpg


個人的に全粒粉の食感や香ばしさが大好きなので、合格!!
栗原さんの「私の好きなおやつとパン」からです♪
ヨーグルトをいれてるので、少しもちっとした感じ・・

以前は、阪神百貨店で「フォートナム&メイソン」のスコーンが売ってたんだけど、おいしかったんだよ~~~
日本ではなかなかイギリスのようなおいしいスコーンもクロデッドクリームも買えないので、生クリームで我慢です・・・でもこのスコーンは何もつけなくてもおいしい♪
ちょっとお塩をいれたら、もっとおいしくなりそうです



今日のランチ♪
「そうめんチャンプルー」です♪
沖縄料理大好き!!特に夏場はいいんですよね♪

c0112313_15304645.jpg

[PR]

by okashina-s | 2007-06-28 15:04 | お菓子