タグ:チョコレート ( 21 ) タグの人気記事

夏休み延長?!

c0112313_2024728.jpg


またまた焼き菓子
表面が「肌荒れしてもた~~」みたいになってる
詰めが甘いわ・・・


たっぷりのチョコレートとアーモンドプードル、へーゼルナッツプードル
ちょっとお酒も滲みこませちゃったりして~
う~~んいい香り~~
お酒おやつ大好き♪
ワイン1本を使ったデザートも完成~~~!
これはまたのちほど紹介させてくださいね♪







c0112313_2027275.jpg


お仕事辞めて1週間
あっというまの1週間
お友達に会ったり、お稽古に行ったり~おうちにこもってタルトの生地をどんどん作ってみたり・・・笑
この1週間何個ケーキ食べたんだろ~~
1日3個?!食べすぎ?!
それでもまだまだやりたいことが山のように・・
夏休みいつまでにする?!(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-07-31 20:46 | お菓子

サブレ・パリジェンヌと紅茶風味のチョコレートクリームケーキ

c0112313_1742264.jpg


今日はsatoさんと京都国際漫画ミュージアムに行こ~~う
朝から晩まで~~一日~~♪♪
と約束していたのに・・・こんな状態なんで・・・
おうちでおとなしくすることに・・・




c0112313_17443625.jpg


こうなったらたぁ~くさん作って食べよう♪
ってことで・・
河田勝彦シェフのレシピより
「サブレ・パリジェンヌ」
フランス語で「砂をまいた」という意味
その名のとおりほとんど水分が入らず粉とバターを練らずにすり合わせ、さらさらとした砂のような状態にします
気温が上がってきてるので、時間との勝負!
横に氷水を用意して、手をどぼん
手もキンキンに冷やしていざスタート!!






c0112313_17494216.jpg


日々の鍛錬のおかげで成功!!
どこまでが大丈夫で、いけないのかがちょっとわかるようになってきた
大量のバターを使っているので・・
少しの時間でこのとおり

satoは「パリ~~気分♪」と喜んで食べてましたよ
このサブレ片手にパリの街を歩きたいね






c0112313_1754851.jpg


小嶋ルミさんのレシピより
「紅茶風味のチョコレートクリームケーキ」
最近チョコレートのお菓子ばかり作ってるような~
なんでかなぁ~





c0112313_17534099.jpg


紅茶のシロップにたっぷりのチョコレートが入ったチョコレートクリーム
お知り合いからチョコレートを安く分けてもらったので、いっぱい使っても大丈夫
クーベルチュールのチョコレートは高いのでいつもチマチマ使っていたんです
きっとお菓子やってる人はわかると思いますが・・・笑

家族みんなにとっても好評でした
ほんのり香る紅茶風味にチョコレートがよくあう♪


最近satoさんがジャニーズの子を見てやたらと「かっこいい」を連発
もっと若いころはまったく興味なし~~っやったのに
昨日もキムタクのドラマ見て横で「やっぱりかっこいいわぁ~~」と何回も~~
あ~~~あなたも年をとったのね~~~笑
生田くんが最近とっても気になるsatoさんでした~笑
[PR]

by okashina-s | 2009-05-24 18:07 | お菓子

撮るということ


c0112313_1724115.jpg


私の人生もなかなか見せ場あり・・・涙ありの人生で・・・
お菓子作りは人との繋がり
そして・・・
写真は私の自己表現の場所





c0112313_17111981.jpgc0112313_1794459.jpgc0112313_1795381.jpg





















明るさの補正が揃ってないんですけど・・・
3枚の写真は同じものを撮っています
単焦点レンズを使っているので、自分が後ろに下がったり、前に行ったり・・・
どうしてもズームレンズに慣れてしまうと、自分で動かなくなるんです
でもこの写真をみてもわかるようにまったく違うものになります
後は空間をどういかすか?ここも重要かなぁ~

太陽光で撮るなら、時間によってまったくかわります
どの光で撮りたいか?
朝の光が好きなのか?
昼間?夕方?夜?

クリアな感じなら午前中・・・
温かな色は午後から・・・
もちろん部屋の方角や場所によっても変わるので、自分のお気に入りの色を探していろんな場所で撮ってみることをおすすめします





c0112313_17275951.jpgc0112313_1728925.jpgc0112313_17282361.jpg





















チョコレートブラウニーの向きをひとつ変えるだけでも印象は変わるし、
布をとるだけでも随分印象は変わります


いつもお菓子を作ってる時にだいたいこんな感じで撮りたいと頭の中にでてくるんだけど・・・
何せお菓子作りがどんどん細かくなってきて、すごい集中力なので・・・
写真を撮る頃は・・とにかく撮れたらいい・・・になっていて・・
でも元気が残っている時は


c0112313_17352837.jpg
c0112313_17353747.jpg


こんな感じで絵を書いていイメージを膨らませます
カラーと白黒でも随分印象は変わります






c0112313_17412216.jpg


この日は苦手なスタイリングも~笑
すっきりシンプルが好きなんで
物語のあるようなスタイリングをするように心がけてはいますが・・・
たまにおかしなものも撮ってると思います・・・笑
そんな時はもう疲れきってるか・・・撮る気分じゃないか?(笑)





c0112313_1747507.jpgc0112313_17475842.jpgc0112313_17475212.jpg






















いろんなことをいいだすときりがないので・・・
とにかく楽しく撮ることが1番
だって私もまだ写真という扉をあけたばかりなんで~
う~~~ん、2つめぐらいかなぁ(笑)

でも今は本当にしあわせ
こうして誰かに見てもらえるもんね~
お菓子・・・もしかして写真も楽しみにしてくれてる~~なんて人がいる限り
作り・・・撮り続けます
何か参考になればいいのですが・・・

みんなでたくさんいい写真撮りましょうね
予習は完璧!!(本当に?!笑)
カメラ教室楽しんできます(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-04-24 18:00 | お菓子

修行の日々

c0112313_20274160.jpg


「タルト ショコラ」
前回失敗してから、どうしても・・・どうしても・・・
もう一回

今日は時間制限なしで、慌てない・・・慌てない・・・
まっいっかもなし~~!
心の中で「丁寧に・・丁寧に・・・・」を何度も繰り返す(笑)




c0112313_20323350.jpg


前回の失敗したガナッシュ・ノワールも成功~~♪
今回は小さなタルト
なんかお店みた~~いとひとり盛り上がる(笑)
まだまだ細かいことを言えばきりがないけど
とりあえず成功






c0112313_20281338.jpg


中にもヌガティーヌが入り、2層のチョコレート
前回気になったサブレのひとつまみのお塩を変えると・・・
もっとさりげない塩味に
チョコレートもカカオバリーエキストラビターグアヤキとカレボー3815の組み合わせに
ちょっと苦味のあるチョコレート好きなんでこの組み合わせいいかも~♪

どんどんマニアックになってますよ~~笑
チョコレートも野菜室にど~~んと!
最近専用の冷蔵庫が欲しくなってきたなぁ~





c0112313_22254446.jpg


お休みの日はほとんどキッチンに・・・
今日も気がついたら5時間も・・・(>_<)
ビスケットに・・・(次に載せま~す)
お酒たっぷりのフルーツケーキ(食べごろまで1週間かなぁ~)

消費できる量はるかに超えてます(笑)
明日会社で配るしかないなぁ~
[PR]

by okashina-s | 2009-02-23 18:27 | お菓子

反省の日々・・・・

c0112313_9243020.jpg


「タルト ショコラ」
今日はお料理教室
先生のご主人は「甘いもの隊長」!!
食べてくれる人~~逃しません!!(笑)






c0112313_084841.jpg


あまりきれいな写真ではないのですが・・・
まずは飾りとタルトの底にいれるヌガティーヌ作り
パータ・サブレはショコラ
ココアが入ると扱いにくくなるので
しっかり生地を休めてから焼きます

そこにシャンティー・ショコラ
1回目・・・失敗
生クリームとチョコレートを合わせるのは本当に難しいんです
ちょっとの温度差で「はい~~チョコチップできた~~!」になるんです
この日も貴重なチョコレートを無駄に・・・(T_T)

2回目はどちらの温度もしっかりあわせて「できた~~」
と、ここで・・・後お教室まで30分しかなくて
「きゃ~~~~~」と慌てて
ガナッシュを作り・・・はい、また失敗・・・(T_T)
バターの温度が低すぎてチョコレートの温度が急激に下がってしまい、かち~~~~ん
それでも強引に流し込み・・ガタガタに・・・
最後はココアパウダーにお世話になり・・・
このような姿でできあがり~~

まっ、いっか~~は絶対だめで・・・
時間にゆとりがないのはもっとだめ・・・
なんでこうも何度もやるのかなぁ~
反省・・・反省・・・

それでもね2層になったタルトショコラは、ほんのり塩味もきいて本当においしんですよ(^v^)
落ち込んでる場合じゃなぁ~~~い
完璧を目指し!また練習です!!(笑)


使用チョコレート
カカオバリー・ピストールミアメール
カレボー・セミスイート3815
[PR]

by okashina-s | 2009-02-21 09:24 | お菓子

今日から2年生・・・

c0112313_21164765.jpg


去年のちょうど今頃・・・お菓子教室をスタートさせて1年になりました
「学びたい時が学び時」と・・お友達が言った言葉
私の胸にどっしり・・・

今までも好きだったお菓子作りをちょっとレベルアップさせたくて
情報集め・・・
体験教室・・
その中の2か所のお教室に飛び込み、とにかく必死でついていったこの1年

たくさんの本を読み・・作り・・・
お友達に食べてもらえるようになって・・・(今まではとてもじゃないけど「どうぞ」ができなかったの・・)
今も自信なんてないけどみんなの
「おいしい」の顔が見たくて
「食べてね」
そのおいしい笑顔が見たくて、また必死で勉強





c0112313_23375774.jpg


ちょうど1年前もこの「ムース・デュオ」→こちら
体験教室ではじめてチャレンジしたケーキ
今思えばこんな難しいのよく作ったわ~~でもねおもしろかったんだよね~(笑)
いっぱい緊張して何やったかあんまり覚えてなくて、再レッスン

ちゃんとこの1年で成長してた
難しいガナッシュがけもすんなり~

だんなさんに6個箱に入ったケーキを見せた時
「うわぁ~~これ本当に作ったん?!おいしそうやなぁ~~~ひとつちょうだい」
と、言ってもらえて、なんだかじぃ~~~~~ん
でも嫌いなフランボワーズですけど・・・笑
きっちり残してました^^;


今年の目標は・・・
さらにいろんなことにチャレンジして苦手なことを克服!
そして新しいことにも挑戦!
みなさん今年もたくさんご試食お願いいたします(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-02-15 23:59 | お教室

宝石

c0112313_22571169.jpg


チョコレート好きですか?
私はもちろん大好きです
お教室の「ショコラ」のクラスも終了
毎回新しい発見にますますチョコレート好きに・・・
これは先生が実習で作ってくれた「お菓子の宝石」と呼ばれる「ボンボン・オ・ショコラ」




c0112313_231738.jpg


ガマンできず・・1個ぱくり
あ~~しあわせ~~と思わず、ほっぺをさわっちゃいます
この日の授業4時間
とにかくひとつひとつ手間隙がかかるんです・・・
先生「これは作るものじゃなくて買うものだね~笑」
「でもできたては味わったことないぐらいおいしいからね~」と、最後まで作ってくださいました
「トリュフ」、バターが入る「パレドール」、オレンジピール・グランマルニエが入る「オランジュ」
「カラメル」、ナッツなどがのる「マンディアン」
どれもすばらしくおいしかった~~♪
きれいな箱にいれてお持ち帰り~
主人のバレンタインチョコできた~~~~笑
っていうかもったいなくて、あげれません(笑)






c0112313_23102279.jpg


もちろん百貨店のチョコレート見にいってます
すべて自分チョコで~す(何か?!笑)
「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」
パリで食べた時おいしかったんだよね~お久しぶりです(笑)






c0112313_23143070.jpgc0112313_23144292.jpgc0112313_23153266.jpg





















パリで食べた時も「たか~~~~!!」って思ったのに・・・
空輸代よね~
とんでもないお値段ついてます(>_<)
ショーケースの前でどれにするか決めれなくて、長い時間じっ~~~と見てる所を・・・
前の職場の人に見られていました
おっここの責任者?!安くしてよ~~~
もちろんそんなことにはなりません(笑)
「パリに行くこと考えれば~~」と何度も言い聞かせて、買ってしまいました~
いつどうやって食べよ~~
確かに宝石だ~
[PR]

by okashina-s | 2009-02-11 22:54 | お教室

フォンダン・ショコラ


c0112313_20564841.jpg


今月は2回お友達が生徒さん役に・・・
リクエストがそれぞれあるので練習
まずはチーズケーキから~と思ったら材料が足りない・・・
スーパーに行くの面倒~
じゃもう一品と思ったらこちらも時間的に無理・・・






c0112313_2124759.jpg


あっじゅんさんから依頼があった「フォンダン・ショコラ」のレシピ
いろいろ探してみたけど、これと思えるレシピがなかったので・・・
作ってみました
これは最初に作ったもの・・
とろ~りが固め






c0112313_21431658.jpg


これは2回目
とろ~りがゆるめ
この変は焼き加減でお好みに~
私はゆるめ派かなぁ~
温かいチョコもおいしいよね♪

最近ね歯がちくっとする時が・・・・
これはもしや・・・!です
20代のころに歯列矯正で痛い目にあってるのに・・・
今も若い女の子がやってるのを見るとね、知らない人でも
「がんばって~~~~」っと言いたくなります
それぐらい痛いんです・・
サンドイッチも噛みきれない時もあって・・悲惨でした
それなのに・・あの痛さを忘れてしまってます
早く歯医者に行ってこよ~~う(>_<)

レシピ
[PR]

by okashina-s | 2009-02-07 20:52 | お菓子

オペラ

c0112313_2243020.jpg


旅行記の続きを作らねば~~だけど・・・
寄り道(笑)
旅行中も自分の作ったおやつを持参してたので、むしゃむしゃ・・・
落ち着く~
いつからかなぁ~ケーキもおやつも買わなくなったの
変わりに小麦粉とバター・砂糖を大量に買うようになったけど(笑)

これねお教室で作った「オペラ」

う~~~ん、やっぱり三脚使わないとなぁ~(>_<)めんどくさくって・・・・
そうそう旅行にデジイチ持っていったわりには・・あんまりいい写真撮れずで・・
疲れて・・・よれよれしながらシャッターポチッじゃだめですね(>_<)




c0112313_2294199.jpg


先生も自分で作ったお菓子が1番のようでほとんど買わないらしい
でも本当にすごいと思う味・・・
売ってるオペラって1個食べるのがやっとだけど・・・
これは3個は食べれます
バタークリームにはアングレーズソースがたっぷり
その分分離しやすいので、慎重に・・・・
たっぷりのコーヒーシロップに間にはガナッシュ
表面はもちろんグラッサージュ







c0112313_22145940.jpg


はじめて2件お隣さんにケーキをどうぞ♪してきました~~
以前に「ケーキたくさんあるんでもらってくれませんか?」と勇気を振り絞り言ってみたら・・・
「喜んで~~~~」と・・・
「やった~~♪」
マンション内に「ケーキあるねんけど、食べにこ~~へん」と言えるようなお友達が欲しいもんだ
でももらってくれる人が見つかって、うれしっ(^v^)



明日からまたお仕事再開
長いお休み~なんて思ってたけど、早い
でもおうちにずっといたら果てしなく食べてしまいそうなので・・・笑
おなかのポッコリをとりに動きに行こう!!いや働きに行こ~~う!!
[PR]

by okashina-s | 2009-01-21 23:59 | お菓子

眠たいなぁ~

c0112313_21211817.jpg


この数日結膜炎メガネ生活の中・・・
ずり落ちてくるメガネと格闘しながら、夜中まで作り続けています
こんな時に限って・・お仕事も遅いんですよね~ふぅ~~

それでもね・・・
みんなが集まるクリスマス時期で、たぁ~くさんのお菓子が作れるんだもん
ちょっとぐらいの寝不足なんてなんのその~~




c0112313_215674.jpg
c0112313_21285979.jpg
c0112313_21291846.jpg
c0112313_2131693.jpg


今ね「安い100円の板チョコを使ってどこまでおいしいお菓子が作れるかなぁ~」に挑戦
みんなに試食をお願いしちゃおう~

クリスマスプレゼント用のお菓子も焼いて・・・・

さらに生ケーキも焼きました
また次回紹介させてくださいね~

次のケーキをもう焼かなくちゃいけないのに・・・限界かも・・・
今日は明日のお仕事(お菓子作り・・笑)のために休もう♪
[PR]

by okashina-s | 2008-12-20 23:19 | お菓子