タグ:チーズケーキ ( 9 ) タグの人気記事

ふわふわムース

c0112313_23541462.jpg


レアチーズとチョコレート
ふわふわムースのコンビネーション

うつわにのせてみたら・・・
「う~~ん、なんかいまひとつ・・・」と思っても、もう触れない
それぐらいふわふわなんで、口の中にいれるとすぐになくなるの

今日のスイーツの会!!
いや~すごい量を食べてくれました
すごい食べっぷり~
見てて気持ちよかった~
今度のカフェのメニューの試作品なので、お見せできなくて~
がんばって練習してます♪


女同士の会話はやっぱり楽しい
最近永久脱毛が気になっていて
みんなはどうなんだろ~と思って聞くと・・・
びっくり~!!
全身脱毛中に3カ所やったよ~などなど、みんなやってるの~
やったことないのね、私だけ~
私は肌が弱くて無理や~と思ってたんだけど
肌の弱いお友達がね「ずっと自己処理してる方が肌によくないんだって~私もやったけど大丈夫だったよ」と・・
肌はツルツルだし、なんていったって「楽」なんですって~それは魅力的
全身脱毛なんて芸能人だけかと思ってたよ
すごいね
そんな私もデビューしてきます!!
あっ私は全身じゃないですよ(笑)
本当に希望するところすべてやってくれるそうです
う~~~ん、すごい!!
[PR]

by okashina-s | 2009-08-19 23:58 | お菓子

ブルーベリースフレチーズケーキ

c0112313_23121610.jpg


もうどんどん作ってますよ~
これはどうよ~と思いながら、おもしろいからなんでも作る

土台は「ビスキュイ・オ・ダマンド」
アーモンドプードルたっぷりの生地
そこにスフレチーズケーキ

細長の型に溢れんばかりに流しこむと、2つに割れて噴火!!
時間を置くと、なんと~~型どおりに~
でも噴火の名残はしっかりと・・・笑





c0112313_23144650.jpg


1つはそのままで・・
でっひとつにはブルーベリー入り
入れすぎのようで、下半分べちゃべちゃ
なんでもたくさん入れればいいというわけじゃないですよ~~






c0112313_23145825.jpg


マンション前に大きなスーパー
それでは運動にならない!!ということで、遠くのスーパーまでえっちらほっちら

お仕事してた頃は7時間立ちっぱなしの肉体労働だったので、それなりに運動?!
「よくお似合いですよ~」と一日何度も嘘をついたり・・笑

作っては食っちゃ~~作っては食っちゃ~~
なんてしあわせなの~♪♪
[PR]

by okashina-s | 2009-07-31 23:15 | お菓子

ケーキと結婚

c0112313_20132643.jpg


今日はベイクドチーズケーキのお教室~~♪
お友達には結婚を考えている人がいるんだけど・・・
「何もできない今の自分とは結婚したくない!」なんて言われてるんだって~
最近こう言われて、待ちぼうけをくらってる女の子多い
いつからこんなことになったんだ~~~!!

「お誕生日においしいケーキ作って見返してやりたいんです!」
「まかせとき~~~~♪」
ケーキはベークドチーズケーキ
楽勝!!
って思ったのが大きな間違いでした~~(>_<)
焼き上がりまでは順調だったのに~~





c0112313_20171279.jpg


型だしの際にやわらかくて・・・割れちゃいました
材料が多かったので、プラスで焼いた丸型は・・・
半分にぱっかり~~~(T_T)ごみん

いつもは一晩冷やしてかた型だしをしていたんです
今回は時間がなかったからすぐに型だし・・・
ちゃんと同じ条件でやってみなくちゃいけなかったなぁ~~と反省
後から「あ~すればよかったなぁ~~」がどんどこ・・・





c0112313_828401.jpg


箱にあわせて丸型にカット
変な作業が・・・笑
今回カメラ用意してたのに・・・
失敗させてはいけないと「じぃ~~~~」と見てたので、これのみ!(笑)
手だしできないことがこんなに苦しいこととは・・・
教えるって大変(>_<)

彼のお誕生日、だんなさまと同じ日なんだって~~!!
友達が「金(〇朝鮮の有名な方)と一緒の誕生日でしょ~~~!!」
今年はあんまりテレビでやってなかったけど・・
いっつもあれをみてわがやのだんなさまも・・・(*_*)こんな顔
でもすごいね~~♪と・・・こんなこともあるんだなぁ~
昨日から「一緒~~」の人が何名か・・・笑


それでも「こんなケーキ作れるんだぁ~~おいしい」と言ってもらえたそうで・・・ほっ
でもね~~私と作ったと言ってしまったんだって~~(>_<)
私やったらそんなこと言わへんわ~~もぉ~~
せっかくここで決めてもらおうと思ったのに~
今度からは堂々と「私が作った~~~~!!」って言ってよ
[PR]

by okashina-s | 2009-02-17 20:17 | お菓子

バレンタインデーだけど・・・

c0112313_22205646.jpg


「チョコタルトでいい?」
「ごめん・・食べたくない・・・」
どうやら体調が良くなさそうなご主人さま
いつもならお休みの日は早朝から釣り~~なのに
あれ?いてる?!

じゃせめて作ってあるチーズケーキにチョコがけしょ~
疲れてるだんなさまを使い「とろ~~り」の練習(笑)




c0112313_22274265.jpg


「うわぁ~~~~~~~」っと言ってる間に
「なんだこれは!!」
「昔ミッキーや~~~」(笑)

チーズケーキにチョコレートおいしい♪
今度はコーティングしてみよ~♪




c0112313_2231222.jpg


体にやさしいごはんが私からのプレゼント~♪
こんな日はジャスミンさんの「きのこと梅の混ぜごはん」がぴったり
いっぱい作ったから、明日はこってりお味噌をつけて焼きおにぎりに決定~♪
ごぼうがあんまりの方に合わせて「にんじんとかまぼこのきんぴら」
「キャベツとほたてのからしマヨネーズ合え」トッピングにガーリッククルトンをぱらっぱらっ
「あまり野菜のちぢみ」栄養~~と思い長いもも~シャキシャキしておいしい♪
たまご焼き

白いうつわばかり買ってたけど・・今年は色があるうつわにチャレンジしてみたいな
お茶碗とちぢみのタレが入ってるうつわは私の作品なんです
馴染んでるでしょ(笑)

大好物のたまご焼きを食べて、ちょっと元気になったのか釣りにでかけていきました
やっぱりこうでなくっちゃね~
栄養つけてがんばってね(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-02-14 22:21 | お菓子

ただいまお勉強中です・・・


c0112313_1748579.jpg


最近うつわに夢中になってますが・・・
ちゃんとお勉強もしてます
コヤマススムさん「THE SWEET TRICK」より「New York チーズケーキ」



c0112313_17505666.jpg


ジェノワーズ(スポンジ)を先に焼いて、底に敷きこんであるこちらのチーズケーキ
ゆる~~くあわ立てた卵白をくわえ、舌触りをよく仕上げていきます
今までどこまで卵白を泡立てればいいのかわからず・・
もうちょっと・・もうちょっと・・と泡立てたけど、お教室の先生は本当にあっというまに立ててしまいます
ツヤッときれいにきめが整えば、もうそれ以上泡立てる必要はないのです
それよりも最後に低速できめを整え、分離する前にちゃっちゃっと使い、必ず使う前にもう一度混ぜ合わせること・・・
このひと手間で随分変わってくるそうです






c0112313_18104980.jpg


このレシピははじめてだったけど・・・
いつもの小嶋ルミさんのレシピの方が好きかな・・・
チーズケーキにはジェノワーズは必要ないかも・・でもこれって好みですよね





c0112313_18144925.jpg


もうひとつのお勉強はカメラ・・
お誕生日に主人に買ってもらった、一眼デジカメ
最近ちょっとだけ、仲良しになれてきたけど・・・それでも親友には程遠い・・
もっと勉強しなきゃ・・とは思うけど、暑くて集中力がきれてきます
それでも写真を撮ることは本当に楽しい
なんでもパシャパシャ
あっこれもパシャパシャ・・・・
その中にたま~~に「おっ!!」と思えたりするような写真が撮れたりする

まだまだ・・これから、これから・・お菓子作りと一緒
それでも学べることがある・・ただそれだけで、楽しかったりする
さぁ~~お勉強、お勉強♪♪
[PR]

by okashina-s | 2008-07-23 17:46 | お菓子

みんな勢ぞろい


c0112313_953742.jpg


じゅんくん、maccoさんと一緒に作ったかわいい鳥さん
なんか家族みたいでしょ♪
賢そうな弟・お父さん・ぽっちゃりお母さん・ちょっとおかしなお姉ちゃん♪

今日は・・・・・
[PR]

by okashina-s | 2008-06-21 09:52 | お菓子

きらきらの☆☆おもてなし


今日はネット上でお知り合いになった、RIKAちゃん、emileさん、maccoさんと共にじゅんさんのお宅にお邪魔してきました♪

じゅんさんね「みんなをお招きするの、すごく緊張する(>_<)」って言ってたのね・・
でもね、見てみて~~~こんな素敵なおもてなしで私たちを出迎えてくれました


c0112313_94434.jpg


こちらはじゅんさんの手作り
かわいいし、心が伝わってくるよね
身近なものでこうして手作りをし、みんなを出迎える
こういう気持ちが大切なんだな♪と改めて思わせてもらいました


た~~くさんの「おいしい♪」をいただいたので、ご紹介します♪


c0112313_981660.jpgc0112313_941771.jpg


















「根野菜のホワイソースグラタン」
たっぷりの根野菜が入ったグラタン
こうすればたくさんのお野菜が食べれていいし、何よりもおいしい♪

「ポンデケージョ」
こちらじゅんさん手作り
チーズともちもちした食感がおいしい



c0112313_9125779.jpgc0112313_9132037.jpg


















「さくさくのからあげ」
emileさんお手製
とても味がしっかりついていて、好きな味♪
からあげはやっぱりさくさくじゃないとね♪


「なすのマリネ」
RIKAちゃんお手製
酸味がありさっぱりとした味で、みんなね「このレシピちょうだ~~~い」って(笑)
みんな主婦さんだもんね♪
おいしいものはおうちでも作りたいもんね



c0112313_9182722.jpgc0112313_9185276.jpg


















「色鮮やかなサラダ」
ドレッシングをかけて混ぜていただきましたが、見た目も華やかでいいよね♪


「ポトフ」
スープまで用意してくれたんだなぁ~~って
こんなにたくさん作るの大変だったろうなぁ~~って思いながら、いただきました




c0112313_9211165.jpgc0112313_9213170.jpg


















「スフレチーズケーキ」
こちらは私が喜んで作らせていただきました(笑)
機会があれば作りたい♪
みんなから「おいしい♪」と言ってもらえて、ますますお菓子作りが好きになりそうだよ

「ココアのアーモンドクッキー」
まわりにグラニュー糖をまぶした、キラキラクッキー☆
以前はあんまり好きじゃなかったんだけど、最近このおいしさに気付いたの




おいしい食事にみんなの笑顔に楽しい会話
出会いはネットだけど、やっぱり繋がりは人と人なんだよね
まだまだ何度会っても、時間が足りないよね♪
これからもこうしてみんなと会って繋がっていきたいなぁ~
こんな素敵なおもてなしをしてくれた、じゅんさんに感謝です(^v^)
本当にすばらしいおもてなしをありがとう♪
[PR]

by okashina-s | 2008-02-21 08:49 | おでかけ

今日は私のいろいろ話にお付き合いください♪


誰にも会わないおうち生活、さすがに寂しくなってきたな・・・言葉を忘れてしまいそう(笑)
今日は私のいろいろ話し話にお付き合いください♪

バナナが真っ黒になってたから

「バナナスフレチーズケーキ」

c0112313_19115651.jpg

3時のおやつ~~♪って思って焼いたのに、バナナを入れすぎてしまったようで、べったり・・
これじゃな~~~い(>_<)
多分明日が食べ頃だね・・・私の3時のおやつが~~~~(T_T)


次の日・・・・

c0112313_16405946.jpg

べちゃとしたケーキに・・・大失敗です(>_<)



今はネットで何だって調べられるけど、それでもやっぱり本が好き♪

c0112313_19154168.jpg

ここ数日に買った本
お風呂で雑誌や本を読むのが習慣なんで、どの本もきっちりみてます
旅行や食べ物系の本は見てるだけで、テンションがあがっちゃう(笑)
あとは漫画が大好き♪最近おもしろい漫画ないんですよね~~(>_<)



ひとりのおちゃ時間もカップ&ソーサーを使います

「ARABIA Paratiisi 」

c0112313_19223842.jpg

どうしてもおもてなし用になっちゃうけど、もっともっといつも使いたいお気に入りのカップだから
こそ使わなくちゃ♪
お気に入りのカップで飲む珈琲は格別です♪おいし。



「tsumori chisato sleep」

c0112313_2082579.jpg

パジャマが密かに大好き♪
3週間は違うパジャマで寝れるほど持ってます(笑)
おうち履きのくつしたもかわいいでしょ☆★
このパジャマはフリースのワンピースで、とても軽くて暖かいんです(^v^)



「我が家のお正月」

c0112313_2017273.jpg

お正月にはいつも義父からいくらやお刺身、蟹をもらいます
たっぷりのったいくらをみるとお正月ね♪って思います
田舎のおばちゃんから、つきたてのお餅、黒豆、小豆(鳥取なんで)、お野菜、お米がやってきて、我が家もちょっぴりお正月気分♪



私のおしゃべりに付き合ってくれてありがとです♪
あ~~おちゃ時間しながら、おしゃべりしたいなぁ~~(>_<)

病院の先生の「もう大丈夫ですよ」が聞けるまでは・・・
早く病院に行きたい・・・おかしいけど(笑)
あともう少し・・・・・
[PR]

by okashina-s | 2008-01-04 20:31 | お気に入り

満足♪

今日は休日♪
昨日はワインを飲みすぎて、気分が悪い・・・
でも先週からの風邪もよくなってきたから、動きたい♪

c0112313_17423358.jpg
今回は小嶋ルミさんの「おいしい!生地」のスフレチーズケーキを作ることに・・・

先日、Cuisinart のハンドミキサー を購入したから使いたくてうずうず(笑)
このハンドミキサーはすごい!!!!
パワーが半端じゃない。

クリームチーズもあっというまに滑らかになるし、メレンゲもあっというまにできちゃう♪
ハンドミキサーでこれだけ差がでるんだね。

シフォンケーキもふわふわになりそう♪





c0112313_1752485.jpg
小嶋さんの材料の量り方が、卵○○グラム、牛乳○○グラム
ほとんどがグラムで計るんです。
ちょっとめんどくさいのですが、出来上がりはプロっぽい仕上がりになるから、頑張ってます(笑)

カスタードクリームにチーズとメレンゲを加えていき、ふんわりとしたスフレ生地に・・
本当にふんわりとしてるけど、しっかりチーズが香ります。

明日はもっとおいしくなるそうです。。。
おいしくな~れ♪
[PR]

by okashina-s | 2007-05-10 17:43 | お菓子