タグ:パウンドケーキ ( 7 ) タグの人気記事

ラム酒たっぷりフルーツケーキ

c0112313_2324176.jpg


会社のお友達が「フルーツケーキが大好きなんです♪」
確かドライフルーツミックスがあったような
「あった、あった」
ラム酒に漬け込んで1週間





c0112313_2328337.jpg


さぁ~~しっかり空気を含ませて作りましょう
焼けてからも・・・すぐ食べちゃだめです
待って待って・・・・・
どんな感じかなぁ~
ふわぁ~~~~
いい香り~~
お菓子に洋酒の香り
たまりません
でももうちょっとだけ置いておこうかなぁ~♪




c0112313_23301439.jpg

                                      生クリームを泡立てたら・・間違ってお塩を~(>_<)
                                                 なのでちょっと遊んでみました


さらに1週間置いておくと・・・しっとりとした濃厚ケーキに♪
お友達が遊びにきてくれたので・・・






c0112313_142467.jpg


濃厚フルーツパウンドもどうぞ~♪
お茶と甘いおやつがあればおしゃべりも楽しいね

う~~ん、誰に頼まれてたの~?!(笑)


喉が痛いなぁ~
きっと会社が乾燥しているせいね・・・と思っていたら
どうやら今シーズン初の風邪ひきかも~(>_<)
みなさんもどうぞお気をつけくださ~い♪
[PR]

by okashina-s | 2009-03-07 23:38 | お菓子

眠たいなぁ~

c0112313_21211817.jpg


この数日結膜炎メガネ生活の中・・・
ずり落ちてくるメガネと格闘しながら、夜中まで作り続けています
こんな時に限って・・お仕事も遅いんですよね~ふぅ~~

それでもね・・・
みんなが集まるクリスマス時期で、たぁ~くさんのお菓子が作れるんだもん
ちょっとぐらいの寝不足なんてなんのその~~




c0112313_215674.jpg
c0112313_21285979.jpg
c0112313_21291846.jpg
c0112313_2131693.jpg


今ね「安い100円の板チョコを使ってどこまでおいしいお菓子が作れるかなぁ~」に挑戦
みんなに試食をお願いしちゃおう~

クリスマスプレゼント用のお菓子も焼いて・・・・

さらに生ケーキも焼きました
また次回紹介させてくださいね~

次のケーキをもう焼かなくちゃいけないのに・・・限界かも・・・
今日は明日のお仕事(お菓子作り・・笑)のために休もう♪
[PR]

by okashina-s | 2008-12-20 23:19 | お菓子

kuri.kuri.kuri


c0112313_224696.jpg


お教室で作った「モンブラン」
「白いお山」という名前
粉雪が積もってます・・・




c0112313_2249356.jpg


小さく見えますが、こちら15㎝のドーム型
巨大です!
先日うつわの旅で買った、大谷さんの洋皿28㎝
ケーキをのせることが前提だったので、できるだけ広がっているものを・・・
ひとつひとつが手作りなので、うつわの重さや広がりも違う
うん、ぴったり~~♪
イメージ通りの時って、小さくガッツポーズしちゃっいます





c0112313_22595334.jpg


土台はメレンゲではなくて、先生アレンジのパータ・シュクセ
メレンゲにアーモンドプードルがたっぷり入る生地
そこに大粒に栗の渋皮煮
上からクレーム・シャンティー
さらにクレーム・ド・マロン
マロンペーストにカスタードが入るクリーム
安定剤が入っていない生クリームタイプになるので、早く・・早く・・・
クリームが雪崩~~になるのです
なんとか絞れてますが・・・う~~ん難しい
お店で見るような、ラーメンタイプ?も作りました♪
なかなかぐったりの授業でした





c0112313_23205963.jpg


手作りの渋皮煮で、津田陽子さんレシピの「マロンのケイク」
レシピよりもさらに増量した渋皮煮
これ売ればいったいいくらになるの?





c0112313_2323494.jpg


カップケーキにもしてみました♪
栗ももちろんたっぷり






c0112313_1043050.jpg


ちょっと遊んで先日買ったおうちも一緒に
写真はこんなイメージで撮ると考えて撮る時もあれば・・
感じるままその場の思いつきで撮ったり
カメラを触ってるだけで、ワクワクいろんなアイディアが浮かんできますが・・
お天気の悪い日は・・どうも・・です







c0112313_1045896.jpg


さらにもう一枚
これは先日やまほんさんに行った時、お野菜の直売所で見つけたおもちゃかぼちゃ
「これ食べれませんよ~食べてもおいしくないですよ」と・・
ちゃんと飾ります

本当はよくないのかも知れませんが、この影がなんとも言えず好きだな・・と。
さぁ~~気分はもうハロウィンです
あっそれは栗じゃなくて、かぼちゃでしたね
まだもうちょっとだけ栗が続いちゃうかも・・
kuri・kuri・kuri・kuri
[PR]

by okashina-s | 2008-09-28 22:43 | お菓子

新鮮赤たまごのパウンドケーキ



c0112313_23101962.jpg


三田で新鮮赤たまごを仕入れてから・・・
わくわく♪わくわく♪
会社に持っていくことを前提に作るものを考え・・・どうしょ~~う、みんな何が喜ぶかなぁ~~
シフォンは持っていったし・・生ものはバツだもんなぁ~~

あっ!!最近よく作る小嶋ルミさんレシピ「バニラのパウンドケーキ」にしょう♪
このバニラのパウンドケーキにはお友達からもらったバニラペーストをたっぷり入れるから、なんかね・・共同作品のように感じてちょっと自慢
「え~~これはですね・・・」と説明はじめるも、誰も聞いちゃいない!

それでもね・・
「今日はおやつある?」と聞かれ
「あるよ~~食べてね♪」って答えると
「今日はおやつの時間が楽しみだ~~~~~!」と笑顔いっぱいで言ってくれるの
泣くでしょ~~(笑)






c0112313_2320236.jpg


白身はフォークをさしてもなかなか切れない
新鮮な証拠
卵に羽もついてたよ
大切に食べるからね
赤玉を産む鶏は餌の摂取量が多く、価格が高くなるらしいです
自然に近い平飼いの養鶏場では、味に特徴があるものが生産されるんですね
とても濃厚でいい卵です♪
こんな卵が普通に買える三田すごい!!






c0112313_23274372.jpg


みんなからも大好評で・・今日もいい一日だった・・と言いたいところが・・
今日は何をやってもさっぱりな日だった・・
最後ね・・ぽろりしそうだったよ(:_;)
こんな日もあるさ・・・だよね

明日は最後の18切符を使い、またまたプチ旅行です
気持ち切り換えて、張り切っていこう!
でも雨が・・・・あかん、あかん
盛り上がっていこ~~う♪
みなさんもよい休日をお過ごしくださいね~~☆☆
[PR]

by okashina-s | 2008-09-05 23:16 | お菓子

またこんなものを・・・・・

c0112313_21385553.jpg


これはなんでしょ~~???





c0112313_21402830.jpg


2つ作ってみました♪







c0112313_21423934.jpg


最近お気に入りの洋書と大谷さんの白いうつわ・・・
この白い洋皿・・とても気に入ったので、もう3枚買い足そうと思っています
私はいつも5枚が1セットだけど・・・海外は6枚だよね
お客さんが多いからなのかな?

お話がずれちゃいました(笑)





c0112313_2146340.jpg


おいし~~い「抹茶小豆パウンドケーキ」を100均のクグロフ型で焼きました♪  レシピ→こちら
これね・・・ものすごく簡単で、しかもおいし~~い♪
とにかくバターと砂糖を入れてから、ふんわりするまで泡立て・・・・
卵を数回に分けて加える時も、泡立て・・・・泡立て・・・粉を入れてからはしっかり混ぜる
たったこれだけのことなんですけど、ひとつひとつの作業は丁寧に・・丁寧に・・・
そうするとふんわり軽いパウンドケーキのできあがり
お砂糖は黒糖を使っているので、こくある深い味わいが楽しめます♪
あ~~おいしかった♪






c0112313_21515121.jpg


さてさて・・・あなたは・・・
なんとこのこ・・・白パンなんです
白くな~~~~いっ!!
とんでもない色になっちゃいました(>_<)
本当はね・・・もっと薄いピンクになるはずが・・・どばっと色素が入ってしまい、こんな色に・・・
それでもなんかかわいいでしょ
味は白パンですよ♪


フォークは、graf の「SUNAO」・・・お気に入りのカトラリー






c0112313_21564780.jpg


なんですか!!これは!!
本当はだんごパンを作りたかったのに・・・こんなものができてしまいました(>_<)
中にはちゃんとあんこも入ってますよ
ココアにあんこ・・・おいしくなかった・・・
抹茶はおいし~~~いっ♪
でもこの色・・・なんか体が悪くなりそうだよね・・・・






c0112313_6395356.jpg


最後はおいしいお菓子の写真でしめましょ~~う
お土産用に焼いた細長い型の抹茶小豆パウンドケーキ
抹茶の香りとあずきの粒と黒糖の甘さが絶妙♪本当においしい♪
この型ねすごく便利で愛用しています♪

最近いろんなアイディアが浮かんできて楽しい♪
けどもっとちゃんとしたもの作らなきゃね(笑)
誰か食べてくれるかなぁ~~~だって見た目が・・・・・だもんなぁ~~~
[PR]

by okashina-s | 2008-08-19 21:44 | お菓子

いい香りだね・・フルーツケーキ♪


以前はドライフルーツが苦手だったから、もちろんフルーツケーキなんて食べなかったんだけど、最近ちょっぴり大人に(?!)なったみたい
この奥深いケーキのとりこ(笑)

1週間前から漬け込んだ、ドライフルーツが出番を待っていました♪
ラム酒をたっぷり使った



「フルーツケーキ」

c0112313_10474719.jpg


焼いている間ね、お部屋はそれはもういいかおり♪
味はもちろんのこと、香りも楽しめるケーキにうっとり




c0112313_10492986.jpg


この「焼きすぎかな?」ぐらいが、おいしいんですよね♪
食べごろは3日後・・・2週間後が特におすすめ
でもそんなに待てない(>_<)




c0112313_10513521.jpg


食べちゃいました(笑)
レーズン・いちじく・オレンジピール・くるみをたっぷ~~り入れた、フルーツケーキはやっぱり格別




c0112313_10531520.jpg


絶対2週間後には・・・ないよ(笑)
3つぐらい、いっぺんに焼かなきゃ(>_<)
次はね洋酒に漬けた栗がいいなぁ~~~おいしそ♪♪

夢はどんどん膨らむけれど、久しぶりに着たきちんとパンツが苦しい(>_<)
また太ってしまいました(T_T)


明日からいよいよ新しいお仕事のスタートです☆★
パンツがこれ以上苦しくならないように、しっかり働いて動かなきゃ(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2008-01-17 10:43 | お菓子

またまた、チョコレート。

c0112313_18232380.jpg

パリで買ってきたチョコレートが山のようにあるので、今日はたかこさんのレシピから「チョコレートパウンドケーキ」を焼きました。
これは卵黄と卵白を分けて作るタイプなので、少しめんどうですが軽い食感でおいしいです。ただ今日は焼きあがって、型からはずすときに落としてしまい、涙です。
最後まで気を抜いてはいけませんね・・・・
パウンドはキャラメル味が好きだけど大量に使う砂糖におじけづいてしまい、頻繁には作れません。これもチョコレートがたくさん入ってるから一緒なんだけど・・・(笑)
[PR]

by okashina-s | 2007-02-20 18:21 | お菓子