タグ:パン ( 44 ) タグの人気記事

ホットドック伝染病

c0112313_22161921.jpg


こちらの写真を見てから食べたくなった
「ホットドック~~~」
アウトドアでホットドックなんて~~もう5個は食べる!!
いや~最近はどんどん食べる量が減ってきたので・・・4個?!

こだわりは自分で焼いたロールパンに炒めたキャベツはカレー味!!
夏はカレーでしょ~~~!!
奥はコロッケ!!
コロッケもおいしいんですよね~~♪




c0112313_22194287.jpg


しかし!!久しぶりに焼いたロールパン水分量間違ったようで、おばあちゃんになってしまった(T_T)
しかも!!うちのオーブン2段にすると火力が弱い!!これがね弱すぎる!!
なのに・・・2段で焼いてしまった
お菓子はさらに焼いてしまえばいいが・・・(いけないのもありますよ!)
パンはそうはいかず・・・
このようなできに・・・まったくもっていけてない!!

やっと今週は時間ができたので、カフェの試作品作りと・・・図書館にいけそう
おうちではなかなか勉強できないので、図書館かカフェに行きたかったのです
いや~~きっと混んでいることでしょ~
涼しい図書館めがけてたくさんの人がやってくるんですって
自習室は奪いあい!!(笑)
パン持って朝早くから行ってきま~~~す!!
[PR]

by okashina-s | 2009-08-10 22:27 | おうちパン

おやすみランチ

c0112313_17502484.jpg


お休みでおうち時間で過ごせる日は朝起きて1番に「今日のランチ何食べよ~」
食いしん坊です(笑)
昨日お店で食べたランチの「茄子と大葉のトマトソース」がおいしかったから、それにしょう!
好きなものは続けて食べてもまったく平気♪♪






c0112313_20292082.jpg


さぁ~さぁ~~瞑想時間も終わったから、お掃除~~
う~~んパンは?!
なぁ~~~~い!!

パスタにパンがないなんて~~!!
これは何か焼かなくては~~
フォカッチャにしょ~~う♪
茹でたじゃがいも入りのフォカッチャおいしいんだよね~♪






c0112313_2031291.jpg


パスタできたよ~~~♪
あれフォカッチャは?!

お腹の虫が焼き上がり待てず・・・
パスタ~のみ(T_T)






c0112313_2033935.jpg


デザートでフォカッチャいただきました♪
おやつだというのに、パクパク食べる~~笑

しかしパスタの撮影はいやだ~
1秒ごとにおいしくなくなってると思うと、真剣に撮れません
今度からは撮影用に用意しなくちゃ~だよ(笑)
ご飯を撮ってるブロガーさんは本当に毎回大変だろうなぁ~

年金の受給率がまた下がっていました・・
私たち貰えるのかなぁ~
我が家の財政の見直しをしなくてはいけません!
主人に「ちゃんと貯金しとけよ~」と・・・
貯金と言う言葉に縁遠い貴方様に言われても・・・
あるお金は全部使う?でしたっけ?!
安心な老後のためにも~ですね!


去年主人に誕生日に買ってもらったラベンダーが満開です(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-05-27 17:49 | おうちパン

大人の香り

c0112313_194123.jpg


私もいい大人になり、ワインなんてものも飲めるようになった
たまにだんなさまとワイングラスで乾杯~~♪
でもやっぱりビールが似合う私たち(笑)







c0112313_1973061.jpg


大好物のクリームチーズたっぷり~~
しかもワインのパン!!
100%水分がワイン
お菓子もアルコールが入った香りがいいもの大好き
いっつも入れすぎ~~!!ってぐらい入れるもんだから、ラム酒なんてすぐになくなるもんね(笑)

前日アルコールをピコピコに注意しながら沸騰させてレーズンどぼん
朝起きるとレーズンワイン吸い過ぎ~~!!
ワイン足りないやん!!!
仕方ない水とワインをちょっぴり足して~
う~~~んなんか教室で作ったパンと違う~~~~






c0112313_21144668.jpg


加水失敗してると思われる
ねぇセンセそうでしょ~~~(T_T)
でもね焼けばおいしいわ♪







c0112313_21213339.jpg


ワインとワインパン
なんかおとな~~~♪
若いころは綺麗な夜景の見えるバーなんぞに憧れたけど~
おとなになってからは行かないもんだね
毎晩会社帰りに行きつけのバー(夜景はございません・・・)で、グビグビ飲んでた頃が懐かしや~~笑
ワインパン作り直し決定!!
[PR]

by okashina-s | 2009-04-24 19:13 | おうちパン

Bagel・Bagel・Bagel

c0112313_23434065.jpg


あれからベーグルどんどこ焼いてます
むっちりベーグルおいしいんです♪
暖かくなるとパン作り再開~♪
一台しかないオーブンを上手に使うには、パンはベランダ発酵




c0112313_23442518.jpg


はじめに作ったごまベーグル
かなり間違った作り方をしてしまい・・・何かが違う・・・






c0112313_23454712.jpg


さらに次ぎの日もコネコネ
なんとか手順どおりに進んだけど・・・
どうも一回目の発酵がうまくいってないように感じるなぁ~
ちょっと焼き過ぎたように感じるので、オーブンの温度を10度下げてみる
う~~~ん、前の方がいいかなぁ~
温度の微調整が必要
それでも前日のベーグルより進歩







c0112313_048536.jpg


むっちりベーグルにキムチ入りのお好み焼きをサンド
キムチあうなぁ~
きっと豚キムチサンドおいしいはず~♪
明日はカレーベーグルにしょ~~♪
フィリングはクリームチーズがいいなぁ~
しばらくパンとお菓子の同時作業♪
粉だらけの体になりそう(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-04-20 23:49 | おうちパン

やりはじめると・・・なんでもとことん!!

c0112313_22103359.jpg


お菓子作りのために、ほぉ~~り出されていた・・・
お掃除に・・・・
お庭の植物の剪定に・・・
おうちの備品の買い出しに~
よくこれだけためてた~~って、量でした^^;

冷蔵庫を洗い・・・プラスティックの棚を怪力で壊しちゃったけど・・きれいにすっきり~いつもこうだったらいいんだけどなぁ~何日もつか・・・^^;
食器棚の整理・・ちょっとスペースができました♪また新しいうつわ買えますよ~笑
キッチンの棚すべてお片付け・・年代もののいろんな物でできました~~ひとつひとつ「これ何?」と見るので時間がかかるわぁ~
大きなブロックを担ぎ・・・鉢に段差をだしたくて重くて大きなレンガ3個ビニール破れそうになりながら走る~~
お庭の鉢替え・・5時間もやったのに、また趣味の悪くなったガーデニングスペースにがっくり

何度もお買い物にいき、いろいろと補充

一回やりだすとこれまた止まらない
これって性格ですね(笑)






c0112313_2216015.jpg


せめてランチにできたてパン食べたい~~ってことで・・
ホームベーカリーで生地を捏ねてもらいパン作り
いつも手で捏ねる分量そのまま入れちゃったから、かたいような気がするなぁ~
卵は下まで塗るんよ~って言われるのに表面のみ・・・
むっちりはじけ破れてます(>_<)






c0112313_22393123.jpg


ひとつしか持ってなかったケーキクーラー
使いまわすのが大変で、もうひとつ~と買っていたらどんどん増えて4枚に・・・^^;
1番あたらしいコです






c0112313_2246241.jpg


ひとりランチはこのプレートを愛用
そうそうこのコロッケはさつまいも&里芋
甘くてねっちりでとってもおいしいんですよ
コロッケは食べるのも作るのも大好きで、2人家族なのに・・・
20個はいつも作ってしまう(>_<)
気にいったものは・・・とことん(笑)


しかしパンもガーデニングもいまひとつ・・・
私にはやっぱりお菓子しかない!!(笑)
っていうことなんで、明日はお菓子作ろう~っと♪♪
[PR]

by okashina-s | 2009-03-30 22:08 | おうちパン

まんまるパンとあったかスープ

c0112313_20485778.jpg


風邪ひきがどんどんひどくなっておじちゃんの声に・・・
どんどんかすれ~~
まわりからも「もうしゃべらんとき~」
でもしゃべらなくちゃ~お仕事できません(>_<)
どこからこんなにハナが・・・ティッシュ手放せません(笑)

さぁ~こんな日はあったかスープ♪
残り野菜をトントン
弱った体にはやっぱりクリームよね♪






c0112313_20514694.jpg


先日買った「ロティ グリル キャセロール 」
耐熱陶器で直火、オーブンも大丈夫
ちょうどいい大きさで2人家族の我が家にはぴったり~

新子薫さんの坪杓子
80歳を超える今も原木から削りだす昔ながらの手法で作られています
ぽってりとどこか懐かしい感じがするんだよなぁ~







c0112313_2135141.jpg


小さなパンと一緒に~♪
まんまるパンはやっぱりかわいい♪
ふかっふかっできたてパン~♪

みなさんもくれぐれも風邪ひきさんにならないように・・
風邪をひいたらすぐに病院でお薬もらいましょ~う♪


早く暖かな春がやってきて欲しいなぁ~
[PR]

by okashina-s | 2009-03-10 20:47 | おうちパン

パンパーティー♪♪♪

c0112313_2218556.jpg


パン教室に行ってきました♪
センセがやってる姿をパチリッしてくれ~最近撮られることないから緊張するわぁ~笑





c0112313_22214790.jpg


「シナモンロール」
STEP1最後
かわいいでしょ~~


でっ↓

c0112313_22252253.jpg


飛びださないようちょっとした技を教えてもらったのに・・・
やっぱりいますね~デベソ~~~笑





c0112313_2240436.jpg


みんなのパン~~
センセの試作品も~~どれでしょ~~う♪ヒントは「サル山」です!
今回は何度かパン教室のイベントでご一緒させてもらった方で・・・
ずぅ~~ずぅ~しくも
「焼き上がったパン交換しませんか?」と・・・
「いいですよ~~~」
ヤッタ~~!!
いつもお隣のパンがそれはそれは美味しそうに見えるんですよ
いっつもsatoに「お姉ちゃん見すぎ~~」って注意されてたんで~(笑)
だって、だって・・・いっつも匂いだけ嗅いで、おしまい~~って~~(T_T)





c0112313_22453949.jpg


3つのパンが仲良く並んだお皿~~夢のよ~~う
みんなで「おいしいね、おいしいね~~」と食べるパンはいつも以上においしかった~~♪
センセの試作品もみんなでパクッパクッ食べながらおしゃべり~
こちら採用決定だそうです!
お楽しみに~~めちゃくちゃおいしくてやめれません


いつ行っても楽しいパン教室
毎回違う方とご一緒させてもらうけど、すぐにおしゃべりできちゃうんです
きっとリラックスした空間だからでしょ~ね
いつもセンセありがと~~
パンもセンセも大好き♪(もうすぐバレンタインなんで告白でございます・・笑)


次からSTEP2!!
待っててね~おかずパン♪
[PR]

by okashina-s | 2009-02-10 22:18 | お教室

今年最後のお教室と忘年会


c0112313_19215023.jpg


久しぶりのパンの写真~
このところお菓子作りに夢中だったもんなぁ~
夏場はベランダにぽいっと置いておけたから、お菓子作りと同時進行

今年最後のパン教室で「もちもちエンジェル」




c0112313_1922670.jpg


タピオカ粉が入ってるから、ふわっふわっもっちもっち~
これはやみつきになりそう
毎回できたてパンを食べるのが1番の楽しみ♪
でもね・・・・この日はこの後にね・・・

お教室の忘年会で「高級すきやき!!」
先生に「食べたら食べられへんようになるで~!」と言われ、1個で我慢(>_<)

発酵中にはくさいやねぎを切り、忘年会の準備と同時進行
「ぴ~~~ぴ~~~」呼ばれるけど
今何やってたの?と忘れてしまう勢いでした(笑)





c0112313_19222754.jpg


総勢17名の高級すきやきの忘年会!
ひさしぶり~~~のお肉
見てるだけで・・・よだれが~笑






c0112313_19224288.jpg


ブログで知り合えたerinさんにも会え、しかも「ピエールエルメ」の本をいただき・・・(ありがとうございます♪)
さらに濃いキャラのたくさんの生徒さんともお話させてもらい大笑い
でも1番濃いのは先生でしたけどね・・笑
お肉・・・それはそれは極上でした






c0112313_1922552.jpg


みんなにプレゼントの用意してくれ、さらにご主人からも
後もうちょっとで貰えたのに~~(>_<)
さらに・・・プレゼントを持って帰るの忘れてしまったのであります~~~なんてこと(T_T)


今年はたくさんのお稽古をはじめ本当にいろんな方に出会うことができた
もちろん学べたこともよかったけど・・
やっぱり出会い・・・さらに自分の人生が豊かになった
来年もこの勢いでいろんなことを学び、たくさんの人に出会い、笑って過ごせればいいなぁ~


次の日・・ものすごい胃痛~年には勝てません
みなさんも食べすぎにはご注意を(笑)
[PR]

by okashina-s | 2008-12-29 17:57 | お教室

タルト・タタン


c0112313_2395956.jpg


果物に火を通したお菓子は嫌い~~
わが家族、みな賛成~~♪

それでもお教室に通うようになり
「あれ、おいしいかも・・・」
ごみ~~ん、イチ抜けた~~



c0112313_23133025.jpg


はじめてのタルト・タタン作り
試食人がいてる今の内に作らねば~

りんごは「紅玉」
「へぇ~~こんな小さな赤いりんごなんだ~~」
そんなことも知りません^_^;



c0112313_2316264.jpg


レシピは小嶋ルミさんの「薄切りりんごのタルト・タタン」
ふむふむ・・・パート・ブリゼは一晩ねかす・・・
お仕事から帰って夜中にせっせと・・・一晩ねてちょうだい~

一晩ねかした生地を型より少し大きめにのばしカットし、ピケしてまたおやすみ~~





c0112313_23274782.jpg


カラメルを作り型に流し込み・・・
切ったりんごを並べて、バター、グラニュー糖をふりふり・・・






c0112313_23304659.jpg


まず25分ほど焼いて、ヘラでぎゅ~~ぎゅ~~
焼き汁がじゅわ~~と
本当にこれで大丈夫なのか?と心配になってきた・・
とにかく進むしかない・・・




c0112313_23333979.jpg


ここでねかしていたパート・ブリゼ登場!
ふたのようにぱっかり
卵をぬって・・またオーブンへ





c0112313_23362724.jpg


こんがりきれいに焼けた~
あっはしっこ卵ぬれてないし・・・ここよくお教室でも注意されるのに・・反省

汁があまりあがらないようになるまでしっかり焼きます
あんなにあった汁はどこへやら?!






c0112313_23382966.jpg


はじめての時は型だし・・かなり緊張します
しかも型にバターぬり忘れたし・・・(-"-)

でもねきれいにぬけて・・ばんざ~~~いっ!!






c0112313_23411090.jpg


もちろん試食人にも食べてもらい「おいしいよ♪」のお言葉いただきました
これね3個もりんご使ってます
こんなになるんだ~~へぇ~~です

次の注意点はあそこだな・・
次はこうしてみよ~うのポイントもいくつか・・
試食人がいるうちにもう一回作りたいなぁ~

あっでもシフォンもだし・・・これは悩むなぁ~~





c0112313_23431799.jpg


パンも焼いてみました♪
ちょっと時間がたっておばあちゃんになっちゃってます(T_T)

パンも焼いて、お菓子も作って、お料理も作ってと・・・
楽しい一日やったなぁ~~遠い目
本当に一日あっというま・・ふぅ~~

さぁ~明日は何作ろ~~う
[PR]

by okashina-s | 2008-10-28 23:08 | お菓子

一日キッチン

c0112313_19245248.jpg


お教室で習った白パンを作ろう♪
小麦粉は強力粉に薄力粉も入るレシピ
薄力粉が入るとやわらかさがプラスされるのかな~





c0112313_19275395.jpg


お砂糖のかわりにはちみつ
ちょっと高級なはちみつを入れると、焼き上がりの香りがまったく違う

捏ねるタイミングや温度によってその日の出来上がりがまったく違うパン
多分まったく同じパンを作るのは難しいだろうなぁ~






c0112313_19321278.jpg


なすとパプリカのソテーにハーブとお塩で味付けし、チーズがとろり~
あっ種がついてる~
しかもきれいじゃな~~い・・笑
もうおなかすきすぎて・・最後までちゃんとできなかった~(>_<)







c0112313_19354752.jpg


欲しかった、安藤さんのミルクピッチャー
これすごいいいサイズ
しかもたら~~っとたれない♪
ここ重要
これだけは使ってみなきゃわからない







c0112313_1938356.jpg


栗の渋皮煮のチョコブラウニー
ちょっとずつ栗がなくなってきて・・・
う~~ん、なくなっちゃう~
もう一回だけ作っておこうかなぁ~栗の渋皮煮
あ~また血だらけさん(>_<)


今日はのんび~~り、なんて思いながら・・キッチンでごそごそ
そろそろソファでごろりん、大好きなほうじ茶を飲も~う♪
[PR]

by okashina-s | 2008-10-04 19:23 | おうちパン