タグ:プリン ( 9 ) タグの人気記事

marucoooooge~~

c0112313_2205253.jpg


昨日soyonさんがブリュレを食べていて
「これどうやって焼くの~」の話から
そういえば・・・うちにある
バーナー使ったことないなぁ~と思いだし・・・
ファイヤー!!
あっどうせなら写真の勉強も
3脚でカメラを固定して・・
連写モードに切り替えて




c0112313_226560.jpgc0112313_2262480.jpgc0112313_2262968.jpg





















グラニュー糖を振りかけて
「いざ~~~~!!」
お教室では何度か使ってるけど・・
これは危険だぁ~
火を見ると慌てる上にカメラのシャッターも押さなくちゃ~
この勉強はよくない!!(笑)


やっぱり三脚使うとブレない
これからは三脚使おう!ってことで
カメラ小道具と共にリビングいり!
リビングにどんどんいろんなものが増えてきた
そのうち撮影セットそのままど~~~んてことになりそう(笑)


ちょっとは写真講習会の成果でてますかね~笑
難しい本もちょっと読んでみようかなぁ~
[PR]

by okashina-s | 2009-04-27 21:58 | お菓子

デザートバイキング♪

c0112313_122122.jpg


今日はmizutamaxちゃんが遊びに来てくれました♪
甘いものだ~~~いすき♪
特に生クリームが大好き!
まぁ~なんて素敵なお客様♪

どこぞが負けてもセール
フラフラになりながら働き、「何作ろ~う?」と考え現実逃避

1品目☆
「かぼちゃプリン」
前日にかぼちゃを茹で裏ごし
この時点でほくほくであり、甘い香りがすれば合格♪
便利なプリンタブレットを使うと、型から外すとまぁるい跡が残ってる(>_<)うわぁ~~





c0112313_1295482.jpg


2品目☆
久しぶりにスコーンが焼きたくなって、小嶋さんのレシピで・・・・
高千穂発酵バターが手に入り「これで焼こう~~」と、ウキウキしてると・・・失敗
生地がゆるい・・・
グラムに誤差がでたのかな?
気を取り直し貴重な材料で作りなおし・・・でもやっぱりゆるいように感じる
小嶋さんのレシピで成功したのは1回だけかも・・・相性がよくないのかなぁ~~(>_<)
焼くとやっぱりボリュームがでず・・・涙
それでもおいしいバターのおかげでいいお味でした

mizutamaxちゃんはちゃんとしたスコーンを食べたのははじめて・・と、1番気にいってくれました
今度は失敗しないから、また作らせてね





c0112313_11185710.jpg


3品目☆
あずきが好き♪って聞いていたので
「抹茶あずきロール」を津田さんのレシピで
本当はデコレーションするつもりが・・スコーン失敗で生クリーム使いすぎちゃって・・・(>_<)






c0112313_1122278.jpg


おみやげに・・・
ラストサムライでトム・クルーズが買い占めたという
「杵屋」さんの「書写 千年杉」を前日姫路で行ってたから~と買ってきてくれました♪
「ほぉ~~聞いたことある!!」
バームクーヘンの中には小倉餡と柚餡、まわりはチョコレートとアーモンドで千年杉に見立てて
食感も楽しいおいしいバームクーヘンでした
ごちそうさまでした(^v^)






c0112313_1222381.jpg


たくさん作れてすごくしあわせ♪
2人で「メタボの会」と言いながら・・・
いっぱい食べてくれてありがとね(^v^)
なぜか・・だんなさんが早く帰ってきて・・・・
自分のブログのアピール(信じられない~~(>_<))
それもニコニコと聞いてくれて、ありがとね
思わぬ珍客(だんなさん・・笑)におどろいたけど、楽しんでくれたかな?

またよかったらいつでもこんなわがやですが・・遊びにきてね♪♪
だんなさんも「ええこやなぁ~~」って言いながらバームクーヘンバクバク食べてたよ(笑)
本当にありがとう(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2008-10-14 01:21 | おうちカフェ

がんばってね会


私のいとこさんがこの度海外赴任が決まり、来月には「がんばれ~~~」なんです
お友達を誘ってみんなで集まろう♪
これなくなったお友達もいたんだけど・・楽しい時間のはじまりです♪


c0112313_14595791.jpg


冬になったら絶対お鍋パーティーがしたかったんだよね♪
冬はやっぱりお鍋だよね♪


集まったのが「おやつ時間」
みんなで温かいミルクティーとおやつ


c0112313_1554847.jpg


お鍋の前だし、軽めのケーキってことで・・・・
和が好きなお友達に・・・・



「抹茶のシフォンケーキ」

c0112313_1573363.jpg


出来立てを食べてもらったから、ふわふわ♪
抹茶はいつも「一保堂」さん
鮮やかなグリーンになんといっても香りがいいし、手に入りやすい♪




「エスプレッソ」

c0112313_15372346.jpg


このクッキーねいつも食べるクッキーとまったく違った食感なんだよ
「しゃりしゃり」するんだよ
炭酸せんべいのような食感なんだけど、味はほろ苦いエスプレッソ





c0112313_1541282.jpg


遊んでみたりなんかする♪
みんなこのクッキーの虜になってました
でもね・・お鍋おなかいっぱい食べたいから、我慢です(笑)


いとこは某有名ホテルのフロントで働いていて、私も何度かご家族価格で泊めてもらいました
ここね朝食のバイキングがものすごく美味しいんだよ♪
でっ、私たち全員・・海外赴任もホテルで勤務って思ってたらまったく違ってて・・
なんと会社を辞めて、違うお仕事をするらしい・・・
「え~~~~~~!!」だよ
いきなり海外なんだ!!と、みんなで驚いたよ
でもねはじめからそういう条件なんだって
いとこは学生時代にカナダに留学していて、いつかは海外で働きたいと思ってたんだって・・
他のお友達も今のお仕事に満足してなかったから1歩踏み出した、いとこを羨ましそうにしてました
「このままでいいの?!」
「何かしたいけど、何をすればいいのかわからない」
「今の生活を壊す勇気がない」・・・・・
いろんなことに悩む時期だもんね
1歩踏み出した、いとこは・・・眩しいよね


さぁ~~~お鍋の時間ですよ

「豚しゃぶ」で~~~す♪

c0112313_15512272.jpg


みんなでもうはいんないよ~~~(>_<)ってぐらい食べちゃいました
みんなで食べるお鍋はおいしいし、一緒に飲むお酒もおいしい♪
なぜかいつもそんなに飲んでないのによっぱらいがでるので、オレンジジュースを用意して割ってもらいました
今回は大丈夫でした(笑)
おいしいごはんにおいしいお酒・・・しあわせ時間だね♪



でもねでもね・・・まだ作ってあるから食べてね(笑)

「ミルクプリン」

c0112313_15592392.jpg


先日事前練習をした「ぷるるん系」
これね大好評だったよ♪
食事の後は、こういうデザートって喜ばれるんだね
でもね・・・またシフォンケーキもクッキーも食べてたけどね(笑)


しばらくいとこには会えないけど・・・がんばって欲しいな♪
みんなで応援してるからね(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2008-02-23 14:53 | おうちカフェ

ふるふるごまぷりん♪


最近バター不足で、好きなバターも品切れなんです(T_T)
買い置きのバターも大切に使わなくちゃ・・・

バターを使わないお菓子・・・あっ・・・!!
久しぶりに・・

「ごまぷりん」

c0112313_132697.jpg

このごまぷりんには、ごまペーストが一瓶入っているので、一口食べると口いっぱいにごまの香りが広がります
ごまを食べてるような感じかな♪
なかなかお料理にたくさんのごまを使うって難しいけど、お菓子では簡単に使えます




c0112313_13133593.jpg

黒蜜をかけると、また違った味わいが楽しめますよ
粒あんにもよくあいます♪おいし(^v^)




c0112313_1320585.jpg

ゼラチンが固まるぎりぎりの量なので、ふんわりやわらかいムースのような舌触り
プリンって冷やして出来上がるまでの時間、わくわく♪して何度も覘いてしまいますよね(笑)

でも・・このプリンは相方さんは×
ひとりでまた何個食べるんだろう(>_<)
今年のおみくじに「食生活を見直しましょう」ってあったのに・・・糖分とりすぎだよね



病院で「もう大丈夫ですよ」のお言葉をいただきました
大きな病院なので毎回先生が変わるんだけど、今日の先生にも「肺や心臓に水がたまったの!!」とかなり驚かれました
いろんな先生に診てもらったけど、先生によって言うことが違うので、誰を信じていいのかわからなくなったな・・・
でもまっ、やっと普段の生活の戻れる~~~うれしい(^v^)


おまけ

「今日のランチ」

c0112313_13363376.jpg

おひとりさまおうちランチにパスタはよく登場します
簡単にすませたい時は市販のソースを買うんだけど、おいしくない(>_<)
簡単に作れないかな・・って考えて作ったのがこれ♪
ツナとトマト缶で簡単に作れます
わずか15分です♪



明日は新しいお仕事の面接なんで、たくさん猫かぶって頑張ってきます!!
[PR]

by okashina-s | 2008-01-08 12:57 | お菓子

優しい味


c0112313_21321957.jpg


















今日は朝からフル回転
やっぱり昨日のカップケーキは納得がいかなくて、プリンを作ることに♪
持っていくために、いつもの陶器の器じゃなくて、ガラスの瓶で♪

「プリン」

c0112313_21365880.jpg










でもねはじめて瓶でプリンを焼くと、失敗(T_T)
巣ができちゃって・・・・陶器とガラスじゃ温度を変えなきゃだめですね
保険なのに~~~~(>_<)
でも持っていってしまいました・・ちびちゃんぺろりと食べてくれて嬉しかったな♪
器によっても温度調整が必要だということと、プリンの作り方をもう少し変える必要がありそう・・
まだまだです(>_<)


でっ問題のアップルパイですが、前日どんなデザインにするか考え
閃いたのが・・・

c0112313_21494611.jpg














オリジナルレシピの作り方を少しアレンジしました♪



お星様☆☆☆
これがとても大変でした
あまりパイ生地を扱ったことがないので、どうしても時間がかかってしまい、生地がべちゃっ~~として、扱いにくくなるんです(>_<)
何度も何度も生地を冷やしてやり直して・・どうしてもこれが作りたかったので、時間ギリギリまで・・・!!その時に冷凍室のスピード冷凍が大活躍♪
少し気になる箇所もあるけど、仕方がない
時間ぎりぎりで焼き上がり、型にいれたまま持っていきました
甘酸っぱい香りが漂ってきて、いいにおい♪



c0112313_2201531.jpg











最近お友達から「ブログに載せるよね?」と言ってかわいい器やランチョンマットを用意してくれます♪


お友達のお家で切り分けて食べると「おいし~~~い♪」
りんごのさわやかな感じとパイがとても合う(^v^)
お友達は製菓学校をでて、パティシエさんとして働いていたのでいつも緊張するんだけど・・・
こんな風にいってくれて・・「お菓子はその人の人柄や気持ちがでるよね・・・いつも作ってくれるお菓子、優しい味がするよ」と・・・
「おいしい♪」の言葉ももちろん嬉しいけど、この言葉は私にとって最高の褒め言葉です
まだまだだけど、もっと勉強して何度も作って、私のお菓子を作っていきたいな・・・・


今日は走りまわるちびちゃんと一緒に遊んで、久しぶりに会う友達といろんな話をして、本当に楽しかった♪
いつもおいしいお茶とお茶請けを用意してくれます
みんなで一緒にほおばって食べたピザもおいしかったね
ご馳走様でした(^v^)
また一緒に遊んでね☆☆☆
[PR]

by okashina-s | 2007-11-06 21:22 | お菓子

HALLOWEEN PARTY


今日は久しぶりのパーティー♪
「テーマは何に?」って話になって、「ハロウィンパーティーは?!」ってことで決定!!
でも何をすればいいのかわからず、飾りに、かぼちゃを使った料理を用意しました♪

c0112313_127361.jpg




















友達もやってきて賑やかなパーティーのはじまり♪
スパーリングワインをあけて、楽しい時間をたのしもう♪


c0112313_1291746.jpgc0112313_12105322.jpg

















チーズたっぷりのキッシュ♪
ベーコン、しめじ、まいたけ、かぼちゃ、さつまいも、プチとまと、削りたてのチーズがたっぷり
相方さんがこういう料理が好きじゃないからいつもは作れないんだけど、パーティーの時は普段作れないようなものが作れるから楽しい(^v^)
もっと濃厚なチーズをいれた方が、私は好きかも♪

壁の飾りは妹、テーブルコーディネートは私が作りました♪
2人とも「はさみにのりを使って楽しかった~~♪」と、出来上がりに大満足♪
友達にも大好評でした♪
買うととっても高い飾りも、紙代のみです(^v^)


c0112313_12114825.jpgc0112313_1212222.jpg

















チキンのハーブ焼き
オリーブ油ににんにくの香りをつけて、塩こしょう、好きなハーブで下味をつけたチキンを焼いて、白ワインで蒸し焼きにします♪チキンがふんわりして、おいしいですよ♪

「PAUL」のパンはさわやかな酸味で、お料理を引き立ててくれます♪
お友達が買ってきてくれました♪ありがとね(^v^)


c0112313_12405711.jpg




















今回の一番はじゅんくんが作ってくれた飾り付きの「クスクスのサラダ」
お友達から教えてもらったサラダ♪お友達に初披露♪
とても評判がよくて、みんなおかわり(^v^)
今回はかぼちゃにさつまいも入りです♪


c0112313_12551472.jpgc0112313_12532014.jpg













先日RIKAちゃんのお泊りに行ったときに、じゅんくんと一緒に作った飾り♪
みんな「かわいい、かわいい♪」と大絶賛(^v^)
じゅんくんのかわいいエピソードも交えて、みんなでかわいい飾りをひとつずつ見ながら、和やかな時間を過ごしました
相方さんもとっても気にいったご様子で、ハロウィンが終わるまでこのままにすることに♪
リビングで過ごす時間が、ますます長くなりそうです(^v^)



みんなお楽しみティータイム♪

c0112313_13201840.jpgc0112313_1318313.jpgc0112313_13184480.jpg













前日にかぼちゃのパウンドケーキを作ると「これはようかん?!」みたいな・・・久しぶりにとんでもないお菓子を作ってしまったので、朝から作り直し(>_<)
材料が揃わなかったので「抹茶スフレロールケーキ」に刻んだかぼちゃを入れました♪
これはなかなかいいですよ♪

かぼちゃプリン
これは砂糖がほとんど入っていないので、かぼちゃ本来の甘味が楽しめます♪
カラメル入りです

ごまクッキーはお持ち帰りように作ってみました(^v^)
黒ごまをたっぷり使っていて、薄く、かりっと。
香ばしさとほのかな塩気が後を引く和風クッキーです♪


食べて飲んで、みんなで楽しい時間を過ごして「ハロウィンパーティー」は大成功♪
次はクリスマスパーティーだね♪
「チキンの丸焼き」のリクエストが・・・・それは・・・・(笑)

明日からはしばらく予定も入れず、自分だけの時間が待っています♪
さぁ~何をしょうかな♪
[PR]

by okashina-s | 2007-10-20 11:48 | おうちカフェ

うっちーとケーキ作りで復活♪


今日は突然お友達のうっちーが遊びにきてくれました(^v^)

今日はね、どうしても「抹茶シフォンケーキ」が焼きたいから、焼かせてねの条件付きです
その間、好きにごろごろしててね~~♪

ストレスが溜まると、お料理してお菓子作りをすると不思議と穏やかな気持ちになります♪
今日はうっちーも一緒だから、わいわいしながらのお菓子作り♪楽しかったな☆

以前お友達に教えてもらった「クスクスのサラダ」です

c0112313_19213885.jpg


本当はパセリも入れるんだけど、買い忘れちゃった(>_<)
好きなお野菜にクスクス、みじん切りのたまねぎ、パセリ、搾ったレモン果汁、オリーブ油、しお、こしょうで味付けして、冷蔵庫で30分ほどねかせれば出来上がりです♪

色も鮮やかだし、さっぱりしてるから、たくさん食べれます♪



お友達おすすめ、夏のスィート「アマレット風味のミルクゼリー」

c0112313_19301070.jpg


こちらは藤野真紀子さんのレシピからです♪
私はもう少しゆるい方が好きなんで、次回は牛乳の量を増やしてみようかな~
リッチなミルクゼリーです♪
うっちーも「おいし~~い!!」って言ってました(^v^)


でっ今回の本命「抹茶シフォンケーキ」は・・・・失敗(>_<)

c0112313_19372211.jpg


どうしても卵白がべっちゃっとしてしまう・・・
少し凍らせてみようかな・・・・
まだまだです・・・・涙


でも今日はたくさん作れたし、うっちーとのおしゃべりもすごく楽しかった☆
我が家が気に入ってくれたうっちー、またいつでも遊びに来てね♪

明日からまた頑張らなきゃね(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2007-09-14 19:11 | おうちごはん

これは、いい!!

お菓子を作りたいけど、最近食べすぎで体重が気になる・・・
でもプリンなら大丈夫かも?!・・・と思い作ってみました~~♪

カラメル作りをしなくてすむように、先日cuocaさんでカラメルタブレットを購入したので、早速使ってみました(^v^)


c0112313_14441467.jpg


1個では少ないと投稿にあったので、2個、3個いれてみました。


c0112313_1445417.jpg



カラメルの具合がちょっとわからないんですけど(すいません・・・)、これはいい!!です
ちゃんと溶けてましたよ。
私は2個で充分♪1個でも大丈夫そう・・・
これから、頻繁にプリンを作ってしまいそうです(^v^)

あっ、砂糖かなり減らしてみました~~(*^_^*)
一緒かな~~(笑)
[PR]

by okashina-s | 2007-07-24 14:37 | お菓子

みんなを笑顔にするデザート

c0112313_13525868.jpg


はじめてプリン作りに挑戦!
プリン、ゼリーなどは最近食べれるようになったから、どうしても作ろうとは思わなかったんだけど、これから暑くなる夏に向けてはずせないデザートだよね♪

相方さんが疲れて帰ってきて何も話さなかったのに、プリンを食べるとたちまち笑顔に☆
デザートの力はすごい♪


c0112313_140497.jpg


ちょっとやわらかったようで、つぶれちゃった(>_<)
でもとてもおいしかったですよ♪
手作りプリンがこんなにおいしいと思わなかった

栗原はるみさんの「私の好きなおやつとパン」からです♪
私はカラメル作りが大の苦手・・・毎回必ず1回は失敗してお鍋が真っ黒に・・・
今回も失敗して、お気に入りのお鍋は真っ黒(涙)

そこで何かいいものはないかと探すと「cuoca」さんで「プリンカラメルタブレット」という商品を発見♪
「タブレットをカップの底に入れておけば溶けて簡単においしいカラメル・・・」なんですって♪
これは素敵だよ~~
これさえあれば、お気に入りのお鍋も無事だし、もっと作ろうって思えるもんね(^^♪
[PR]

by okashina-s | 2007-06-16 13:48 | お菓子