タグ:マカロン ( 12 ) タグの人気記事

MACARONS

c0112313_8562813.jpg


お教室の特別講習の「マカロン」に参加してきました♪
レシピ本でいつも見るのは、「フレンチ」「イタリアン」の作り方
この2つとはまったく異なる作り方が先生流

通常のマカロンは乾燥時間が必要なんだけど、先生の作り方はなし!!
これはすごい
マカロンの常識からは考えられないんですよね

それでもこのような感じでピエできてます!!
すごいでしょ~~~
こちらは企業秘密(笑)
先生の授業をうけた人のみが知ることができる、スペシャルです







c0112313_93418.jpg


生徒さんのお話を聞くと・・・
みなさんマカロン食べるの好きではない・・・
わたしも~~~~~~~!!
作るのは好きだけど・・だってかわいいし、誰に差し上げても喜んでもらえますから
ケーキのデコレーションに使えば、テンションもあがりますもんね

それでも今回のマカロンおいしい!!
いつもは好んで食べないマカロンほとんどひとりで食べてます
それはね・・・







c0112313_99679.jpg


中のクリームがおいしい!!
「ガナッシュ・パッション」
「クレーム マロン」
「フロマージュ」
どれもうなるおいしさ

さすが先生と思うコンビネーション





c0112313_983536.jpg


また冷やして食べてもおいしいんですよね
これならマカロン作って食べてみようと思います

卵白が山のように冷凍庫に眠ってますので、新鮮なアーモンドプードルで
おいしくてかわいいマカロン作ってみよう♪

いよいよ来週お菓子塾コースデビューします!!
「今回は体験でいいですからね」と先生
他の生徒さんは「あかん、入会や!」と・・・笑
明日は違うお教室の体験教室にも行ってきます
ますますお菓子オタクまっしぐら~~~~笑
[PR]

by okashina-s | 2009-06-19 09:17 | お教室

成功のカギはマカロン踊り!!

c0112313_23411617.jpg


今日はお菓子教室の後に、お教室のお友達が
「どうしても・・・ピエができないの・・・」と
「よかったら一緒に作ろうよ~」

でもね私・・・マカロンはそんなに好きじゃないから、最近いっこも作ってなかったんだよなぁ~
「教えてあげるよ~」なんてえらそうに言ったけど・・・ちと不安
オーブンに入ってから、こうやって手をあげて
「ピエ~~~~できろ~~~」と踊るんやで~と教えてあげて
2人キッチンで手をあげて
「ピエ~~~ピエ~~~~」
お友達はサルサをやっててね、かっこよくタ~~~ン、タ~~~~~ン
狭いキッチンで何やってんだ~笑


そうしたらね


c0112313_23532487.jpg


ちょっとくっついてるコもいましたが
ピエさんできました♪







c0112313_23543939.jpg


お友達からもらった、シカちゃんのマスキングテープ
なんでも奈良では大流行中で、入荷してもすぐに売り切れてしまうそうですよ!








c0112313_2356651.jpg


シカちゃんも使ってラッピング
この日は合計50個近いマカロンを作ってすべてピエができました
お友達もはじめてのピエに大感激してくれ、私の面目もたもて、よかった~~

成功のカギは何度もいいますが・・マカロン踊りです
いやマカロンダンス
ターンしてもよし、ステップありでもよし
とにかくオーブンの前で観察です!!

もちろん最後はバンザーイ!!のキメポーズもお忘れなく♪

さぁ~~これを持ってOTH(オタク)会へ
あ~~みんなに久しぶりに会えると思うとテンションも↑↑~~~~♪
[PR]

by okashina-s | 2009-06-09 23:40 | お菓子

ココナッツマカロンと洋風おじや

c0112313_11424672.jpg


ただいまココナッツ研究員
ココナッツファインを4袋に細かいココナッツパウダーを2袋に・・・
ココナッツっていろんな種類があるの知ってました?

固形のもの・・いろんな長さのものがあるんですよ~
液体のもの・・濃度が違ったり、たくさんのメーカーがあるんです!





c0112313_11493194.jpg


今回は「ココナッツマカロン」のご紹介
材料は卵白、グラニュー糖、ココナッツ、バニラオイルのみ!
しかも道具はお鍋のみ!!

卵白にグラニュー糖をいれて、お鍋でグツグツ・・・
卵白を煮る作業なんてはじめてで・・
「これでいいの?いいの?」と誰にも聞けないので・・・ひとりでブツブツ・・
多分ねお菓子作ってる(特にはじめてのお菓子の)時ひとりトーク激しいと思いますよ

ちょっと濃度がついたらそこにココナッツどぼ~~~ん
バニラオイルいれれば出来上がり~!!
それをこのようにポンッポンッとおとして、オーブンで焼けば・・
はい!!できた~~~!!






c0112313_11562552.jpg


乾燥焼きしてるので、硬いの~
ものすごい量のグラニュー糖が入ってるので甘い・・・とにかく甘い
甘いの大好きなんだけど・・・・お砂糖の味を感じる甘さは苦手
飲み物もお砂糖はいれないし~ジュースも100%以外飲めない

後はサブレも~
これはなかなかのできあがりでした♪
またいつかご紹介を♪






c0112313_1212698.jpg


このような不出来なものは載せなくていいんだけど・・・笑
冷蔵庫にあるもので簡単リゾット
リゾットよく作るんですけど・・・
あれ~~なんかリゾットっていうより「洋風おじや」みたいな出来上がり~
でもリゾットって洋風おじやかぁ~
水分がない感じでいいでしょ(笑)

もちろん芯が残るお米に仕上げてます
麺類も芯が残ってなきゃ絶対いや!!
某satoさん?!(笑)はいつもぶよぶよ!!なんですって~
なんでいつも麺ゆでて貰うときは、キィ~~と視線送ってます!!(笑)


さぁ~~今日は11回目の結婚記念日なんで、めずらしく2人仲良く過ごしてます!!
しかし彼・・ずっと自分の部屋で釣り具の手入れしてますけどね~(笑)
こんななんでもない日常がきっと何より幸せなんでしょうね


いつもいつも本当に遊びにきてくれてありがとうです(^v^)
みなさんもよい週末を~~~♪
[PR]

by okashina-s | 2009-05-30 11:41 | お菓子

焼き焼きしましょ♪

c0112313_2114318.jpg


起床5時30分
6時まで我慢できずパチッと目が覚める

だんなさまのお弁当を作り
さぁ~~~私の時間~~♪
ってことで昨日仕込んでおいた焼き菓子をどんどん焼きながら家事~♪
チーンの音で呼ばれてまたキッチン






c0112313_21202452.jpg


おっと~お昼から義父の病院に~
入院中の義父の検査結果を担当の先生から聞くんですね
本人に任せたら「良くなってた~~」とウソばっかり言うので必ず付き添い(笑)
ついて早々
「先生にたらこあげようかと思うんや~」
「はっ?!」
なぜか入院中なのに父の会社のたらこが冷蔵庫に・・・
あ~~今の担当の先生が若い女の先生やからね~
でもたらこって~~笑






c0112313_2124038.jpg


おうちに帰る途中、果物屋さんでいちご~♪
「あまおうが1パック180円!」
どう考えてもいちごジャム作る時間なさそうなのに~
4パック持ってました(笑)








c0112313_2127324.jpg


おうちに帰ってから5時間立ち続け・・・
明日からの3日分のおやつを作り~
生ケーキはまた当日に~♪







c0112313_21323436.jpg


大好きなマカロンも~♪
赤と黄色の色素を混ぜて~
淡くてやわらかなピンク色の完成~♪
マカロンってやっぱりかわいい♪






c0112313_21353151.jpg


「黒糖ガレット」
甘納豆かわむらさんのオレンジピールを使った
「オレンジピールとチョコのビスコッティ」
このピールすごくおいしいの~♪
「キプフェルン」
ちょっとレシピを変えて作ってみると・・・焦げた~
よく焼けたクッキー大好きだからボリッボリッ
でもこのクッキー焦げちゃいけないんだよなぁ~

これ以外にもあれやこれやと・・・
さぁ~~今から梱包作業が待っている~~♪
[PR]

by okashina-s | 2009-04-16 21:12 | お菓子

お花見と言えば・・・さくらマカロン!

c0112313_915985.jpg


お花見弁当を作りました
最近お菓子作りばかりしてるので・・・(日々のご飯はなんとか作っています・・笑)
大変でした^^;

最後はもう時間が足りなくて
とりあえず作って・・・・詰め込んで
形が不揃い~~・・いけてなぁ~~い
おかずが足りな~~い!!でっ昨日の夕飯詰めて~笑

あれやこれやと持って行きたいし~
最後はマラソン選手のようだった(笑)






c0112313_981970.jpgc0112313_983122.jpgc0112313_985296.jpg






















えっと・・・お料理は得意ではないので・・・ご勘弁を~

具たっぷりたまご焼き
海老のサラダクレープ
鰤の照り焼き 柚子茶風味
鶏の照り焼き
鶏の治部煮
菊花大根
かまぼこ





c0112313_928384.jpg


桜の塩漬け入り「さくらマカロン」
今までで1番いいできでした♪
本当に中もねっちりしておいしかったの~






c0112313_9143936.jpg


「桜と抹茶のシフォンケーキ」
シフォンは苦手なケーキだわぁ~~
どうも型だしが苦手・・・
シフォン専用のナイフを使っているのになぜだ?!






c0112313_9165436.jpg


「キプフェルン」
今回はちょっと配合を変えてみると、なかなかいいかも~
それでももうちょっと作り替えが必要

バナナチョコチップマフョンも~詰め込んで
いざ~~お花見会場へ~~走る~~~~~笑






c0112313_2135136.jpg


総勢12名のお花見
いつもはご近所の公園だったんだけど、今年はちょっぴり有名な公園にて
みんなでそれぞれ役割を決めたお弁当
どれもおいしかった~♪
みんなのお弁当のおかずすべて食べる
もちろん自分のはそっちのけ~~笑
奄美大島のよもぎまんじゅうもいただきました♪

散りゆく桜の花びらを見ながら
みんなでわいわいと食べるお弁当は最高
しかし暑かった~~~(>_<)
次のお花見が楽しみ~ってもう来年?!(笑)
RIKAちゃん、じゅんさん、emyuちゃん、kaoruちゃん、sato
ごちそうさまでした~~~♪
[PR]

by okashina-s | 2009-04-12 08:39 | お菓子

オタクハウスへようこそ♪

c0112313_13124683.jpg


今日は久しぶりのお菓子教室のセオリークラス(お菓子の理論)
ひとつの題材を掘り下げ、食べ比べ・・・飲み比べをしながら学んでいきます
今回から6回乳製品
牛乳・チーズについてしっかり学び、おうちで作れる簡単カッテージチーズ
それを使ってチーズケーキ
わざわざチーズを買ってこなくても、チーズケーキが焼けてしかも低カロリー
これは作ってみなくちゃ~

でっいつも一緒のお教室のお友達を誘いわがやへ~





c0112313_1319040.jpg


お教室で小さいとはいえ4個もチーズケーキを食べても・・・
はい、いっぱい食べてくださいね~♪とだします(笑)
辻さんのうつわにもお花たっぷり~
あ~~何度みてもステキ~♪






c0112313_13223422.jpg


もういいでしょ~~ってぐらい何度も作るショートケ―ク
私はもう何回でもお友達ははじめて~だもんね♪
お教室のお友達にだしちゃうのはなかなか緊張だけど・・・
いいご意見いただけますから~

今回はナッぺは前日に
クリーム、生地が落ち着いたところを食べてもらいたくて
でもね・・・一口食べて・・・
やっぱりあのできたてのゆるくて、ふわふわ感を食べてもらいたかったなぁ~
あれはね食べたことない
作ったからこそ食べれる特権ようなもの~
それでもかなりお褒めのお言葉をいただき、材料、生地の分析、作り方などなど・・・
ここが普通じゃありませんから~笑




c0112313_13303012.jpg


ナッぺも少し上手にできるようになりました
何度も・・・何度も・・・練習







c0112313_13314010.jpg


今回は中を~
いちごとバナナが入っています
本当はもっと少なくしなくちゃいけないんだけど、どうも欲張りなもので~笑
もっときれいに整列させたいなぁ~

だんなさまは買ってきたケーキだと思ってました
うわぁ~~~ありがと~う!!と思わず抱きついてしまいそうでしたが・・・
そのあと・・クリームがかたいといわれ、ブヒッ~~~~~(笑)




c0112313_13451558.jpgc0112313_13385372.jpgc0112313_13472288.jpg





















ウィーン菓子のキプフェルン
こちらはとある方からのお願いでただいま練習中
このお菓子は難しい
納得の食感と味をだすまでは・・・
こればかり作ってそう(笑)

マカロン
紫の色素をいれたんだけど、なんとも中途半端な色
もっと鮮やかな紫を期待していただけに残念
ピンクにはさくらの塩漬けを挟んで
soyonさんがやっていておいしかったので
甘い・・塩・・がよくあう~♪
お友達もこれおいしいね~と喜んでくれました






c0112313_13544267.jpg


夕食までお付き合いいただき本当にありがとうね♪
私の変な話のオンパレードでごめんね

だんなさまと17年も一緒にいて・・一度だけ私が北海道に出稼ぎに行き遠距離に・・・
その時どうやって連絡とってたの~と・・・
そう・・今のように携帯もなく・・・
手紙に・・・
そ~~~う!!カセットに向かってしゃべって送ってたわぁ~~
だんなさまなんて話すことなくなって歌ってたぁ~~
に、それはもう大爆笑!!!


こんなオタクのおうちにまた来てくれますか?!
おやついっぱい、ご飯も作って待ってますので・・・
どうぞまた遊びに来てくださいね(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-04-08 13:11 | お菓子

オタクなお宅の会

c0112313_835378.jpg


「RUIは友を呼ぶオタクなお宅の会」(by:nonnonさん)
うわぁ~~~~!!
そうですよ、オタクですから~笑
私は違うわぁ~って顔しないで下さいよ
立派なオタクですよ~soyonさん、nonnonさんも♡

今日もsoyonさんのおうちに遊びに行かせてもらいました♪
「次何作る~~?!」
「マカロン!!」
ここ数日マカロンを作っていたのは、このためだったのです(^v^)



c0112313_8422092.jpgc0112313_84126100.jpgc0112313_7474627.jpg





















soyonさんのお友達もご一緒させてもらいました(ゆっくりできずで・・・またぜひご一緒しましょ~う♪)
今回の写真ね、nonnonさんに撮ってもらったものもあるんですよ~
さぁ~~どれでしょ~う?!(笑)
いつも作ることに精一杯で写真を撮る気力がないので、お願いしちゃいました
2台のカメラを首からぶら下げたnonnonさん、まさしくカメラマン!(とってもいい写真が多くて勉強になりました♪)





c0112313_2334194.jpg


まず3回を違うレシピを使って~
マカロンは本によって全く作り方が違うんです
どの本が1番作りやすいか・・
マカロナージューの回数・・
乾燥卵白の有無・・・
soyonさんのおうちのオーブンは何度で焼いていくのが理想的か・・・
とことんつきつめていきます
オーブンの前で
「さっきは何度で立ち上げたから、次は何度にして・・・何度に下げていこう・・・」
はい、とっても真剣です!
3回ともこれという仕上がりにはならず(>_<)休憩時間~




c0112313_23521748.jpgc0112313_23523238.jpgc0112313_23525118.jpg





















またまたごちそうに~~すいません(>_<)
パンおいしい
ふかふか~
おいしいランチありがとうです

たくさんおしゃべりしたし~
さぁ~~もう一回
この日のすべてを集結させていざ~~~



c0112313_7343359.jpg



この日1番の仕上がり~~
ちょっと感動~
なっちゃんもお手伝いしてくれて~みるまにお口にぱくり~が・・トップのお写真(笑)
soyonさんちゃんと覚えておいてくださいよ~





c0112313_0122496.jpgc0112313_0114654.jpgc0112313_0124099.jpg





















前日食べることも忘れてもくもくと作ったお菓子を持参
先日お教室で習った「ショート ケイク」
大好きな「ショコラ タルト」
後ちょいとクッキーとスポンジも~押し付けて~笑
nonnonさんからケーキの飾り用にと「ミント」をいただきました♪




c0112313_028218.jpgc0112313_02751.jpgc0112313_0331749.jpg






















好きな話ができて、いろんなことも教えてもらえ本当に楽しい時間♪
定期開催決定となりました♪
来月はパンをお願いしました
しばらくは月に何度かお会いすることになると思いますが・・・笑
どうぞよろしくお願いします
[PR]

by okashina-s | 2009-03-19 08:34 | お菓子

白い妖精

c0112313_9265553.jpg


たった今できたマカロンです♪
今日はこれからお料理教室なんで、先生に食べてもらお~う♪

昨日からだんなさま出張でしばらく不在
いろんなことから解放され、好きなことやりたい放題~~♪
今日も早起きしてお菓子作り~に、お掃除~って思っていたのに・・
咳がひどくて眠れず・・・
しょんぼり・・・

大丈夫!!
お教室から帰ってから~♪
でもね・・・
スポンジは2台焼きました(笑)
ちょっと納得がいかないので・・・
帰ってからにさらにもう1台
練習~練習~~





c0112313_9192133.jpg


白いマカロンにたっぷりのカスタード
カスタードにちょっぴり隠し風味をプラスして
でもね・・・風邪をひいててよく味がわからないんですけど・・・たぶんおいしいはず(笑)

さぁ~~お教室に行ってきま~す♪
みなさんもよい一日をお過ごしください(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-03-17 09:12 | お菓子

春色マカロン

c0112313_8483155.jpg


お菓子作りで苦手なものたくさんあります・・・
マカロンも、もちろんそのひとつ・・・
難しい・・・・
プロのパティシエさんも難しいって言うんだもん
素人の私が作れるわけなぁ~いやん
でも今年の目標は苦手なことにもチャレンジですから~

材料は卵白・グラニュー糖・粉糖・アーモンドプ―ドル
この日の為にたくさんスタンバイ!

いつも作ってる時ブツブツ何かを呟いているけど・・この日はさらにブツブツ・・・呪文のように~~




c0112313_10185773.jpg


1回目きっちり失敗
本の通りに忠実に作ったのに~~なんで~
ヒビ割れてるし・・ピエもなし~~~ときたもんだ!!
こうなると俄然やる気に!!
でもなぜか綺麗に撮影(笑える~)





c0112313_10232986.jpg


本ではなく自分の勘で・・・マカロナージュ(粉類とメレンゲを混ぜ合わせること)
シンプルなお菓子はひとつひとつ本当に丁寧な作業をしなくちゃ~
あ~~失敗(T_T)になるんですよね







c0112313_23112255.jpg


勘がたまたま当たったのか・・
1回目よりはいいでき~
さらにもう一回・・・・
大量のマカロンにココアのロールケーキの試作品に・・・
どんどん製造・・・
クリームではなく、ラズベリー、カシスのジャムをサンドして・・
会社に持っていこ~う♪
なんとか全部食べずにすみました(笑)
春色マカロンいりませんか~
[PR]

by okashina-s | 2009-03-13 08:47 | お菓子

今すぐにでも作りたくなるお菓子たち


今日のお菓子教室は楽しみにしていた「マカロン」
「マカロン」作りはポイントが多く、どれもきっちりこなさなくては、きれいなマカロンができません
気の抜けないお菓子
材料も割ってから2日ほど置いた卵白、新鮮なアーモンドプードルと・・・
いつものように思い立って作れるお菓子じゃなったんです
でもね・・・

今日教えてもらったマカロンは
「あっ食べたい、作ろう!」とすぐに作れる簡単なレシピ、作り方でした



「マカロン」

c0112313_23505516.jpg



お菓子作りは卵白と卵黄にそれぞれどれだけのお砂糖が入り、どのタイミングでいれるか
によって大きく変わってきます
今日ははじめにどっさり卵白にお砂糖をいれ、安定した卵白を作る方法でした
いつも卵白を泡立てすぎていたこと、すべての工程に時間がかかりすぎていて、生地が途中でだれていたことに気付きました・・・
とにかくテキパキ作らなきゃ♪

途中表面をしっかり乾燥させるんですけど、この意味がわかりました
通常は膨らみ割れてくるんですけど、この割れをなくすためにしっかり乾燥させるんです
そして上に膨らみきれなくなった生地が持ち上がり、ピエ(フリルのようなひだ)ができるんだぁ
こういうひとつひとつの工程の意味がわかることは本当に大切

本当はもっとたくさん教えていただいたのですが・・
すべてを書くと、文章だらけになるので・・ここらへんで(笑)




「ルレ・オ・マンダリン」


c0112313_23231029.jpg


別立て法で作るスポンジ生地のちょっとかわいいロールケーキ
ついつい絞り袋を使いたくないので、避けていたお菓子(笑)

先生が作っている姿を見ると「やりたい、やってみたい!!」って思うから不思議です
今日はデモンストレーションのみのお教室なんで、じっ~~と手元を見て先生の言葉を聞いてと・・大忙しです(笑)
こんな真剣にお勉強しているのは、いつ以来かな・・(笑)

今回の3品はフランス菓子なのに、バターを使わないありがたいお菓子♪



c0112313_23232862.jpg


中に入ってるみかんがなんともいい仕事してます!
もちろんいちごなどで作ってもいいんですけど、このみかんがすごく気にいったかも♪





「スフレ」


c0112313_23242735.jpg


フランスでは、専門店がありスフレのコースが食べれるぐらい、馴染みのあるもの
焼きたての熱々を食べます♪
これね・・本当においしかったし、すごく簡単でした
誰かこないかなぁ~~(笑)




c0112313_23244819.jpg


早速近々作ってみます
でもね・・多分ここに載ってるような、きれいなものじゃないと思いますが・・・(笑)
[PR]

by okashina-s | 2008-04-22 23:57 | お教室