タグ:マフィン ( 11 ) タグの人気記事

新たな実験材料がやってきた!!

c0112313_23141934.jpg


今日はオフ日~~♪
こんな日は前日どんなに疲れようとも~ぱっちり目が覚める~♪
毎朝起きてだんなさまのお弁当を作り~
「いってらしゃ~~~い♪」
自由時間開始~~!

まずは今日の行動表を作り~
忙しい時は時間刻みでスケジュールを決め段取り良く






c0112313_23195084.jpg


今日はいつもより少ないスケジュール
まずはお掃除をして~♪
結婚する前はいつもお母さんに「お掃除しなさいよ~~~~!!」と怒られていたのに
今は言われなくても自主的に(当り前?!笑)
お母さんがよく言っていた
日々ちょっとずつきれいにしておけば楽なのよ
本当にそのとおり





c0112313_23205927.jpg


さぁ~~私の時間~
ノンストップで6時間キッチンに立ち続け~~
お菓子4品に・・・
晩ごはん2品できあがり~
晩ごはんの方が品数少ないし~~昨日のあまりものもあるんです~笑

これは明日お花見に持っていく
「バナナチョコチップマフィン」
こどもちゃんがいるので♪
食べてくれたらいいなぁ~♪




c0112313_23293984.jpg


asaちゃんから差し入れ~
これは外国の粉に・・・砂糖に・・・コーンミールに!!
大きな缶のベーキングパウダー!!
アメリカは安いんだって~この大きなべーキングパウダーが
3缶も入ってる~~!!
しばらくは困らないなぁ~
しかもちょうどなくなってたの~
見てたんじゃないの~~!って思うぐらいビックリしたよ
粉は中力粉
さぁ~どんなお菓子に使おうかなぁ~
パイ?焼き菓子?マドレーヌ?!
今日のマフィンに少し混ぜてみました
きっと少しもっちりするのでは・・・と
どんな風になるのか、ワクワク♪

asaちゃんいつも差し入れありがと~う♪
また報告書提出させてもらいます(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-04-10 23:37 | お菓子

金柑チョコマフィン

c0112313_2154571.jpg


金柑マドレーヌを以前食べた時に
「これ、おいし~~~~い♪」
金柑がひと袋200円!
金柑のコンポートを夜中にごそごそ・・と作り

お友達からプレゼントしてもらったスクエアのマフィン型で・・・
この型ね一度に12個も焼けるの~♪





c0112313_236684.jpg


なんかちょっとかわいいでしょ♪
中にも刻んだ金柑とチョコチップも
甘酸っぱいと甘いの大好きな組み合わせ
昔は嫌いだったのになぁ~
私も大人になったものだ・・・・笑

遅くなりましたが・・・・
[PR]

by okashina-s | 2009-01-30 11:52 | お菓子

kuri.kuri.kuri


c0112313_224696.jpg


お教室で作った「モンブラン」
「白いお山」という名前
粉雪が積もってます・・・




c0112313_2249356.jpg


小さく見えますが、こちら15㎝のドーム型
巨大です!
先日うつわの旅で買った、大谷さんの洋皿28㎝
ケーキをのせることが前提だったので、できるだけ広がっているものを・・・
ひとつひとつが手作りなので、うつわの重さや広がりも違う
うん、ぴったり~~♪
イメージ通りの時って、小さくガッツポーズしちゃっいます





c0112313_22595334.jpg


土台はメレンゲではなくて、先生アレンジのパータ・シュクセ
メレンゲにアーモンドプードルがたっぷり入る生地
そこに大粒に栗の渋皮煮
上からクレーム・シャンティー
さらにクレーム・ド・マロン
マロンペーストにカスタードが入るクリーム
安定剤が入っていない生クリームタイプになるので、早く・・早く・・・
クリームが雪崩~~になるのです
なんとか絞れてますが・・・う~~ん難しい
お店で見るような、ラーメンタイプ?も作りました♪
なかなかぐったりの授業でした





c0112313_23205963.jpg


手作りの渋皮煮で、津田陽子さんレシピの「マロンのケイク」
レシピよりもさらに増量した渋皮煮
これ売ればいったいいくらになるの?





c0112313_2323494.jpg


カップケーキにもしてみました♪
栗ももちろんたっぷり






c0112313_1043050.jpg


ちょっと遊んで先日買ったおうちも一緒に
写真はこんなイメージで撮ると考えて撮る時もあれば・・
感じるままその場の思いつきで撮ったり
カメラを触ってるだけで、ワクワクいろんなアイディアが浮かんできますが・・
お天気の悪い日は・・どうも・・です







c0112313_1045896.jpg


さらにもう一枚
これは先日やまほんさんに行った時、お野菜の直売所で見つけたおもちゃかぼちゃ
「これ食べれませんよ~食べてもおいしくないですよ」と・・
ちゃんと飾ります

本当はよくないのかも知れませんが、この影がなんとも言えず好きだな・・と。
さぁ~~気分はもうハロウィンです
あっそれは栗じゃなくて、かぼちゃでしたね
まだもうちょっとだけ栗が続いちゃうかも・・
kuri・kuri・kuri・kuri
[PR]

by okashina-s | 2008-09-28 22:43 | お菓子

玉手箱からでてきた~~~~!!

c0112313_2382285.jpg


かわいい型~~♪
海外に住むお友達からやってきました~~♪
三谷龍二さんが好きで、最近私がブログにのせるものが欲しい~~ってことで・・
「じゃ・・・物々交換しない?」

私は海外のかわいい型と写真の勉強がしたくて洋書が欲しかったのです
どこに行ってもなくて諦めかけてて・・・

この一ヶ月間楽しかった玉手箱づくり
一足早く玉手箱がやってきた~~~~♪
嬉しくてびりびりあけると・・・こんなかわいい型が入ってる~~♪






c0112313_23172818.jpg


昨日の晩にやってきて早速洗っていつでもどうぞ・・・
明日はお仕事だし・・我慢
今朝起きて主人のお弁当を作り、晩御飯の準備をし・・・
目につく赤い型・・・
むずむず・・・
これからお仕事だというのに、作ってしまいました♪
パウンドのレシピで作る、小さなケーキ
ふんわり軽くて、バニラが香ります
ちょっとくっつくも、お花型がなんともかわいい♪


作って片付けて・・・でも写真も撮りたい
作ったケーキは会社に持って行きたいからラッピング
それはもう最後はおうちの中を走って準備~~~
それなのに「ご飯まだ~~」の声
「きゃ~~~~~遅刻する~~~~~」





c0112313_23453647.jpg


玉手箱からこんなものが・・・?
英語読めない
バニラ・・・マダガスカル?
バニラビーンズの生産地だよね
でも液状?
なんとこちら・・・・





c0112313_23533696.jpg


バニラペーストだったのです!
すごい・・・ちゃんと粒粒が入ってる
ちょっとどろりとして、いい香り
バニラビーンズってとっても高いし、気軽に使うには・・・・
でもこれだともっと気軽に使えそう♪
カスタードやプリンを作る時に最高なんだって・・・
ほぉ~~~です♪

今回も中にたっぷり、シロップにもたっぷり
会社でも大好評でした♪
ありがと~~~~~~♪じゃんじゃん使うから、またなくなったら送ってくれるかなぁ~~~(笑)

もっとかわいい型に・・・さらなるびっくり箱がやってくるそうです
私の玉手箱はまだ仕込み中です
もう少し待っててね♪
こういう物々交換・・・いいもんだね~♪
さぁ~明日は何作ろう♪
[PR]

by okashina-s | 2008-08-14 23:07 | お菓子

あ~~やっとなのに・・・


「いちごマフィン」

c0112313_214115.jpg


義父の入院にめずらしくお仕事も忙しく、お稽古も詰まってと・・・
目がまわるような生活で、お菓子作りもお預け・・
やっと・・義父も退院し、オフの日~~~いっぱいお菓子作るぞ~~♪と、思ったのに・・・
前日お風呂が故障
もちろんその日はお湯なし・・お風呂なし・・
仕方なく真夜中にご近所の天然温泉に・・
まっ露天もあるし・・温泉だし♪
いい湯だなぁ~~♪♪




c0112313_2114303.jpg


早速修理の人がやってきてくれたんだけど・・・4時間もかかり、修理代に涙・・・・
今作らなきゃ~~おやつに食べれないよぉ~~~
おじさん達が修理している間、ごそっごそっ・・・・
でもね何度も呼ばれ・・・お菓子作りも途切れ、途切れ・・・
やっと焼きあがったマフィンは・・
「えっ~~~~」の焼き上がり
ちょっとやわやわ・・悲しい
ここからかわいいデコレーションをする予定がもう気力なし




「キャロットレーズン」

c0112313_2145739.jpg


いちごマフィンはいちごを軽く煮て保存しているものを使って・・・
キャロットレーズンはにんじんのすりおろしを加えているので、ほっくりした感じに
レーズンとにんじんってあいますね~~♪

お菓子作りはまったなし!!
要領よく、テキパキ、はいオーブンへ!の作業
できばえがまったく違ったものになってしまいます





「お気に入りのカップ」

c0112313_21274443.jpg


ブルーはル・クルーゼの繰り返し使える、マフィンカップ
きれいに取れますよ♪

白のグラシンケースはよく見るけど、これはあまり見かけないかも・・・
マフィン6個入りの型にぴったりサイズで、重宝してます


明日こそは~~~いっぱい作るぞ~~♪って思ったのに・・・
だんなっちがお休みなんだって~~~~~おうちでお仕事するらしい~~~(涙・・・)
どこまでもついていない、わたしのお休みでした(>_<)
[PR]

by okashina-s | 2008-05-22 21:06 | お菓子

ピクニック?!ううん、お花見だよ~~~!!


今日は先月から計画していたお花見
でもね先週が満開・・
今週は雨も多くて、毎日桜に「もう少しがんばって~~~」と、何度も願いました
そのおかげか?!ちょっと桜が残るお花見会となりました


c0112313_935249.jpg


RIKAちゃんとじゅんくん、satoとsatoの幼馴染のkaoruちゃんとちびっこ2人と、とても賑やかなお花見会
場所はおうち近くの公園
以前はお花見の名所にお弁当を持って出かけていたのですが、桜をみているのか?人を見にきているのか?わからくなり、最近はご近所の公園
おうちの近辺はたくさんの公園があり、いたる所に桜が咲いています



早速のお弁当タイム♪

c0112313_9431667.jpgc0112313_943319.jpg


















c0112313_9434898.jpgc0112313_9435986.jpg



















みんなで持ち寄りのお弁当
たくさんおいしいそうなものがあって、どれから食べていいのか・・迷う、迷う・・(笑)
どれも本当においしくて・・(>_<)
みんなで囲み、お外で食べるお弁当は、どんなご馳走にもまさるよね

ここからはちびっこタイム
走る走る~~上る上る~~
おばちゃん足ガクガクだよ・・・(笑)
でも本当に楽しそうで見てるだけで、しあわせな気持ちになるね


おうちに帰ってからに「ニモ」上映会中に
RIKAちゃんにお庭のこともたくさん聞けて、私も大満足♪
「ここでお茶したいね・・♪」と、言ってもらえて・・その日はいつかな?




c0112313_9571234.jpg


みんなにお持ち帰りようのマフィンを♪
「ココアのチョコ・くるみ・栗入りマフィン」


みんな今日は遊びに来てくれてありがとです
来年は満開の時に、お花見会しょうね☆



さくらを撮り忘れちゃったので・・じゅんくんと一緒に拾ったお花を・・・


c0112313_1001987.jpg


今年はもう終わりだね・・さくら
また来年きれいなお花を咲かせて、楽しい時間を過ごさせてね
[PR]

by okashina-s | 2008-04-12 09:18 | おでかけ

夜のおうちカフェ


年初めに思った・・・
年賀状の「今年は会いたいね・・・」を実行
多分・・・8,9年ぶりに会う、学生時代の同級生が遊びにきてくれました♪

「どこに行こうか?」って聞いたら
「おうちに遊びに行きた~~い」ってことで、夜のおうちカフェオープンです♪



c0112313_0424063.jpg


一緒にワインを飲みながら、楽しくおしゃべり
久し振りに会ったとは思えない位、楽しい時間


数日前に、昔・・・私が書いて送った手紙を見つけて、読んだんだって~~
こんなこと書いてたよ~~って教えてくれるんだけど・・・
「もういいから~~~」って言う、あほな内容でした(笑)
でもね・・・捨てずに持っていてくれたこと、うれしかったな





c0112313_0511874.jpg


「いちごのロールケーキ」

最近こればかり作って食べてます♪
クリームにホワイトチョコ・洋酒・牛乳・カスタードなどを混ぜて、ひと工夫して楽しんでいます
今回はホワイトチョコ・ラム酒・牛乳入りです♪


お友達ね、もうすぐ結婚して東京に行っちゃいます・・・
寂しいけど、人生のパートナーに出会えてことは、嬉しいことだもんね
ドーナツ食べに行くときに、泊めてもらうことにしましたが、31階なんだって~~
高いところは苦手だから・・・ちょっと考えさせてもらいます(笑)





c0112313_1444522.jpg


おいしい「WITTAMER」のお菓子もいただきました♪
ここのお菓子おいしいんだよね♪




私もおみやげに・・・・

c0112313_1465896.jpg

クッキーと・・・・



c0112313_148322.jpg

マフィンを・・・・



c0112313_1492067.jpg

お気にいりのカップでたくさん焼きました♪

久し振りにあった友達は相変わらずかわいくて・・・
そしてもうすぐ結婚して花嫁さんに・・・きらきらオーラが☆☆
ドレスの話やお相手の方のこと、インテリア・・旅行話・・・
どれも本当に楽しくて、今まで会ってなかった時間が嘘みたいだね
友達は・・・永遠なんだよ

お友達が・・・
「すごく居心地のいいおうちで居座りたい」なんて言ってくれて・・・(笑)
この言葉が一番うれしい♪
ぱっと見ると、同じかばんに・・同じお財布を持ってたの♪
昔からよく似てたもんね

今日は本当に会いに来てくれてありがとう♪
そして心から・・・おめでと~う
幸せになってね♪♪
[PR]

by okashina-s | 2008-03-27 00:40 | おうちカフェ

まんまる水玉


お友達から小包がやってきました
小包をあけると外国の香りと共にやわらかな気が広がっていくように感じました
どれもこれもかわいくて・・・

その中にね「私の好きなスコーンレシピ」が入っていて、早速その日の夜に焼いてみました♪

c0112313_1114033.jpg


「この味は・・・・」
私が今作っているものと一緒の味!
お友達と好きなスコーンが一緒だと思うと、うれしい♪
こんな喜びもあるんだな♪なんて思いながら、まだ会ったことのないお友達を思いながらぱくぱく




小包の中から「マフィン用のグラシンケース」
これもかわいくて使いたくてうずうず・・・
これから会社だって言うのに、まぜまぜ(笑)

c0112313_1214013.jpg


私が普段使っているのは、真っ白
これはいい感じのナチュラルブラウン
こんなのあればいいな♪って思ってたものが・・目の前にあるなんて
いつもなら6個で焼くけど、もったいないから5個で焼こう♪

「コーヒーマフィン」
以前から相方さんから「もっとふんわりしっとりがいいなぁ~~」と、言われていたので、少しレシピを改良、あら不思議
ふんわり~~でもちょっともろい・・かな
マフィンのコーヒー味・・これねおいしいんです♪



c0112313_1301039.jpg

あんまりかわいいから・・私の1ページにさせてね♪
小包の中から・・かわいい水玉
このね水玉・・・ペイントしてくれてるんだよ
ひとつ、ひとつ・・きれいなまんまるの水玉・・
こんなラッピングはじめてみたよ
もう開けずにこのままにしておきたかった(笑)


お友達に出会う場所がまたひとつ増えた
「わたし日記」がこうして誰かの目にふれ、共感してもらい
そして繋がる・・・・
いつか会える日がきっと来る・・と、本当に思えるようになった
「今頃何してるのかな?」なんて思いながら・・・その日を待っています


プレゼントの中はね・・・・少しずつ登場するかも♪
「もしかしてこれ?!」なんて思いながらみてください♪


本当に心のこもった魔法の箱をありがとう
[PR]

by okashina-s | 2008-03-15 01:36 | お菓子

むくむくマフィン


satoさんからバレンタインデーに手作りクッキーをもらって、あまりのおいしさに
むしゃむしゃ食べちゃいました(笑)
手作りはやっぱり温かくて、おいしいね♪
「お姉ちゃんの手作りお菓子が食べたいな・・・」っとのリクエスト
今一番大好きなお菓子「マフィン」を焼きました


c0112313_2352139.jpg


マフィンのね、むくむく膨らんでいくのを見るのが好き
小さくてかわいいケーキ☆
少し生地があふれそうな、この大きさがちょうどいい♪



c0112313_23563955.jpg


今回は「ココアクランブル」をトッピング
アイシングやアーモンドをのせると、食感がいい♪
マフィンはフィリングやトッピングの組み合わせで、いろんな「おいしい」の発見ができる♪
わくわくでしょ♪
でもねマフィンね・・・バターやお砂糖がたっ~~~ぷり入ってます(>_<)




「多肉ちゃん」

c0112313_032797.jpg


お友達のRIKAちゃんが株分けしてくれた、多肉ちゃん
お名前は・・・忘れちゃいました(>_<)
「枯らしたくない~」の気持ちで、毎日観察
おうち狭くない?お水は足りてる?
小さな成長を発見して、にっこり♪
多肉なんて言うから、虫を食べちゃうような怖い植物かと思ったの
実際はこんなかわいいんです
誰かが必要としてくれ、おうちで待っていてくれる
ただそれだけで、とてもしあわせな気持ちになります
[PR]

by okashina-s | 2008-02-19 00:20 | お菓子

こんな日はマフィンを焼いて・・・



「お食事マフィン プレーン」


c0112313_18541588.jpg



お菓子マフィンのように、砂糖があまり入らないので甘くないマフィン
とうもろこしを粉砕した粒子の粗い「コーングリッツ」を入れて作りたいけど、ない(T_T)
仕方ないから、コーンミールで作ると、何かが違う・・・

まだ温かいマフィンにたっぷりのメープルシロップをかけて、ミルクティーと一緒に朝食に・・
部屋中にかおる、やさしい香りに心が和む・・


先日大好きだったおじが亡くなり、お葬式でこんな大きくなって人前であんなに泣いたことはない・・・というぐらいの大号泣
いろんな思いが重なり、ただ泣くしかなかった・・・
この年になると、ひとり、またひとりと・・・大好きな人とお別れしなくちゃいけない時がやってくる
本当につらいよ・・・

朝起きたらすっかり元気になってるはずが・・まだべそをかいてる自分に
がんばれの「マフィン」を焼きました

いつまでも泣いてたら「泣き虫さんは誰ですか?」って言われちゃう

何もできなくて・・・ごめんね
[PR]

by okashina-s | 2008-02-12 18:52 | お菓子