タグ:ロールケーキ ( 21 ) タグの人気記事

ど根性

c0112313_975319.jpg


冷蔵庫の半分残ったもうすぐ賞味期限が迫ってる生クリーム発見!
どうしても生クリームは中途半端に残るんですよね
いつもは私のおやつ時間に即席ムースにするんだけど
ここ最近だんなさま体調悪く・・・
彼の好きなモカのロールケーキを作って
ちょっいといい奥さんしてみたりする


一週間前から頭痛が続き・・・病院で検査受けるもわからず・・・
ある日は夜ほとんど眠れず・・
途中で倒れてやしないかとひやひや・・
以前こんなことがあった時、ひどく痛がって救急車で運ばれ、そのまま入院したことがあったので怖くて

たとえ熱があっても会社に行くど根性
なくていいよって思うけど、きっとこの年代はこうなんよね









c0112313_840229.jpg


いつもはどこに行っても何も言われないのに・・
「今日は何?」「どこ?」と聞いてきて、おうちでも名前ばっかり呼ばれて呼び出し・・・
ふぅ~~~~
プチストーカーや







c0112313_964147.jpg


余った卵白もいれたからちょっと水分多め
でもおうちで食べるなら十分

今日ね原因がわかったんです!!
首の骨がずれて炎症をおこしてたらしいですよ~~~ひぇ~~~
そんなことがあるんですね!!
しばらく熱が続くそうですが・・・それでも釣りに行こうとする
そんなど根性もいりませんから~~
おとなしく寝ててください!!
[PR]

by okashina-s | 2009-06-20 08:42 | お菓子

ココアロールとおでかけ

c0112313_23422845.jpg


まだお教室のお菓子・・・
本を見てと・・・
作るだけで精一杯だけど・・
いつかは・・・なんて大胆なことを考える(笑)

これも自分で考えて作ってみて・・・ぱくりっ
理想の仕上がりにはなってないなぁ~

ふわぁ~~とココアの香りが広がり
ふわぁ~ふわぁ~のロールケーキが作りたい
はい、作りなおし!




RIKAちゃんと雨の中のおデート♪



c0112313_073085.jpg


RIKAちゃんが詳しく作ってくれたのでそちらを~~♪
上の写真は「NOSTRA」さん
下の写真は「喫茶 星霜」さん
途中「CO*STARRING」さん、「dieci」さんにも・・・・

今回どのショップの店員さんもとってもいい方ばかりでね、雨の中だったけど
なんかとっても軽やか~
多分私たち2人ちょっと浮いてたかも~♪

久しぶりにお互いの近況報告会
「うんうん・・・」
「へぇ~~そうなんだ~~」と
どのお店もほっと和める空間だからこそ、はじめての場所でも落ち着くんだね
ひとしきり報告しあったら、外の雨もやんでたね

お友達とのなんてことのない時間って本当に大切で
私の活力
「また来ようね」と・・・
またお気に入りのお店がひとつ増えました
[PR]

by okashina-s | 2009-02-28 23:42 | お菓子

はじめてのご注文

c0112313_18194497.jpg


だんなさまにあれこれと言われることがないわがや・・・
まっ言ってもきかない・・・ってわかってるからかも~笑

私のお菓子教室通いも特に興味もなさそうで
「試食させられて太ってきた~~~!!」とぶ~~ぶ~~文句を言い
たくさんできたお菓子を「会社で配って~~」と押しつけられ、「え~~」
今まで「お菓子作って~」と頼まれることもなく・・・

「あの~~お菓子作ってくれへん?!」
「なんですと~~~~~!!」
会社で主人の送別会があってみなさん来てくれるそうで・・・
「でもそれって送別品をもらってお返しに・・・じゃないの?」と聞くと・・・
「飲んだ席で最後にお菓子とか喜んでくれそうじゃない?」
「あ~~なるほど!!」
「私におまかせあれ~~~~」
このところずっとお仕事が忙しくてお菓子作ってなかったから張り切りますよ~~笑




c0112313_18313976.jpg


さてさて・・何を作ろう???
えっでも明日作らないと間にあわないよね~~
明日仕事やし、帰ってくるの9時やし・・・
作れるお菓子・・・お菓子・・・・
材料が揃ってなぁ~~~い(明後日クオカ便がくるのに~~間に合わない・・・)

みんなが好きなお菓子・・・
飲んだ後にも食べれるお菓子で・・・
帰ってから作れて・・・20人分
あ~~~~これ、これ!!
と、はいロールケーキを焼きました・・・夜中に・・笑




c0112313_047368.jpg



朝早く起きて内職のように・・・
ひとつひとつ包んで・・
さぁ~~箱に!!と思ったら箱がない(T_T)
仕方なくミッキーとプーさんの絵が書いてある箱に・・・
はぁ~~~~溜息
せっかく・・・せっかく・・・
まっいいさ・・味で勝負です!!

来週から新しい職場に異動の主人
以前過労で救急車で運ばれた仕事
あ~~なんだかなぁ~ですが・・・
今まで以上に、健康面でサポートです

あ~~どうだったか聞くのが楽しみ~~
でも箱がなぁ~~(-"-)



香港旅行記最後の1日やっと作り終えました~
もしよかったらご覧ください→こちら
[PR]

by okashina-s | 2009-02-07 18:19 | お菓子

A HAPPY NEW YEAR

c0112313_17465163.jpg


あけましておめでとうございます♪

2年前の12月・・・韓国旅行に行き、最後の食事を食べてる時に体にぽちっぽちっ・・・何これ?
友達が「もう何も食べたらあか~~~~ん!」と・・
帰りの飛行機の記憶まったくなし
肺や心臓に水が溜まり、先生方大騒ぎ
クリスマスも救急外来でお世話になり・・・クリスマスもお正月もなし
あ~~あれは今思っても、すごかった~
友達の一言がなかったら・・・私ここにいないかも・・・

今年はこうやって無事に年が越せた
それだけでなんだか、とってもうれしい♪





c0112313_17475244.jpg


確か元旦もどこにも行けなくていちごのショートケーキを作った記憶が・・・
あれ、今年もいちごロール♪
クリスマスが終わってから、何度も何度も作ってるロールケーキ
「これ!」と思えるものに出会えてなくて、只今研究中
粉の配合や焼き時間、混ぜ加減いろんなパターンで試しています
研究員です(笑)
今年はさらに掘り下げ、研究まっしぐら~~~の予定


今年は毎日15分美容の為の時間を作る・・やっぱり日々の積み重ね、努力なくしては保てない年齢ですから・・笑
今年もたくさんお菓子を作るぞ~~~♪ってこれは何の叫び
新しいことに挑戦!・・もう実は考えています
何よりもたくさんの出会い、出会い・・・うろうろ、キョロキョロ
お友達とのなかよし時間・・・時間ある?!ある、ある♪


今月「冥土の土産に海外旅行に行ってみたい」という主人の父たちと香港&マカオへ・・・
韓国以来の海外で・・しかもアジア
ちょっと怖いけど、ツアコンのようにがんばらねばなりません!
でもちょっとは私の気になる所にも行けるかな・・・なんて淡い夢を抱きつつ・・笑

早速忙しい日々のはじまりになりそうですが・・
実り多い1年となりますように・・・
今年もどうぞよろしくお願いします(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-01-01 13:58 | お菓子

デザートバイキング♪

c0112313_122122.jpg


今日はmizutamaxちゃんが遊びに来てくれました♪
甘いものだ~~~いすき♪
特に生クリームが大好き!
まぁ~なんて素敵なお客様♪

どこぞが負けてもセール
フラフラになりながら働き、「何作ろ~う?」と考え現実逃避

1品目☆
「かぼちゃプリン」
前日にかぼちゃを茹で裏ごし
この時点でほくほくであり、甘い香りがすれば合格♪
便利なプリンタブレットを使うと、型から外すとまぁるい跡が残ってる(>_<)うわぁ~~





c0112313_1295482.jpg


2品目☆
久しぶりにスコーンが焼きたくなって、小嶋さんのレシピで・・・・
高千穂発酵バターが手に入り「これで焼こう~~」と、ウキウキしてると・・・失敗
生地がゆるい・・・
グラムに誤差がでたのかな?
気を取り直し貴重な材料で作りなおし・・・でもやっぱりゆるいように感じる
小嶋さんのレシピで成功したのは1回だけかも・・・相性がよくないのかなぁ~~(>_<)
焼くとやっぱりボリュームがでず・・・涙
それでもおいしいバターのおかげでいいお味でした

mizutamaxちゃんはちゃんとしたスコーンを食べたのははじめて・・と、1番気にいってくれました
今度は失敗しないから、また作らせてね





c0112313_11185710.jpg


3品目☆
あずきが好き♪って聞いていたので
「抹茶あずきロール」を津田さんのレシピで
本当はデコレーションするつもりが・・スコーン失敗で生クリーム使いすぎちゃって・・・(>_<)






c0112313_1122278.jpg


おみやげに・・・
ラストサムライでトム・クルーズが買い占めたという
「杵屋」さんの「書写 千年杉」を前日姫路で行ってたから~と買ってきてくれました♪
「ほぉ~~聞いたことある!!」
バームクーヘンの中には小倉餡と柚餡、まわりはチョコレートとアーモンドで千年杉に見立てて
食感も楽しいおいしいバームクーヘンでした
ごちそうさまでした(^v^)






c0112313_1222381.jpg


たくさん作れてすごくしあわせ♪
2人で「メタボの会」と言いながら・・・
いっぱい食べてくれてありがとね(^v^)
なぜか・・だんなさんが早く帰ってきて・・・・
自分のブログのアピール(信じられない~~(>_<))
それもニコニコと聞いてくれて、ありがとね
思わぬ珍客(だんなさん・・笑)におどろいたけど、楽しんでくれたかな?

またよかったらいつでもこんなわがやですが・・遊びにきてね♪♪
だんなさんも「ええこやなぁ~~」って言いながらバームクーヘンバクバク食べてたよ(笑)
本当にありがとう(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2008-10-14 01:21 | おうちカフェ

マロンの生クリームロール

c0112313_2139533.jpg


栗の渋皮煮を作り、長期保存のための瓶詰め
これもなかなか手間のかかる作業だけど、何度もおいしく食べたいもんね
すぐに使うものは冷凍庫で保存
しばらくは栗のお菓子が楽しめそう♪





c0112313_21433192.jpg


最初に作った渋皮煮はどうやら火力が強かったようで、お鍋の中で踊ってしまって・・
こなごなさんがあっちにもこっちにも・・・
うわぁ~~~(>_<)
でも、食べれる、食べれる
ロールケーキになりました♪
本当は生地もマロン、クリームもマロンにしたかったんだけど・・
うちの大きなおこさんはどうもお好きではないようで・・・
唯一の消費者さんに食べてもらわなくては!ってことで・・






c0112313_21495741.jpg


生地は別立てスフレのモカ
中はクレーム・シャンティイに渋皮マロン

別立てスフレ生地は口に入れた時に、シュワーと音をたてるよう・・とあるけど・・
やっぱり私はふわふわの共立てスポンジ生地のほうが好きだなぁ~






c0112313_214389.jpg


絞り袋は相変わらず苦手・・(>_<)
でも練習しなきゃうまくならない
今度クリーム使って、絞り袋強化特訓しょうかなぁ~~笑







c0112313_2204544.jpg


先日から就寝時の本は「赤毛のアン」
騒ぎばかりおこすアンに笑いっぱなし
美しい景色が見たくなり、今DVDも見てます
美しい景色がこの目に・・おいしそうなおやつも形になり・・・

ただいま「アンの青春」を見ていますが・・
「231分」とあり・・・
「え~~~~~~!!4時間!」
今日はこれを見てからおでかけ♪って思ったけど、そんなことをしてたらもう暗くなる~
ってことで、何度かにわけて見ることになりました♪
大人になったアンがいろんなことに悩み、立ち向かって行く姿・・いろんなことを思い出す
「しあわせになるんだよ~」とハラハラドキドキしながら、見守っています
もうすっかり見守る側になっちゃったのね・・笑
さぁさぁまたロールケーキを食べながら、アンの世界にどっぷり浸ろ~~う♪
[PR]

by okashina-s | 2008-10-01 21:38 | お菓子

こんなに誰が食べるの?!


「じゃがいも&ツナぱん」


c0112313_19213100.jpg


お稽古では、じゃがいも(インカのめざめ)と博多明太子を使っていたけど、おうちぱん
いつもおうちにあるもので♪
普通のじゃがいもとツナ・しそ・刻んだたまねぎ・フライオニオン
でもね教えてもらった手作りマヨネーズはちゃんと作りました♪




c0112313_19105163.jpg


おうちのイタリアンパセリも活躍
チーズもとろ、ぱりっ♪
前回より捏ね方がよかったのか、ふんわり
きっと何度も何度も捏ねて・・・じょうずになるんだろうなぁ~~♪
もっともっと捏ねなくちゃ(笑)



c0112313_19155348.jpg


いちごミルクと一緒にお庭でランチ
風がとても心地よくて・・・また2個ぺろり♪
味は・・・少し改良が必要です
いろんな組み合わせを楽しもう♪
おうちぱんのいいところ♪♪





「ルレ・オ・マンダリン」

c0112313_19184521.jpg


これも先日のお教室で教えてもらったロールケーキ
久しぶりに買うみかんの缶詰にどきどきしちゃったよ
パータ・ビスキュイという生地で、別立て方で作ります




c0112313_19255848.jpg


苦手な絞り袋の登場!!でっ・・・今回もテンヤワンヤ・・苦笑
どうしてもうまく使いこなせない(>_<)
あっ・・ちょっとうまくなったかなって所で「おしま~~~い」なんで、進歩しないのかも・・・
でもなんとかそれなりになって、できあがり~~♪
はい、3切れ食べました(笑)
みかんいい仕事してる~~~♪


また今夜も相方さんに「おかわりいかが?」と、にやっと笑わなければ、こんなにたくさん消費できません
またおなかが大きくなったら・・ごめんなさい
でも・・・おいしいから、たぁ~~~~くさん食べてね(笑)
[PR]

by okashina-s | 2008-04-30 18:38 | お菓子

今すぐにでも作りたくなるお菓子たち


今日のお菓子教室は楽しみにしていた「マカロン」
「マカロン」作りはポイントが多く、どれもきっちりこなさなくては、きれいなマカロンができません
気の抜けないお菓子
材料も割ってから2日ほど置いた卵白、新鮮なアーモンドプードルと・・・
いつものように思い立って作れるお菓子じゃなったんです
でもね・・・

今日教えてもらったマカロンは
「あっ食べたい、作ろう!」とすぐに作れる簡単なレシピ、作り方でした



「マカロン」

c0112313_23505516.jpg



お菓子作りは卵白と卵黄にそれぞれどれだけのお砂糖が入り、どのタイミングでいれるか
によって大きく変わってきます
今日ははじめにどっさり卵白にお砂糖をいれ、安定した卵白を作る方法でした
いつも卵白を泡立てすぎていたこと、すべての工程に時間がかかりすぎていて、生地が途中でだれていたことに気付きました・・・
とにかくテキパキ作らなきゃ♪

途中表面をしっかり乾燥させるんですけど、この意味がわかりました
通常は膨らみ割れてくるんですけど、この割れをなくすためにしっかり乾燥させるんです
そして上に膨らみきれなくなった生地が持ち上がり、ピエ(フリルのようなひだ)ができるんだぁ
こういうひとつひとつの工程の意味がわかることは本当に大切

本当はもっとたくさん教えていただいたのですが・・
すべてを書くと、文章だらけになるので・・ここらへんで(笑)




「ルレ・オ・マンダリン」


c0112313_23231029.jpg


別立て法で作るスポンジ生地のちょっとかわいいロールケーキ
ついつい絞り袋を使いたくないので、避けていたお菓子(笑)

先生が作っている姿を見ると「やりたい、やってみたい!!」って思うから不思議です
今日はデモンストレーションのみのお教室なんで、じっ~~と手元を見て先生の言葉を聞いてと・・大忙しです(笑)
こんな真剣にお勉強しているのは、いつ以来かな・・(笑)

今回の3品はフランス菓子なのに、バターを使わないありがたいお菓子♪



c0112313_23232862.jpg


中に入ってるみかんがなんともいい仕事してます!
もちろんいちごなどで作ってもいいんですけど、このみかんがすごく気にいったかも♪





「スフレ」


c0112313_23242735.jpg


フランスでは、専門店がありスフレのコースが食べれるぐらい、馴染みのあるもの
焼きたての熱々を食べます♪
これね・・本当においしかったし、すごく簡単でした
誰かこないかなぁ~~(笑)




c0112313_23244819.jpg


早速近々作ってみます
でもね・・多分ここに載ってるような、きれいなものじゃないと思いますが・・・(笑)
[PR]

by okashina-s | 2008-04-22 23:57 | お教室

いちごジャムのロールケーキ


いちごジャムを作って、毎日パンにたっ~~~ぷり♪
う~~~~~ん、しあわせ♪
またまたお菓子に使いたくて・・うずうず・・
でも・・今日の気分はロールケーキ・・・
あっ、一緒にしちゃえばいいんだ~~ってことで・・


「いちごジャムのロールケーキ」

c0112313_21422767.jpg


大きないちごジャムがのってるでしょ♪
トッピングは私のいちごジャム
クリームに混ぜたのはRIKAちゃんのイチゴジャム
2人のいちごジャムが一度に試せますよ~~♪





c0112313_21413341.jpg


病気じゃありませんからね(笑)
本当はスポンジのいちごはもう少し小さくてかわいい予定だったのに・・・
広がって大変なことになって・・・はい、できあがり(笑)

イチゴジャムが甘いから、少しお砂糖を減らしました
お砂糖とお菓子の関係ってね・・・
ついついお砂糖を減らしたくなるでしょ
でもね・・それが失敗のもとだったりするんだって
お砂糖は吸湿性の良い特徴をもつので、保湿して、泡を安定した状態に保ってくれたり、焼き上がり後のしっとり感もだしてくれるそうです

お砂糖を減らしすぎると、色づかなく、固く、そしてぼそぼそのおいしくないスポンジになってしまうので注意です
試しに作って食べたらね・・ものすごくまずかった(笑)
減らす時は様子を見ながらここまでなら大丈夫っていうお砂糖の量を探してくださいね♪


やっぱり甘くて~~おいしいお菓子じゃなくちゃね(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2008-04-19 21:38 | お菓子

さぁ~お勉強です♪


3番目の生徒さんの予約が入りました(笑)
まだ私も習いはじめたばかりの素人だから、教えることはできないかも・・だけど、一緒に作ることは出来るかな♪
いろんな人に食べてもらったり、伝えることによって、私もお勉強させてもらおう♪

生徒さんから「ロールケーキ」とのご要望(笑)
これはなんとしても、いいものをお伝えしなくちゃ
さぁ~~お勉強です♪


「紅茶とホワイトチョコレートのスフレロール」

c0112313_22571039.jpg


バターとたっぷりの牛乳を使い、スフレ仕立てで作るロールケーキ
しっとりです
ただね・・・・


c0112313_2304244.jpg


ホワイトチョコレートの生クリームの泡立てがゆるすぎて・・だらり(>_<)
もう少し冷やせばいいかも♪
でもこのホワイトチョコレートの生クリーム、コクがあっておいしい♪
目がきらり~~ん☆ってしちゃうぐらい
このクリームを他の生地に合わせてみるのもいいかも♪
やっぱり失敗しても一回作ってみなきゃわからない!
この調子でロールケーキどんどん作って行こう!!



お友達からこんな素敵な贈り物が・・・

c0112313_2374140.jpg


郵便でやってきました♪
前回いただいたものと、また違うスタンプです♪
ほわぁ~~パンにエッフェル!!
かわいい~~☆
あれからすっかりスタンプの魅力にはまってしまったので、本当に嬉しい♪
手作りの温かさが伝わってくるようでしょ
しかもこのラッピング!
見習わなきゃ
本当にありがとう(^v^)大切に使うね♪♪




おまけ・・・・・

c0112313_23135834.jpg


「CLUB HARIE」のバームクーヘン
今ねこことても人気で、並ばなきゃ買えません
でもね・・・実は先週もいただき、2個目
しかも大きさは前回の3倍はありそうです(>_<)
先週のサイズで2人仲良く食べて美味しかったね♪なのに、これは・・・・(笑)
重なる時は、重なるんだよ


さぁ~ロールケーキもどんどん食べていこう!!
[PR]

by okashina-s | 2008-03-04 22:35 | お菓子