タグ:冷たいお菓子 ( 13 ) タグの人気記事

休日2

c0112313_17205142.jpg


「はまちと松茸のパスタ」
うちの大きなお子さんすっかり元気になれたようであっちこっちと釣りにおでかけ
なのに・・・今年はどうしたことか・・・いっこもお魚さんがやってきません
そうです・・釣れないのです^^;

本当に~~~
久しぶりにお魚さんがやってきました~
60センチのハマチ!
簡単にオイルパスタに~
はまちにトマトに水菜
そこに秋の味覚の王様!松茸!!!もらいもの(笑)
普段はこういうお料理はほとんど食べてくれないのですが・・・(THE定食な人なんで・・・^^;)
自分が釣った愛しのお魚さんが入ってると違いますね~
なんでも食べます!
子どもが自分で作ったものは食べるあれ?!と一緒(笑)






c0112313_17285316.jpg


「はまちのマスタードマリネ」
マスタードが魚の生臭さをとってくれます
ちょっと冷やして食べるとなおおいしい♪

「イカ食べたくない?!」
「うん・・・・」
「じゃちょっと釣ってくるわぁ~」とおでかけ

何かがおかしい?!
ほとんど漁師?!
いつも新鮮なお魚を食べさせてもらってるのはありがたいんだけど~
たまにはゆっくりおうちにいてもいいんじゃない?!
さぁ~今夜イカのお刺身が食卓にのぼるんでしょうかね~笑





c0112313_17335744.jpg


「いちごのタルト キャラメルアイスのせ~」
まっ私も人のこと言えません(笑)
ケーキ冷蔵庫にたっぷりあるのにまた作る~♪

このコンビたまりませんよ~
キャラメルの香ばしい甘さといちごの甘酸っぱさ
カロリーとか関係なぁ~~い!!
[PR]

by okashina-s | 2009-09-06 17:43 | おうちごはん

ヴェリーヌ・エキゾチック

c0112313_22585465.jpg


お教室に行ってきました
最近いろんな所でみる「ヴェリーヌ」

「ヴェール(verre=グラス)」と「テリーヌ(terrine)」を組み合わせたフランス語の新語
透明なグラスやカップ容器にテリーヌのように食材を何層にも重ねたものらしいですよ








c0112313_2328615.jpg



もともとこういう清涼感のあるデザートは得意じゃないので買うことはほとんどないけど
やっぱりグラスデザートはかわいい

なんと5層になっています
チョコレート、パッション、マンゴー、オレンジ
いろんな層で構成されていますが、不思議と一緒に食べるとまとまっていておいしいんですよね
途中のビスキュイ(スポンジ生地)の口どけがすばらしい

ひとつひとつの作業はさほど難しくはないけど・・
これは大変だぁ~笑







c0112313_23121374.jpg


注文していた、大谷さんの洋皿22㎝がやってきました
18㎝のケーキ皿が大活躍していて、とっても使いやすいので22㎝を大人買い
その頃はまだお仕事があったものですから~笑
お客さんがきた時の取り皿にしてもきれいだし、いろいろと使えそうでしょ
お皿は小さいか大きいかばかりだったので、大活躍間違いなし♪

来月は赤木さんの漆器がやってくる予定です
最近うつわも待つのが常識?!になりつつあります
なんと1年数か月以上待っているものあり
いいものは待つのです!!(笑)

さぁ~明日からいよいよカフェの仕込みに入ります
がんばります!!
[PR]

by okashina-s | 2009-08-27 22:58 | お教室

Glace au caramel

c0112313_23192883.jpg


図書館で「素材を愉しむアイスクリームレシピ」本を借りてみた
この本は以前から知ってたけど、アイスクリームにあんまり興味がないから買わずにいたんですね
これが、なかなかおもしろい

3人のパティシエがヴァニラ、チョコレートは、アイスクリーム、ソルべと作るんだけど
見た目からしてもそれぞれの違うの
もちろん材料も作り方も違ってる
どれだけ味の差がでるのか気になるところ

あっこの本を参考に作ったキャラメルアイスクリーム
明日お友達がスィーツ地獄?!いや天国(笑)にやってきてくれるんで
余ったキャラメルを、アイスクリームに
卵黄は少なめにして、キャラメルの味を引きたてます
このアイスクリームは犯罪だよ~
めちゃくちゃおいしい!
しっかり焦がしてるキャラメルがなんとも大人

卵12個、砂糖大量、生クリーム3パック
さぁ~~どれだけの量を食べてくれるのか楽しみ♪
[PR]

by okashina-s | 2009-08-19 23:39 | お菓子

momo

c0112313_101129.jpg


桃の白ワインゼリー
コンポートとした桃をアガーを使って、ゆるりと固めたゼリー
かたいぷるぷるゼリー苦手なんですよね
みなさんはどっち派なんだろ~?
こちらは大人のゼリー




c0112313_1041817.jpg


やっぱり暑い時期に食べる冷たいデザートは格別ですね









c0112313_1055276.jpg


花火大会パーティーに誘われたのでおみやげ~
7,8人ぐらいかなぁ~なんて思ってたら、その倍の15名!!
うわぁ~~~!!
ついこの間70名分を作ってからは、ちょっと余裕(笑)
ワイン1本を使ってる贅沢ゼリーです





c0112313_10131412.jpg
c0112313_10143578.jpg


かわいくラッピングして、スフレチーズケーキの試作品もいれて~
たくさんの人がくる!と、聞いたら逃しませんよ~~~笑
おうちのベランダから見える花火
来週もおうち花火大会に誘ってもらって、今年の花火は最高!!
毎年ひとりでおうちの近くから見てたんだよね~

花火の写真?ありません
食べ物以外はどうも力がはいらなくて~笑
花火を見ると、夏だなぁ~と
まだまだこれからが暑い夏!
そしてまたタルト焼きますよ~~~笑

みなさんも楽しい夏を~♪♪
[PR]

by okashina-s | 2009-08-02 10:00 | お菓子

ももじかん

c0112313_1331381.jpg


いよいよFOOD CREATOR'S  LU’AU の結成イベント
「HAWAIIAN LU’AU SHOW」がやってくる~~~

仕込みに終われる毎日
何度も何度も同じことをするのに、楽しい~♪と思うあたりがオタクなんやわぁ~

おやつの時間には桃の冷た~いデザート
これおいしいんですよ~~
レシピ候補にいれてます
簡単、おいしい!!です




c0112313_1328226.jpg


お待たせしました
ミントジンジャーエール」のレシピ♪

この撮影に使われたグラスはすべて辻さんのグラス
私とYUMIちゃんの私物です
っていつも私物ですけど・・・笑

YUMIちゃんはフードコーディネータ―さんなんでお料理の撮影はお手のもの
私ならそのまま続行するところも、きっちり直してくれるんです

「ミントが沈んできました!!」
きれいに直してくれ・・・

「あっ、待ってください、汗かいてます!」
グラスに水滴がついてきたら拭いてくれ・・・

「あっ、泡が少なくなってきました!」
炭酸がぬけてきたら塩をいれてくれと・・・

なんかプロのカメラマンのような気分になってくるんですって~~笑
まっ撮ってるのはいつもの私ですが・・・笑
それでもイメージどおりの仕上がりです♪
撮る前にイメージをきめて、そのイメージに限りなく近づいていけるように・・・撮っていきます
いろんなアングルで何百枚も
その中から使える写真って本当に少ないんですよね
お気に入りの1枚です

これね本当においしくて、体も温まるのでぜひ作って飲んでみてくださいね
日持ちもしますよ~~~(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-07-15 13:53 | お菓子

完熟バナナのラム酒香る大人のアイスクリーム

c0112313_22153719.jpg


主人の好きなところ
ケチじゃないところ(笑)
きっとこれは主人の家系のような気がする

お誕生日にもらったカールは主人がお小遣いで買ってくれたもの
あのカール以外とおいしかったんですよ
でもね・・・あれはカールじゃない!!カールの形をしたチョコ菓子
やっぱりうすあじですよね~~♪





c0112313_2221344.jpg


主人はボーナスで・・・私はお誕生日に好きなものを買っていい
カメラ本体を買うか・・・随分悩みましたが・・・
ぐ~~~んとグレードが上がらないと今のカメラと大した違いはないんだって~
なんでレンズを買うことに・・・
お誕生日には間に合わず今日やってきたNEWレンズで・・・

「完熟バナナのラム酒入りアイスクリーム」
主人に「明日はアイスクリーム作るわ~」と言うと目がキラリ☆と光っていました
買ってくれてありがとうの気持ちを込めて・・・
ほんのりラム酒が香る大人のアイスクリーム





c0112313_23302264.jpg


「タルト オ シトロン」
このケーキ大好きなんです
ちょうど国産のレモンが買えたので

いつもはシュクレ生地、バターは冷やしたもので作る方法でやってるんだけど
やわらかくしてから作る方法で
これは難易度高ッ!
バターが溶け~る・・よれる
それでもなんとかできたけど・・・味はう~~~んかな・・・
バターの味が口に残る
もちろん作り方がよくないせいもあるけど
いつもの作り方の方がいいなぁ~
本に載ってる焼き時間よりもさらによく焼いて





c0112313_225420100.jpg


それでもこの酸っぱい甘いは病みつきだよね~♪
すっごい量のお砂糖入ってますんで~~笑

NEWレンズ使いこなせるか・・・だけど
三脚使って背中痛くなりながら・・・
ええ写真撮れるようにがんばるぞ~~~~~~!!
本当最近あっちこっち痛くて・・・(-"-)

あっご主人さまありがとう
いっつも「またぁ~~竿買うの~~~!!あんなにあるやん!!」って言うけど・・・今はお気持ちわかるかも・・・
そう~~結納返しも竿とリールやった!!
そんなことどうでもいいかぁ~
まっお互いオタクってことですね^^;
[PR]

by okashina-s | 2009-05-11 23:00 | お菓子

クリームチーズシフォンケーキ


c0112313_22385915.jpg


毎日暑くてぐったり・・・
思考回路もおかしくなってくる
それでも大切な一日・・
何かしなきゃ・・・




c0112313_22402763.jpg


冷蔵庫の片隅で眠っていたクリームチーズの残りを発見
先日先生が教えてくれた、シフォンケーキの作り方をやってみたくて・・
これを入れてしまおう!

牛乳と一緒に湯煎にかけていれることに
レシピは17cmだけど、おうちの型は20cm
どうしても量が多くなると、食べきれないから・・・
17cmの型買わなきゃなぁ~~





c0112313_22461053.jpg


やっぱりまだ粗いなぁ~~
卵白の泡立て方で大きく変わるシフォンケーキ

私はしっかり泡立て派
先生はゆる立て派
ゆる立てにしたつもりが・・・まだまだ固い
ゆる立てはキメの細かいしっとりシフォンになり、混ぜ合わせの馴染みが早く卵白がたくさんしななくてすむんです
どのタイミングで卵白にお砂糖を入れるかも重要なポイントだ!と思っていたけど・・
先生ははじめに全部派
それは間違ったタイミングで入れるよりは、この方がましだから・・ということでした

今の時期の卵白はどうしても水分が多いから、すぐに離水してしまうなぁ~~なんて考えながら・・
暑い中冷房もつけずがんばりました




c0112313_22565273.jpg


もう少しクリームチーズが欲しかったな・・・
次回はもっと量を増やしてみよう♪

それでもちょっと冷やして食べるとおいしいシフォンでした♪





c0112313_2392695.jpg


暑さでものすごい勢いでとけていく・・アイスクリーム
アイスクリームメーカー大活躍
やっぱり冷たいものが欲しくなります・・・

あ~~早く涼しくなって欲しいよ~~~~~~
お教室は4台のオーブン・・・
それはもう大変なことになってます
暑いよ~~~~
[PR]

by okashina-s | 2008-08-02 22:28 | お菓子

失敗つづき・・・・

さぁ~~今日も引き続きお菓子・お菓子
最近アイスクリームをよく作るけど・・どうしてかシャリーンアイスができあがる
お教室の先生に聞くと、温める際に分離してるか、水分が多い・・・と言われ、リベンジ!!

c0112313_18274073.jpg


先生から教えてもらったレシピで挑戦
いろんなレシピがあるようだけど、先生のレシピは牛乳・卵黄・砂糖だけ
普通は簡単にコクを出すために、生クリームを入れるそうだけど・・・カロリーも高くなるので
この3つを使い、手間をかけておいしい「グラス・ア・ラ・バニーユ」を・・・
バニラアイスです

とにかく濃度をだすためにお鍋でこの暑い中・・・20分ぐらいかき混ぜ煮詰めていきます
それなのに・・どうも温度が高かったようで、卵黄が固まりぶつぶつのコーンスープを作ってしまい・・・
それでも食べるんだ!!と
失敗した際は、こさず、冷やす際に泡だて器でひたすらかき混ぜます

そうするとなんとかそれなりになってできあがり・・・
はい、もう汗だく(笑)
出来立てがおいしいからすぐにうつわに盛るも、うまく丸くできない・・・
しかも凄い勢いで溶けてくる・・・

本を読んで簡単~~なんて思ってたアイスクリーム
これは手強いです

手作りのラングドシャと一緒に♪
それでも冷たくて、バニラの風味のよい舌触りのいいアイスクリームができました
先生が作ったものは、もっと美味しかったですけどね・・・
必ずや同じものを!





c0112313_1850665.jpg


ちょっと前に教えてもらったベーグルのレシピ
はい、おばあちゃんになってしまいました
暑い中・・・15分も捏ねたのに・・・
悲しいできあがり
おそらく茹でる際に失敗したと思われます
リベンジ!!と思ったけど、捏ね15分はちょっとした罰ゲームのようなんで・・・
もうちょっと涼しくなってから・・・


おいしいかぼちゃをもらったので、次はかぼちゃパンを作ってみようかな?
パン作りは午前中の涼しい時間に限りますね
[PR]

by okashina-s | 2008-07-24 18:26 | お菓子

うつわ ~大谷さんの工房ギャラリーにて~


c0112313_15163341.jpg


「バナナの葉ボート皿」
大谷桃子さんの作品

一緒に使いたくて・・・
[PR]

by okashina-s | 2008-07-18 23:49 | インテリア・器

土曜日だけのお楽しみ



c0112313_20261259.jpg


「Petits Fours」

土曜日だけオープンのこちらのお店にようやく行ってきました

続きを読む・・・・
[PR]

by okashina-s | 2008-07-12 20:19 | お菓子