タグ:焼き菓子 ( 69 ) タグの人気記事

小さなタルト

c0112313_23205822.jpg


タルトばっかりですいません^^;
が・・・今日はバナナが仲間入り~♪

これだけ焼いてても毎回「う~~~ん、ここがちょっと・・・」なんて思うんですよね
生地を均一にのばす練習
毎回新しい発見
そうそう毎日・・毎日・・・たまご焼き練習したあれにちょっと似てる
私にとっておやつ作りは日々のことになってきたのかも~

こちらはおみやげに持っていきました
少し残してる友達に
「あれ食べないの~~~?!」
「もったいないからちょっびっとずつ食べてるねん」
なんかかわいくってうれしい

今日もたくさんの人に食べてもらえた、しあわせなおやつです
[PR]

by okashina-s | 2009-09-07 23:20 | お菓子

休日2

c0112313_17205142.jpg


「はまちと松茸のパスタ」
うちの大きなお子さんすっかり元気になれたようであっちこっちと釣りにおでかけ
なのに・・・今年はどうしたことか・・・いっこもお魚さんがやってきません
そうです・・釣れないのです^^;

本当に~~~
久しぶりにお魚さんがやってきました~
60センチのハマチ!
簡単にオイルパスタに~
はまちにトマトに水菜
そこに秋の味覚の王様!松茸!!!もらいもの(笑)
普段はこういうお料理はほとんど食べてくれないのですが・・・(THE定食な人なんで・・・^^;)
自分が釣った愛しのお魚さんが入ってると違いますね~
なんでも食べます!
子どもが自分で作ったものは食べるあれ?!と一緒(笑)






c0112313_17285316.jpg


「はまちのマスタードマリネ」
マスタードが魚の生臭さをとってくれます
ちょっと冷やして食べるとなおおいしい♪

「イカ食べたくない?!」
「うん・・・・」
「じゃちょっと釣ってくるわぁ~」とおでかけ

何かがおかしい?!
ほとんど漁師?!
いつも新鮮なお魚を食べさせてもらってるのはありがたいんだけど~
たまにはゆっくりおうちにいてもいいんじゃない?!
さぁ~今夜イカのお刺身が食卓にのぼるんでしょうかね~笑





c0112313_17335744.jpg


「いちごのタルト キャラメルアイスのせ~」
まっ私も人のこと言えません(笑)
ケーキ冷蔵庫にたっぷりあるのにまた作る~♪

このコンビたまりませんよ~
キャラメルの香ばしい甘さといちごの甘酸っぱさ
カロリーとか関係なぁ~~い!!
[PR]

by okashina-s | 2009-09-06 17:43 | おうちごはん

休日

c0112313_20453068.jpg


今日は休日(あっ私は毎日休日ですが・・・笑)
おうちでごろごろ~
ずっと食べ続けよ~う♪♪

うちにくればおやつたぁ~~くさん食べてくれなくちゃね~と
あるものどんどんだしますよ~




c0112313_20472467.jpg


タルトはいちご、ブルーべリー、イチジク
あるものどんどん載せて、しっかり焼きこも~う♪
タルトは「これ焦げてるん?!」ぐらいにしっかり焼きこんだ方がおいしい♪
しっかり粉に火をいれてあげます






c0112313_20522273.jpg


ランチもだしちゃいます!!
あれ?!ごはんは~!!






c0112313_2053778.jpg


お鍋の中にありますよ~♪
炊飯器の調子が悪くて、最近ルクルーゼで炊いてます♪
おこげがね、おいしいの~♪

ステレオも壊れた~~!!!
もしかして次から・・・次へと・・・電化製品が壊れていく・・・あれ?!じゃないよね~






c0112313_2056068.jpg


しっかり写真も撮ってあげてね♪

こんな休日もいいもんだ~
だから毎日休日やって~笑
いえいえしっかりおうち守ってます!!
[PR]

by okashina-s | 2009-09-05 20:45 | お菓子

無花果のタルト

c0112313_2258206.jpg


バースディーケーキ無事納品しました♪
あっこれじゃないですよ
いちごのケーキでした♪
もうこれ以上冷蔵庫のケーキを増やしたくない!!から「1台で仕上げる!!」の気合いもむなしく・・・
また増えた(>_<)

どうしてもうまくやりたいと思って、頭でっかちになっちゃって・・失敗
食べてくれる人の喜ぶ顔を想像して、楽しく作ってみよ~っと思うと・・
あれ?!上手にできた~♪
鮮度が落ちるのがいやだったので写真はなし~






c0112313_2338449.jpg


ちょっと前にsoyonさんが作ってたタルト「きゃ~~~おいしそ~~~」
ずっと生クリームのケーキばっかり食べてたから「タルト~タルト~」
無花果のタルト
シュクレ生地にクレーム・ダマンドと生の無花果
バターを扱うお菓子は本当に難しい
バターは一度溶かしてしまうと、二度と元には戻らないんです
もちろん固まりはしますけど、風味や味に影響がでてくるんですね
お教室で食べ比べしましたが、まったく違うものでした
それでもまだまだうまく取り扱えていないのが現状・・・






c0112313_23571111.jpg


8センチの小さなタルトも
無花果の並べ方を変えてみて~
どれだけの味の差がでるのか楽しみ♪

このタルト・・・おいしすぎます!!
生の無花果はそんなに好きじゃないけどこれなら食べれる~♪
なんで明日も焼いてしまお~~♪

冷蔵庫に生ケーキもどっさりあるんで、明日はケーキバイキングや~~~笑
みなさんもよい休日を~~(^v^)
[PR]

by okashina-s | 2009-09-04 22:57 | お菓子

なだれ注意報

c0112313_2373270.jpg


お教室で習った「タルトレット ドランジュ」
オレンジ味のタルト
本当はもっときれいなんですよ

果物&ケーキが苦手だったもので復習できてなかったメニュー
習って随分たってしまってて、肝心なところ
自分が書いた意味がよくわからない(笑)

たっぷりのオレンジの果汁と皮が入ったクレーム・ドランジュの炊き上げがゆるかったようで
だれ~~~と
でも・・果汁は炊きあげても強く濃度がつかなかったような・・・
とにかくさっぱり忘れてしまっている・・・
好きなことに対してもの覚えはいい方だと思っていたのに・・・さっぱりわからない(>_<)

仕方ないので作り置きしてあったクレーム・パティシエールと合わせてもこのだれ~
それでも夏を感じるさわやかな感じはしっかり残ってる





c0112313_2337145.jpg


あっこれこれ~~こちら
あれ?!飾りもまったく違うし・・・・
全然もの覚えよくないし~~笑
もっと詳しく書いておくか、写真貼っておかなくちゃ~~ですね
まっ今後さらにもの覚え悪くなっていくと思うんで~

いつももったいとないと無理やり詰め込んでしまうクレーム・ダマンドもなんとかしなくちゃ
中が厚すぎる
何度やっても・・反省点ばかりで
いつになったら「これ、最高!!」ってものが作れるようになるんやろ~

ここ最近時間があって・・ダラダラ病に・・
明日からはまた忙しい日々になりそうなんで、ダラダラ病から脱出するぞ~~!!
みなさんもよい休日を~~♪
[PR]

by okashina-s | 2009-08-21 23:06 | お菓子

夏休み延長?!

c0112313_2024728.jpg


またまた焼き菓子
表面が「肌荒れしてもた~~」みたいになってる
詰めが甘いわ・・・


たっぷりのチョコレートとアーモンドプードル、へーゼルナッツプードル
ちょっとお酒も滲みこませちゃったりして~
う~~んいい香り~~
お酒おやつ大好き♪
ワイン1本を使ったデザートも完成~~~!
これはまたのちほど紹介させてくださいね♪







c0112313_2027275.jpg


お仕事辞めて1週間
あっというまの1週間
お友達に会ったり、お稽古に行ったり~おうちにこもってタルトの生地をどんどん作ってみたり・・・笑
この1週間何個ケーキ食べたんだろ~~
1日3個?!食べすぎ?!
それでもまだまだやりたいことが山のように・・
夏休みいつまでにする?!(笑)
[PR]

by okashina-s | 2009-07-31 20:46 | お菓子

夏はやっぱりタルト!!

c0112313_22495085.jpg


ちょっと涼しい写真からスタート!!
YUMIちゃんからブルーベリーをたくさん貰いました
うちのブルーベリーは今年はひとつも・・・だったので(T_T)
甘酸っぱいブルーベリーはやっぱりこれよね







c0112313_225276.jpg


ブルーベリータルト!!
うわっさ~~と積み上げられたブルーベリーをイメージしたら
大阪のおばちゃんの頭?!
昔いましたよね~パンチのおばちゃんがあっちにもこっちにも・・・
あれはどこでやってたんでしょうね?
今はいません!!たぶん・・・そうあって欲しい
でもちょっと久しぶりに見たい気も・・・笑

クレームダマンドとクリームチーズカスタード
うんうん、あうあう!!





c0112313_22555641.jpg


タルトも白でまとめるとさわやかな感じ~~♪
小さなタルトはかわいいね







c0112313_22585921.jpg


桃のタルトは愛らしい♪
クレームダマンドと共に桃のスライスもいれて焼いてみる
上も下も桃・・桃・・
桃好きにはたまんないよね
できたその日に食べないと、次の日にはべっちょり・・・






c0112313_22563567.jpg


最後は並んでぱちり
この数日に載せたタルト・・・全部私の胃袋に・・・
せっかくウォーキングで体重落としたのに~~
またすぐに戻りそう

それでもまだまだ続くぞ~~
タルトブーム!!
[PR]

by okashina-s | 2009-07-29 21:21 | お菓子

タルトレット シトロン

c0112313_23266.jpg


お教室に行ってきました
今どれだけお教室に行ってるんですか?!とよく聞かれます(笑)
お菓子教室は4回
それでも時間とお金に余裕があればもっと行きたい!!
今月でお仕事がいったん終了し、しばらく休養しょうと考えているので・・・・
そんな余裕なし~~~笑
働かないもの、お稽古行けない、粉買えない!!ですよね

中級クラスの「タルトレット シトロン」
なんと美しいケーキなんでしょ~う
それでも先生のケーキはもっときれいでした~(>_<)
いやはや難しい、メレンゲの絞り







c0112313_2381321.jpg


たくさんのパーツにソース
ソースはメルバソースと言って、フランボワーズがメイン
味の変化がうまれて飽きることなく最後までいただけます
いつものタルトがちょっとグレードアップ
「このケーキ私が作りましたの~ホッホッホッ」なんてでてきたら、ひっくりがえりそうになるよ


ガラスのうつわはすべて大好きな辻和美さん
ちょくちょく出会っては購入してます
不思議と欲しいものにめぐりあうんです♪
好相性なのかな?(笑)
あ~~辻さん大好きなんで語りだすと、長くなるのでここらへんで~笑
[PR]

by okashina-s | 2009-07-11 23:10 | お教室

栗ごろごろ

c0112313_8594993.jpg


明日は暑いしアイスクリーム♪
さぁさぁアイスクリームメーカーを冷凍庫にいれて~スタンバイ完了
それなのに・・
朝起きると・・・バターでしょ~~~~!!


くり~~~くり~~~季節はずれのくり~~笑
くりの渋皮煮、RIKAちゃん作
きっとこれを見たRIKAちゃん「まだ使ってなかったの~~~?!」とおめめをまぁるくしてることでしょ~笑
大切なもの、おいしいものは後で~~
まっこのせいでよく家族に食べられ、腐らせてと・・・
先派?後派?にわかれますよね
私は後派~~~笑





c0112313_955461.jpg


今回のガラスのうつわは、やぎもとこさん
ほどよい深さもあって、見る角度によって反り返りが違うんです
ぽってりとした厚みがあるから、普段使いができるガラスのうつわ
サラダ・・パスタ・・・スープ
いろいろ使えそう
ガラスは食卓に1枚あるだけで、涼しげでいいですよね







c0112313_910949.jpg


別立てのふんわりとバターのどっしりがほどよい生地に
たっぷりうったラム酒がこれまたいい♪
久しぶりにおやつを作って、エンジンぶるんぶるん~~~!
あれこれ仕込んで楽しんでいます
またこちらでご紹介できればと・・・・


Lu’auブログも更新してます♪
レシピも写真もおすすめです
ってまだこれから作るんですけどね・・・笑
[PR]

by okashina-s | 2009-07-09 09:18 | お菓子

大好きだよ

c0112313_12224625.jpg


昨日からたくさんの電話にメールをもらってしまって・・・
私の大切なお友達がこの世で1番愛してくれた人・・・この世で1番愛した人と・・・さよならね・・・したんです
こんな悲しい別れがこの世にはあるんですね・・・

お友達の言葉ひとつひとつが・・・
胸にしみて・・・
思うことを残し
私なりのありがとう・・・と、さよならを・・・・


どうかみなさんもうるさいぐらい
「ありがとうね・・・」
「大好きよ」と大切な人に伝えてくださいね





c0112313_12233134.jpg


このねサブレは私のレシピ第一号?いや第二号?!
ここ最近ずっと研究していて・・
いいものができたんです♪






c0112313_12234462.jpg


「ココナッツのサブレ」
このサブレは水分もすべてココナッツを使っているので濃厚なんだけど、すごく軽く仕上げています
ほろっと崩れる食感とまわりのお砂糖とココナッツの食感、最後にココナッツの風味と・・・
どこかまでもココナッツなんだけどね
おいしいの~~~~
自分で作っていうのもなんですが・・・本当においしいの(笑)


これから少しずつ私のおやつが作っていけたらいいなぁ~~
はじめてこれほど打ち込めるものに出会えたんです
それを誰よりも誰よりも・・・応援してくれた友達に贈ります
[PR]

by okashina-s | 2009-06-06 10:56 | お菓子