人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間があれば何したい?

時間があれば何したい?_c0112313_954147.jpg


1日時間があれば何がしたいか~?
とにかく作る!!!
おうちの用事をしながら・・パン・・お菓子4品
どんどん作る・・・作る・・・・

パンとお菓子1品撃沈
失敗しないと思われていますが・・よくやってます
「まっいいか」でやったものはすべて失敗します
それぐらい繊細なんですね
まっ私の腕もあんまり・・・なんですけど(笑)




時間があれば何したい?_c0112313_9115136.jpg


「タルトレット・オ・フリュイ」
タルトレットと言うのは、小さなタルトの事
このタルトとっても小さくて4㎝ぐらいなんです
そこにぎゅ~~ぎゅ~~とトッピング




時間があれば何したい?_c0112313_9154639.jpg


生地は「パータ・シュクレ」
そこに「クレーム・ダマンド」に「クレーム・パティシエール」
ひと口で食べれます(笑)

生地の敷きこみは最大の難関です
空気が入らないように、丁寧にかつ素早く、均一にいれなくてはいけないんです
先生がやってると「簡単や~ん」に見える作業も実際やってみると・・
「できなぁ~~~~い」




時間があれば何したい?_c0112313_9232031.jpg


「いちごのタルト」
中にフレッシュないちごを入れて焼いています
もっといい写真が撮りたかったのに~疲れて・・
タルトの写真って難し~い
生のフルーツしかも水分が多いいちごは難しい
だってお店でみたことないもん

お教室では「これ焦げてるの?」ぐらいまで焼きます
これが本当のおいしさなんです
粉にしっかり火をいれて、最大限のうまみを引きだすんです
私もこの焦げてるんじゃないん?が大好き

トッピングには「シュトロイゼル」
カソナード(精製されていないブラウンシュガー)を使っているので香りがいい




時間があれば何したい?_c0112313_22305371.jpg


最後はベイクドチーズケーキを
土台を変えて試し焼き
チーズケーキの写真は~~ありません(笑)

すっかり卵がなくなったから買いにいってこよ~
この日に使った卵・・・13個
お~~こわっ

by okashina-s | 2009-02-12 09:04 | お菓子

<< バレンタインデーだけど・・・ 宝石 >>