人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和のアフターヌーンティーパーティー

和のアフターヌーンティーパーティー_c0112313_2295599.jpg


今日はいつもお世話になっているYUMIちゃんをご招待♪
もちろんおやつたっぷりでお出迎え





和のアフターヌーンティーパーティー_c0112313_22122397.jpg


うつわ好きなYUMIちゃんに見てもらいたくて、日本の作家さんをご用意
うつわにあうおやつをせっせと作りました
今日は楽勝~って思ったのに・・・やっぱり最後はあわっあわっバタッバタッ
学習しませんね~笑





和のアフターヌーンティーパーティー_c0112313_2215262.jpg和のアフターヌーンティーパーティー_c0112313_2215154.jpg和のアフターヌーンティーパーティー_c0112313_2215289.jpg





















左から・・・
朝ふとある材料で作りはじめたいちごのタルト
いちごを中に入れたものと、上にのせたもの
食べ比べ後で報告します♪

アフターヌーンティ―と言えば、やっぱりスコーン
2種類作りました

大きなスコーンはバターを溶かしていれる通常の作り方とはまったく違うタイプ
バターと粉の層がなくなって、おやつパンのような感じかなぁ~
生クリームとジャムをつけていただきま~す

塩こぶ&ピーナッツの発酵スコーン
はじめて発酵スコーンを作ったけどおいしい♪
この組み合わせありです!!
何もつけなくてもおいしいの~

ココアビスコッティ&チョコチップ入り
先日作ったがちまい家さんのビスコッティ
おいしかったのでYUMIちゃんにも食べてもらいたくて~♪



和のアフターヌーンティーパーティー_c0112313_22263280.jpg


サンドイッチはもちろんきゅうり♪
本場では必ずでてくるのでご用意!
でもねYUMIちゃんきゅうり苦手なんだって~~~!!
もうだめだよ~笑
後はたまごとスモークサーモン&クリームチーズ

タルトレット・オ・フリュイにはたっぷりのカスタードとフルーツ
ひと口でぱっくり~食べてね





和のアフターヌーンティーパーティー_c0112313_22364585.jpg


急に思い立ってパッパッと作ったいちごのタルト
中にいちごをいれたものと、上にのせたもの・・・
どれだけの味の差がでるのか・・・食べ比べ
中にいれたものは、トッピングの味が際立ってしまいいちごの味が薄い
上にのせたものは水分がとびいちごの味が凝縮され甘みも残り、すごくおいし~~い
YUMIちゃんにも「これは売れるよ~~!」と言ってもらい
「やった~~~~♪♪」
ちょっとしたことで味の違いがここまででるとは驚き!!





和のアフターヌーンティーパーティー_c0112313_2244227.jpg和のアフターヌーンティーパーティー_c0112313_22441886.jpg和のアフターヌーンティーパーティー_c0112313_22445215.jpg





















全粒粉のクラッカー
マクロビレシピなので・・・う~ん?!だけど
これがねついつい手がでちゃうの~
ほんのり塩味がいいのかも~
クリームチーズを添えて

お花はおうちのお庭に咲いてるものを~
YUMIちゃんからもきれいなお花をもらってにんまり~
また写真撮ろ~~♪





和のアフターヌーンティーパーティー_c0112313_22472495.jpg


今日はじめて作るばかりのものを一緒に試食してくれてありがとう♪
いつも本当に参考になる~
しかもお弁当のアイディアもありがと~♪
おいしいお花見弁当作るよ~~

毎回あ~だこ~だと食べ物の話ができるのが幸せ♪
これからもご近所さん、おない年なんで~どうぞ~よろしくね♪
思わず帰ってきただんなさまがとってもうれしそうでしたよ(^v^)
またあまいおやつ食べにきてね~~~~~♪

今月は自分時間がたくさんもてそうなので、暑くなるまでにしっかり焼き菓子焼き込んでいこ~う♪

by okashina-s | 2009-04-01 22:07 | お菓子

<< 贈るおやつとわたしのおやつ やりはじめると・・・なんでもと... >>