パリ7日目

c0112313_154976.jpg今日からはまた2人旅のはじまり・・・パリにも随分慣れてきたかも・・・(笑)
Eちゃんのお友達おすすめのジャックマーレ・アンドレ美術館へ。ここはジャックマーレとアンドレ婦人が、欧州や東洋から持ち帰った個人コレクションが展示されている。日本語のオーディオガイド付きです。個人のコレクションとは思えないほどの、数々の絵画に彫刻。絵画を飾るために、お部屋の改装も何度もされたそうです。なんとも贅沢な空間です・・

c0112313_16571433.jpgここにはサロン・ド・テがあり、楽しみにしてきました。オープン前から列ができていたので、人気のサロンのようです。お昼のキッシュランチをいただきました。日本のキッシュとは違ってボリュームがあり、チーズが濃厚で本当においしかった。デザートはワゴンの中からひとつ好きな物が選べます。デザートもおいしくて、おなかいっぱいだったのにぺロリと食べちゃいました。お店の雰囲気もとってもいいし、日本語のメニューがあるのでおすすめです。

c0112313_175662.jpgおなかもいっぱいになったことだし、歩いて凱旋門へ。
途中シャンゼリゼ通りを歩き町並みを満喫。いろんなショップがあるので退屈しないし、天気もいいいから気持ちがいい。

c0112313_17141194.jpgエッフェル塔をこんなに近くからみるのははじめて。
近くからみると、「鉄の刺繍」と呼ばれているのがよくわかる。
ここはさすがに観光地なので、チケットを買うために並ばなくちゃならなかった。その間に上がっていくエレベーターをみていると、ちょっと震えてきた・・高い所は苦手なんです・・・こわすぎる~~~。1番上に上がるには、第2展望台で乗り換え。
なんとここの展望台は金網がないんです。飛び降りちゃえるんですよ。

c0112313_17244261.jpgこわくて、近寄ることさえも出来なかった。しかも第3展望台までのエレベーターは外の景色がよく見えるように作られていて、こわくて目を1度も開けることが出来なかった。さすがにここは金網があったので、安心・・
ものすごい風と高さでくらくらしました。なんと地上276mです。確かに景色はすばらしいけど・・・もういいかも(苦笑)

c0112313_18265965.jpg地上に降り立ちひと安心。エッフェル前にある、シャン・ドゥ・マルス公園に寄り道。
この並木道の木の上が、あまりに揃っているので妹と観察しちゃいました。私達はいつも観光地よりも何でもない公園なんかで大盛り上がりしてるような気がする。たくさん写真を撮って、なんと来年の年賀状も決まり!!ははっ。
こうした所にいると、パリの人の普段の生活の一部に溶け込めたような気がするな。

c0112313_18484843.jpg今夜は胃が疲れたので、「国虎屋」で讃岐うどんを食べたんだけど、おいしい!!ひさしぶりの日本の味に、癒される・・・またこれで明日からモリモリ食べれそう♪しかし値段が高い・・1800円ぐらいはします。今回は何を食べても高くて、円になおすのが本当にこわかった。
でもせっかく来たからには、たくさんおいしい物を食べて帰らなくちゃね♪

c0112313_191828.jpg帰りに、ガレットを買ってホテルで食べてしまいました(笑)妹に「気持ち悪い・・」って言われちゃいました。うどんも結構な量だったんだけど、甘いものを食べないと終われない!なんかパリの人になってきたかも・・パリの人は絶対最後にデザートを食べてるんだって。
今回日本からポットを持っていったんだけど、本当に重宝しました。これから海外に行くときは必ず持って行こう♪

by okashina-s | 2007-01-15 15:18 | 旅行