人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいワインにおいしいお料理


今日はもうひとつの「イタリアお料理教室」の日
雪がひらひらと舞い落ちて、寒くて体が小さくなっちゃうよ(>_<)

このお教室ね、先生がとっても温かいの
そんな先生に教えていただいた、お料理をご紹介します♪


「ノルマ風パスタ」


おいしいワインにおいしいお料理_c0112313_20204354.jpg


「シチリア料理」がテーマ
イタリアの靴のさきっぽにある島

このパスタね、手打ちなんだよ♪
しかもマカロニ
穴もちゃんとあいてますよ(^v^)
みんなで竹串を使い、手でくるくる♪♪
パスタマシーンがなくてもおうちで手打ちパスタが、簡単に作れちゃいます♪

ソースは生トマトを使ったソースで、これまたあっというまに作れちゃいます♪
ソースが絡んだもちもちパスタにペコリーノチーズ
ペコリーノチーズは、羊のミルクのチーズ
ちょっとくせがあり、塩味がきついからアクセントになり、ちょうどいい♪



「先生自家製の天然酵母パン」
「シラー」シチリア州のワイン

おいしいワインにおいしいお料理_c0112313_20315485.jpgおいしいワインにおいしいお料理_c0112313_20321295.jpg


















ここね、お食事の時に先生のお手製のパンと今月のワインも一緒に振舞ってくれます
イタリア料理にはやっぱりワインだよね♪

先生の作ってくれた焼き立てのパン・・・売り物です!
これから習いに行くパン教室がすごく楽しみになってきました♪
ワインはとてもフルーティーで、飲みやすい
いつもどのワインを買っていいのかわからないので、これから一緒にワインのお勉強もできそうです



「ファルソマグロ」


おいしいワインにおいしいお料理_c0112313_20515917.jpg


味をつけた合い挽肉で、ほうれんそうや卵をくるくる巻いて、焼いて作ります
これね、ひとつのフライパンであっというまにできるんだよ♪
ゆでたまごが入ると、見た目も鮮やかだし、まろやかさも加わって食べやすくなります♪
これならうちの相方さんも喜んで食べてくれそう(^v^)



「ミモザ」

おいしいワインにおいしいお料理_c0112313_20471198.jpgおいしいワインにおいしいお料理_c0112313_20474141.jpg


















とってもかわいいケーキでしょ♪
イタリアでは3月8日がね女性の日でね、女性にミモザのお花を贈るんだって♪素敵だね
そのミモザのお花に見立てたケーキ
まん丸でかわいくないですか♪
何故かケーキの担当になり、焼きました(笑)
できたら違うことがしたかったんだけどな(笑)
この日食べたケーキは前日の方が焼いてくれたもので、私が焼いたのは次の方が食べてくれますおいしくできたかな???
作り方はとっても簡単だし、生クリームも通常のデコレーションよりも少なくてすむし、なんといっても「これはなんだ!!」が楽しい♪
今週相方さんのお誕生日に、いちごにバナナをプラスして、ちょっとゴージャス版にしょうかな(笑)


おいしいお料理に、たのしい食卓は人のこころを癒してくれるって・・ずっと思ってた
本当だね・・・
今日ね、ここにきて良かった

先生素敵なおもてなしをありがとう
また来月からよろしくお願いします(^v^)

by okashina-s | 2008-02-13 19:47 | お教室

<< バナナとカカオの焼きタルト こんな日はマフィンを焼いて・・・ >>