人気ブログランキング | 話題のタグを見る

paris-brest


「パリブレスト」

paris-brest_c0112313_22401049.jpg


今日はお教室の日
シュー生地を使った「パリブレスト」
このお菓子は「1891年にパリとブレストの間で行われた自転車競争を記念して作られた」と言うのが有力な説
シューの形が大きなリング状になっているのは、自転車の車輪を模したものらしいですよ
リングシューの上にアーモンドスライス、中にはクリームプラリネが詰められています
とても濃厚でおいしい♪




paris-brest_c0112313_2362239.jpg


大きなシューの中に小さなシューを詰め合わせます
もちろん小さなシューの中にもクリームたっぷり♪






paris-brest_c0112313_2364159.jpg


その上からクリームをくるくる
表面と内側にも・・・
このクリームは「クレーム ムースリオ オ プラリネ」と言って
カスタードクリームにプラリネペーストが入ったバタークリームを合わせています
普段バタークリームはちょっと・・・なんだけど
温度に注意しながら、よく泡立てたバタークリームは滑らかで、軽い仕上がり
そこにたっぷりのプラリネクリームが入り、濃厚なおいしさに・・・

表面に散らした、アーモンドもいいアクセント
先月からシュー生地のレッスンを続けて受けたので、ちょっとコツがわかりました
これでシュー生地も怖くない!!はず・・・・・(笑)
近々復習しなくては!!





paris-brest_c0112313_959823.jpg


おうちでぱくり・・・
おいしすぎて・・・半分は食べてしまいました(笑)
先生が「太るものは何でこんなにおいしいんでしょうね・・・」って言われてました
本当にその通りです

お教室にデジイチを持っていけないわたし・・・
他のお教室で一度持っていって
「すご~~~い、すご~~~い!!!」と大騒ぎになってしまって
そんな技術もまだないので持って行くのを躊躇ってしまいます・・・
もっとお勉強して、堂々と持っていきたいな






パリと聞いてちょっぴり行きたくなってきたな・・・
ちょっとパリまで行ってこよう♪


paris-brest_c0112313_22462748.jpg

ノートル・ダム寺院の塔の上からみた、パリの町並み




paris-brest_c0112313_2251938.jpg

エッフェル塔を下から見上げて




paris-brest_c0112313_22513742.jpg

凱旋門に歴史の重みを感じるsato




paris-brest_c0112313_1313872.jpg

サントシャペルの1階
この教会の2階部分のステンドグラスの素晴らしさに言葉を失い、自然に涙が・・・




paris-brest_c0112313_22543277.jpg

オペラ・ガルニエの内部
静かな時を今も刻み続けています




paris-brest_c0112313_22544840.jpg

シャン・ドゥ・マルス公園
アートな木々




paris-brest_c0112313_2255773.jpg

ホテルの窓から見える、パリの日常





paris-brest_c0112313_2255181.jpg

夕刻のパリとセーヌ川





paris-brest_c0112313_22593816.jpg

お布団を載せられた、め~~~め~~~でした♪


パリは何度も訪れたいと思わせる、すばらしい街
お菓子の食べ歩きに行きた~~~~~い
やっぱり食べることが1番でした(笑)

by okashina-s | 2008-05-24 09:22 | お教室

<< 小さなパリブレスト ビスコッティ >>