人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさしぶりのおうちカフェ


ひさしぶりのおうちカフェ_c0112313_17303280.jpg


今日はお友達が遊びにきてくれました♪







ひさしぶりのおうちカフェ_c0112313_17483349.jpg


わがやのおうちカフェにようこそ
先日お友達にいただいたペーパータオルにおうちに咲いてる千日紅を♪





ひさしぶりのおうちカフェ_c0112313_17321062.jpg


大好きなにんじんとツナのサラダ
わがやのだんなさんはこういうお料理はまったく食べてくれません
「醤油・酒・みりん」これが基本でしょ!みたいなお料理ばかり・・
ちょっとでもアレンジすると「もうおなかいっぱい・・・」と逃げる
くやしいから次の日のお弁当に入れると、はいちゃんと残してきます・・・

今日も朝から準備してると、キッチンにやってきて
「変なにおいがする・・・」と・・
多分その匂いはワインビネガー
あなたにはあげませんから~~~

なのでお友達がやってきてくれ、こういうお料理が思う存分作れるのはすごく嬉しい
ちょうどにんじんとツナのサラダが食べたかったんだよね






ひさしぶりのおうちカフェ_c0112313_17372588.jpg


「鶏肉と夏野菜のトマト煮」
これも大好きなお料理
温めても、冷やして食べてもおいしい一品
今日は温めて食べました

今日遊びに来てくれたお友達は初対面同士
それでも同じ年頃のお子さんがいるママさん同士で同じ年
とてもはじめてとは思えない空気感に、私も安心して一緒に楽しませてもらいました
こうして自分のお友達が仲良くなってくれるのはすごく嬉しいこと






ひさしぶりのおうちカフェ_c0112313_1741451.jpg


パイなしキッシュ
パイがあると重たくなるので、なしで作ってみると・・・ちょっとおいしいかも
チーズはゴーダチーズをたっぷり
いつもスーパーでいろんな種類の塊のチーズが買えたのに・・・
なくなっていて、細かくなっているもののみ
しかもゴーダチーズのみ・・
やっぱり削りたてのチーズが美味しいんだけどな・・・
これからはどこで買おうかな・・・
それでもパイなしキッシュはおいしい♪





ひさしぶりのおうちカフェ_c0112313_17535742.jpg


このお料理にはやっぱりハード系のパンがあう
お友達が買ってきてくれました
いつかこういうパンが焼けるようになりたい・・と無謀なことを考えたりする






ひさしぶりのおうちカフェ_c0112313_17574453.jpg


五感のとろとろフロマージュとさくらんぼのおみやげと奥のケーキは私が作りました
とろとろフロマージュいつも並んでいるか、売り切れで買ったことがなかったんだけど、もうおさまってるようです
たしかに下はとろとろ♪甘さもちょうどいいし、何よりこのカップ入りが手軽に食べれていいかも♪
さくらんぼはなんでこんなに美味しいんでしょうね
作ったケーキは「蒸焼き ガトーショコラ」
半生の状態でオーブンから出すので、チョコレートの風味が残り、すごくしっとりとしておいしかった
ガトーショコラいつも「う~~~ん」だったので、これからはこれにしょう♪
冷やしても、少し常温で溶かして食べてもいいかも♪

本当はバニラアイスクリームも作ってみたんだけど、卵黄多くて体によくない!と減らすと
しゃりしゃりアイスのできあがり~~
ちゃんと意味があります、勝手に減らしちゃやっぱりだめですね・・・






ひさしぶりのおうちカフェ_c0112313_185989.jpg


今日は暑い中、ありがとうね♪
またよかったらいつでも遊びにきてね(^v^)

たくさん作れて、おしゃべりできて楽しい一日でした♪

by okashina-s | 2008-07-15 17:29 | おうちカフェ

<< 「anjico」 marimekko >>