人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャルリ百草  ~お庭とカフェ~

ギャルリ百草  ~お庭とカフェ~_c0112313_19342364.jpg


緑の囲まれたロケーションもすばらしく・・・
新しい「和」の世界




ギャルリ百草  ~お庭とカフェ~_c0112313_19424176.jpg
ギャルリ百草  ~お庭とカフェ~_c0112313_2146197.jpg
ギャルリ百草  ~お庭とカフェ~_c0112313_19393875.jpg
ギャルリ百草  ~お庭とカフェ~_c0112313_1940447.jpg


この日は雨が降っていて散策できなかったのが残念
いろんな緑が織り成すガーデン
和はいまひとつ・・と思っていた印象が随分変わったな・・







ギャルリ百草  ~お庭とカフェ~_c0112313_19471383.jpg
ギャルリ百草  ~お庭とカフェ~_c0112313_19472855.jpg


「ももぐさカフェ」では、自家製のスイーツなどを安藤さんのうつわでいただけます♪
私たちもひと休み






ギャルリ百草  ~お庭とカフェ~_c0112313_19351831.jpg


地元の方とおしゃべりしたり・・
今度こちらの本がでるそうで、編集者の方とお話したり・・・
ちょっと楽しい時間を過ごしました♪


帰りを思うと・・・のんびりゆっくりもしてられなかったギャラリーでの時間
それでもここにこれた・・ただそれだけで大満足
普段は工房にいる安藤さんにもお会いすることができたし・・
作品・お庭・建物・カフェ・・・・すべてでひとつの空間
きっと何度訪れても、新しい発見があるに違いない・・・





番外編・・・もし良かったらご覧ください

食べることが大好き♪な私たち・・・
うつわだけじゃなく・・食べてきましたよ(笑)

ギャルリ百草  ~お庭とカフェ~_c0112313_2219101.jpg


「信濃屋」
多治見駅から徒歩10分
営業は週4日、麺はなくなり次第終了のこちらのお店
メニューもたった3品
うどん (温かいうどん) 、ころかけ(冷たいうどんに冷たいだしのぶっかけ) 支那そば(平打ちの腰の強い麺)




ギャルリ百草  ~お庭とカフェ~_c0112313_2225282.jpg


うどんところかけを注文
この写真はころかけ
具はなしのたまり醤油・鰹だしの一体化したうどんのつゆと薬味のみ
なんと言ってもこの太い麺が特徴
この麺の仕込みの為、週4日の営業らしいですよ
やわらかいもちっもちっの麺
だしも思ったほど辛くなく、いい香りがする

小さなお店なんだけど、お店の方もとても親切で「お味はどうですか?」と丁寧に聞いてくれる
普段関西の透き通ったおだしのうどんを食べているので、ちょっとこわごわ・・だったけど
ぺろり・・でした♪




ギャルリ百草  ~お庭とカフェ~_c0112313_821823.jpg


あまりいい写真ではないんですけど・・・
名古屋で「みそかつ丼」を矢場とんで
だんなさん一言「おれは名古屋の飯は口にあわん」でした・・それでもきれいに食べてたけどなぁ~~笑






ギャルリ百草  ~お庭とカフェ~_c0112313_825159.jpg


ももぐささんで購入した蜂蜜
黙ってお付き合いいただいた、だんなさんが「これ、買って」と持ってきた蜂蜜
買いますとも・・何でも・・笑





ギャルリ百草  ~お庭とカフェ~_c0112313_22421194.jpg


くるみの木のケチャップとももぐさの蜂蜜で朝食を♪
蜂蜜スプーン?かな
あれ買わなきゃ~
それでもちょっぴりおいしくて、しあわせな朝食になりました♪






ギャルリ百草  ~お庭とカフェ~_c0112313_994228.jpg


今回買ってもらったものを少しだけご紹介
安藤さんのカップ
三谷さんのカトラリー(欲しかったバターナイフが~~)
ももぐささんオリジナルガーゼタオル



「これでいい♪」と商品を決めると
「たったこれだけかぁ~~もっと買えよ~~持ってきたお金全部使えよ」
「え~~~???」
ありがたいお言葉に今回もたくさん買っていただきました


往復10時間の旅になってしまった今回の旅
お互いがそれぞれ本を一冊は読み、ちょっとハプニングもあり・・・言い合いをしたり
それでもなんとか無事に帰ってこれた旅
ちょっとした夏の思い出になりました

一言もしんどいと言わず・・(腰痛もちなのにごめんね・・・・)
重い荷物も持ってくれ・・・(何度も割らないでね・・って言ってごめんね)
「ゆっくりみろよ・・・」のやさしい言葉に・・・ちょっとうるり・・・

「今度は俺の釣りにも付き合ってくれよ」のお言葉!
「まかせとけ~~~~~」
多分すぐに忘れて、ぶぅ~~ぶぅ~~文句ばっかり言いそうなんで、早めにお願いいたします(笑)




先に続きを載せてます
お返事ゆっくりさせてもらいますね・・いつも本当にこんな私日記を読んでくれ、コメントしていただき本当にありがとうございます
みなさん今日もよい一日をお過ごしくださいね♪

by okashina-s | 2008-08-29 19:38 | おでかけ

<< uneplace+コーヒーカジ... ギャルリ百草 ~青春18切符の旅~ >>