人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の夜長はおうちでのんびり・お酒に合わせたい和食

秋の夜長はおうちでのんびり・お酒に合わせたい和食_c0112313_21563972.jpg


今日も自転車で大急ぎ、お教室に行ってきました
前回はお昼のレッスンだったけど、おうちも近いし夜に・・
毎晩だんなさんは帰りが遅く、おひとり夕食だからうれしい♪

先生はフードコーディネーターさんだけあって、テーブルセッティングやうつわも素敵
盛り付けも美しく、目で見て楽しみ、食べておいしい
あ~しあわせ♪

手前は「和風ディップ2種&蒸し野菜」
このディップお酒にあう~~
ひとつはアボカドだけど、秘密のものが入ってます
これははじめて・・・・
お酒好きで、食べたい方はわがやへ・・(笑)

蒸し野菜のお野菜の切り方や扱い方もひとつひとつ丁寧に教えてくれます
主婦歴が無駄に長いだけで、知らないことも多く、本当に勉強になります






秋の夜長はおうちでのんびり・お酒に合わせたい和食_c0112313_22104146.jpg


「車麩と大根の煮物」
車麩大好き♪
沖縄料理もよく麩が使われるんですよね
最近流行りのマクロビ料理にもよく使われるそうですよ
丁寧にとっただしがきいた一品です





秋の夜長はおうちでのんびり・お酒に合わせたい和食_c0112313_22134591.jpg


「うにの一口茶碗蒸し」
うに・・・本当に大好き
お寿司屋さんでも何回も頼みます
茶碗蒸し何度か作ったことはあるけど、いつも「す」だらけになって作らないように・・・
これを機会にまた作ってみよう♪
早速うに調達しなくては!
粒うにの瓶でも代用できるそうです♪





秋の夜長はおうちでのんびり・お酒に合わせたい和食_c0112313_22175315.jpg


スクエアのお皿は・・
「はまちのワインしょうゆ焼き」
まだおうちにはまちたっぷりあるんで作ろ~う






秋の夜長はおうちでのんびり・お酒に合わせたい和食_c0112313_2250978.jpg


テーブルの上は秋・・・
季節を感じるコーディネート
ちょっと素敵なお店にきてるみたいでしょ
お隣の方は「ここがお店なら、通いつめてるわ~」って(笑)
本当にそう・・・レッスンだってこと忘れてしまいそう







秋の夜長はおうちでのんびり・お酒に合わせたい和食_c0112313_22225624.jpg


デザートは「芋ようかん」
このお料理にあってる

お菓子教室でたくさん習ってるけど・・・とても最後に食べるデザートじゃないよね
どれもこれもおもいもん・・・
やっぱりトータルで考えデザートを作らなきゃなぁ~って・・・


今日もたくさんの収穫
来月はおうちで本格中華です♪

明日から泊まり込み住人がやってきます
お菓子の試食人~~
やっとお菓子作れそう~~

みなさんもよい週末を(^v^)

by okashina-s | 2008-10-24 21:55 | お教室

<< まいにち食べたい”ごはんのよう... ランチに・・・ >>